トキワマンサク 2017.05.05 -- 1

2017.05.05(19:25)

【垣根のトキワマンサク】

170410 イングリッシュガーデン トキワマンサク白

 撮影場所:横浜イングリッシュガーデン
 撮影日:2017.04.10
 撮影機器:Canon EOS 5D Mark III
 レンズ:EF100mm f/2.8L Macro IS USM

トキワマンサクといわれる植物には一般的には紅白の花があるが、概ねこんな様子をしている。
常緑樹だし、花が咲くので垣根などに好んで使われている。


170410 イングリッシュガーデン トキワマンサク紅


【小石川植物園のトキワマンサク】

170319 小石川植物園 トキワマンサク

 撮影場所:小石川植物園
 撮影日:2017.03.19
 撮影機器:Canon EOS 5D Mark III
 レンズ:EF100mm f/2.8L Macro IS USM

しかし、小石川植物園の深い林の中には、こんな木があった。
トキワマンサクの枝垂れ種らしい。掛けられた札はただ「トキワマンサク」となっている。


170423 小石川植物園 枝垂れトキワマンサクの枝

 撮影場所:小石川植物園
 撮影日:2017.04.23
 撮影機器:Canon EOS 5D Mark III
 レンズ:EF100mm f/2.8L Macro IS USM

4月23日、待ち構えていた花が咲いていた。
枝垂れた様子はなかなか見栄えがいい。
しかし驚かされるのは下の全体像だろう。


170423 小石川植物園 枝垂れトキワマンサク全体像

 撮影場所:小石川植物園
 撮影日:2017.04.23
 撮影機器:Canon EOS 5D Mark III
 レンズ:TAMRON SP 35mm F/1.8 Di VC USD F012 下の写真も同じ

人物が写っているので、そこから全体の大きさを想像していただきたい。これが通常は垣根に使われている植物とはにわかに信じがたい思いだ。


170423 小石川植物園 枝垂れトキワマンサク見上げ

近くに寄れば、当然見上げることとなる。上の写真は全体の高さの半分くらいのところを見上げている。

コメント
トキワマンサクは、刈り込んだ姿で見ることが多く、こんなに大きく育つとは想像範囲外。
【2017/05/06 16:42】 | 楽 #M8XIDdVw | [edit]
トキワマンサク・・凄いです。
人が小さく見えています。
枝垂れて見ごたえありますね圧倒されそう。
【2017/05/06 14:48】 | ころん #- | [edit]
ほ~トキワマンサクにも枝垂れがあるのですね。
しかも、大きな樹で大きく枝垂れて見応えあります。
幹や枝の様子も気になります。
【2017/05/06 12:17】 | 山ぼうし #- | [edit]
バスの中から見かけたのがよく似た感じでしたが・・・
垂れ性がマンサクにもあるのでしょうね。

小石川植物園は一度だけ行きましたが色々あるのですね。
【2017/05/06 08:49】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
とんとん さん、
小石川植物園に出掛けた日には、いつも5時間以上は園内にいます。
道端で、林の中で、薬用植物園で、それぞれさまざまな発見があります。
【2017/05/05 22:29】 | ディック #22hNL7Yc | [edit]
小石川植物園には、すごい木があるのですね。
花の時期でないと、見過ごしてしまいそうですが、ここに行ったら相当頑張らないといけないですね。
藤のようにも見えますね。
【2017/05/05 22:19】 | とんとん #uvcXFM.c | [edit]
初夏らしい記事ですね。
トキワマンサクは我が家でも植えていましたが
近くに蝋梅を植えたのでお互いが伸び比べをして庭をダメにしました。
思い切ってマンサクを切りました。
【2017/05/05 20:39】 | 自然を尋ねる人 #8xz/ZV2M | [edit]
こんなトキワマンサクは、見たことがありません。

垣根しか見たことが無いので、
この樹形が、本当なのでしょうか?

びっくりしました!
【2017/05/05 20:17】 | アトムパパ #ulYx6Mu6 | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/8028-1abdbed8