庭のイチハツ(一初) 2017.05.06 -- 1

2017.05.06(16:45)

170504 自宅庭 イチハツのつぼみ

 撮影場所:自宅庭
 撮影日:2017.05.04
 撮影機器:Canon EOS 5D Mark III
 レンズ:EF24-105mm f/4L IS USM

 5月4日朝のふたつのつぼみ。
 この右側のつぼみが開いて、5月5日朝には下の写真のように開花しました。
 アヤメ科アヤメ属のイチハツ(一初)です。


170505 自宅庭 つぼみから開花したイチハツ

 撮影場所:自宅庭
 撮影日:2017.05.05
 撮影機器:Canon EOS 5D Mark III
 レンズ:EF24-105mm f/4L IS USM


170504 自宅庭 イチハツ二輪

 撮影場所:自宅庭
 撮影日:2017.05.04
 撮影機器:Canon EOS 5D Mark III
 レンズ:EF24-105mm f/4L IS USM 下の写真も同じ

 隣りに大きなキャラ(伽羅)の木があり、その剪定のときに植木屋さんに踏まれたりしたせいか、昨年のイチハツはほとんど咲かず、咲いてもあまり状態がよくなくてがっかりしましたが、今年はどうやら復活したようで安心しました。


170504 自宅庭 イチハツ縦一輪

 花のかたち、色ともに、これから初夏を迎えるときに爽やかさを演出してくれる花です。「イチハツがそろそろピークを過ぎたかな」と思われる頃にはアヤメが咲き始めます。庭はますますはなやかになっていくので楽しみです。

〈注〉ジャーマン・アイリスに白い変種があって、一般に「においあやめ」とか「ニオイイリス」とか呼ばれています。 
   花の販売業者がこのニオイイリスに「イチハツ」と名前を付けて販売したらしく、それがかなり広まって、
   「ニオイイリスがイチハツだ」と思い込んでいらっしゃる方がいますが、上の写真が本来の「イチハツ」です。


この記事の前に、小石川植物園で撮影したトキワマンサクの記事があります。
めったに見られないめずらしい写真ですので、是非ともご覧ください。

コメント
このお花がイチハツなんですね。

アヤメと思って見てるかもしれませんね。
【2017/05/07 15:20】 | アトムパパ #ulYx6Mu6 | [edit]
イチハツ綺麗に撮られています。
植物・特に花の持つ美しさ何色も咲きわけて繊細です。
土のある生活好いですね!!
【2017/05/07 15:04】 | ころん #- | [edit]
イチハツはまず一番に咲きますね。当地でも見られるようになりました。鮮やかな色を綺麗にお撮りですね。
【2017/05/07 14:33】 | 多摩NTの住人 #rId1tC1Q | [edit]
ディックさん、こんにちは。

こういうのを全部アイリス、あやめ、菖蒲のどれかだと見ていて、こうして教えていただくとお花にごめんなさい、です(^^;
こうしたフリルのあるのが一初なのですね。
写真としては咲いた姿の方が良いけれど、蕾って本当にワクワクします。

枝垂れのマンサクがあるなんて、知りませんでした。
【2017/05/07 12:21】 | jugon #ehuBx04E | [edit]
楽 さん、
アヤメには、この白いフリル、ひらひらの襟元飾りあるいは袖口飾りみたいなのは、存在しません。これがイチハツの真っ先に目立つ特徴だと思います。
【2017/05/07 09:29】 | ディック #22hNL7Yc | [edit]
私も長い間ジャーマンアイリスを白のイチハツだと
思っていましたもの。
この一発はもうあやめに近い感じなんですね。

ワンコのドッグランの一部始終を見ていましたら、
3回の段階を踏んで大きなランに出ていました。
だめな子は別のランがあります。
ルーはまだ未経験なんです。

【2017/05/07 09:02】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
イチハツの花が終わった頃に、アヤメが咲きますか。
毎年、この頃になるとイチハツ、アヤメの同定に惑わされます。
【2017/05/07 06:02】 | 楽 #M8XIDdVw | [edit]
イチハツの花、綺麗に咲いてくれてよかったですね。
ディックさんの所で覚えた花です。
私も咲いてくれてうれしいですね~
【2017/05/06 22:24】 | YAKUMA #0p.X0ixo | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/8031-be42b1cb