石垣のコバノタツナミ 2017.05.09 -- 1

2017.05.09(22:00)

170501 Sさん宅 石垣のコバノタツナミ白1

 撮影場所:根岸外人墓地門前のSさん宅
 撮影日:2017.05.01
 撮影機器:Canon EOS 5D Mark III
 レンズ:EF24-105mm f/4L IS USM 以下同じ

 「石垣のコバノタツナミ」の表題で過去何回も4月〜5月頃に同様の記事を掲載しています。

 コバノタツナミ(Scutellaria indica var. parvifolia)はシソ科タツナミソウ属タツナミソウの変種で、よく栽培されています。紫色と白の2種類をよく見かけます。
 私が観察するところ、半日陰を好み、石の多い環境を好むようです。

 写真は、根岸外人墓地門前のSさん宅の奥様が、石垣の隙間に植えて増やしたコバノタツナミです。


170501 Sさん宅 石垣のコバノタツナミ紫2


170501 Sさん宅 石垣のコバノタツナミ白3


170501 Sさん宅 石垣のコバノタツナミ紫4


《付録》自宅庭のコバノタツナミ

170505 自宅玄関前 コバノタツナミ白

 撮影場所:自宅玄関前
 撮影日:2017.05.05
 撮影機器:Canon EOS 5D Mark III
 レンズ:EF24-105mm f/4L IS USM

 ついでに、わが家のコバノタツナミを掲載しますが、白のコバノタツナミはSさん宅から分けていただいたものが、あまり陽当たりのよくない玄関の石畳みで繁殖したものです。かみさんが庭のあちらこちらに植えたので、ずいぶんと増えてきました。


170505 自宅庭 コバノタツナミ紫

 撮影場所:自宅庭
 撮影日:2017.05.01
 撮影機器:Canon EOS 5D Mark III
 レンズ:EF24-105mm f/4L IS USM

 わが家の紫色のコバノタツナミは、かみさんが上のSさんとは別の友人のSさんからいただいたもので、庭の枕木と枕木の間、砂利を埋めてあるスペースに出てきたものです。白のほうが勢いがありますが、白のあるところは日陰となることが多いので、そのせいかも知れません。

コメント
名前を知らないので記憶に有りません。よって花として記事にしていません。
<コバノタツナミと覚えてみますが昨日自動車学校で認知検査を受けましたが12の絵の内5分後には半分もおもいだせませんでした。
認知再検査かと思ったら普通より上の点数にあんどしています。
ここまで書いてやっぱり名前は出てきませんでした。
【2017/05/10 18:24】 | 自然を尋ねる人 #G0paPMig | [edit]
見たことない。
横を通過してもたぶん気付かないと思う。
よく見ると特徴ある姿してますけどね。
【2017/05/10 15:36】 | 小肥り #mQop/nM. | [edit]
以前は植えていたのですが引っ越してきてからは
無くなってしまいました。
紫系のがまたあるといいですね。

今日は少し肌寒い日です。
【2017/05/10 09:39】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
コバノタツナミは最近見る機会が多いですが、背景や色により違って見えます。
シロバナは、その場を明るくする効果があるように感じました。
【2017/05/10 09:23】 | 楽 #M8XIDdVw | [edit]
コバノタツナミは面白い姿ですね。お庭で楽しめるのは良いですね。タツナミソウ、ヤマタツナミソウ、オカタツナミソウなどとの違いをきちんと整理したいと思っているところですが、なかなか個体が見つかりません。
【2017/05/10 08:18】 | 多摩NTの住人 #rId1tC1Q | [edit]
タツナミソウは、清楚なお花ですね!
鮮やかな白ですね~!

我が家の垣根は、ブルーベリーでしたが、
去年、塀の工事で抜いてしまいました(泣)
今朝、なんと、生えてきたのを発見しました!

さて、どうしようかな~?
【2017/05/10 07:24】 | アトムパパ #ulYx6Mu6 | [edit]
おはようございます。

タツナミソウの仲間は花が涼やかで
良いですねぇ。佐渡ではデワノタツ
ナミソウが一般的でした。長岡市郊
外の山で見目のもそれかなぁと..

いずれにせよ、身近に山野草が咲い
てくれるというのは嬉しいですね。

【2017/05/10 06:25】 | 地理佐渡.. #s/KLKpB2 | [edit]
おはよう御座います  アドバイス有難う御座いました

そうですよね 気を付けます

一歩でも近かずける様に頑張ります  無理でしょうがね。。

プロ級ですもの~

何時も素敵な写真有難う御座います

【2017/05/10 06:14】 | 安人(あんじん)です #5ddj7pE2 | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/8037-43318821