近所の町内会館のボタン 2017.05.01 -- 1

2017.05.01(18:40)

270427 隣の町内会館 ボタン1

 撮影場所:自宅近くの町内会館
 撮影日:2017.04.27
 撮影機器:Canon EOS 5D Mark III
 レンズ:EF100mm f/2.8L Macro IS USM

 近くのマンションの町内会館の道路際で、もう10年以上前から毎年ボタンを咲かせている方がいる。
 どんな方なのか、私はいまだに知らない。
 カメラを構えていると、会館の窓から身を乗り出した女性から「たくさん撮ってあげてください」と声を掛けられた。「今年はすごいでしょう? 下のほうの花も撮ってあげてくださいね」と言われる。
 背丈が高く設えてある1〜3枚目と、低い位置にある4、5枚目は花の種類が違うようだ。


170429 近くの町内会館 ボタン1

 撮影場所:自宅近くの町内会館
 撮影日:2017.04.29
 撮影機器:Canon EOS 5D Mark III
 レンズ:EF100mm f/2.8L Macro IS USM 以下同じ

 そのマンションの方々と とくに親しく会話を交わしているわけではないのだが、ボランティアで小学生の通行を見守ってくださっているおじさんが犬が大好きで、わが家のスキップと相思相愛の仲である。
 そのおじさんはそのマンションの1階の住人だ。町内会館にもよく出入りしていて、会館の中からスキップに声をかけてくる。
 そのときに大喜びするスキップの様子がかわいいと、スキップはいつの間にか会館に通ってくるマンションのおばさんたちの人気者なのだ。私もいつの間にか顔をおぼえられているらしい。


170429 近くの町内会館 ボタン1-2

 背丈が高く設えてある以上1〜3枚目と、低い位置に咲いている 以下4、5枚目は花の種類が違うようだ。


170429 近くの町内会館 ボタン2

 
170429 近くの町内会館 ボタン2-2


コメント
多摩NTの住人 さん、
それでは明日3日の記事は「ボタンの芽生え」にしましょうかね。
ちゃんと撮影してあります。
【2017/05/02 21:46】 | ディック #22hNL7Yc | [edit]
こんにちは。あちこちからボタンの開花情報が届きますね。私もこの花は撮るより見る派です。芽生えの様子は好きですけどね。変わり者です。
【2017/05/02 16:04】 | 多摩NTの住人 #rId1tC1Q | [edit]
おはようございます。

見事に咲いています。いつも通り
質感までしっかりと撮影されています。

さて、地理佐渡は今日から出張で
自宅を離れます。しばらくサイト管理は
お休みです。ブラックウィークの開始
です。

【2017/05/02 06:28】 | 地理佐渡.. #s/KLKpB2 | [edit]
私は昨日、牡丹園でボタンを見てきましたが、慣れないボタンなのでどのように観たらよいのか、なかなか難しいです。ただ、この花の大きさは圧倒的ですね。流石“花王”。
【2017/05/01 23:57】 | 山ぼうし #- | [edit]
楽 さん、
私の感覚だと、5月にはやはりなくてはならぬ花。ブログに写真がないというのも寂しい。
家の近くですから、簡単に撮れますし。
でも、正直言ってあまり好みの花ではありません。
【2017/05/01 20:41】 | ディック #22hNL7Yc | [edit]
牡丹は遠くから眺める分には好きですが、どうも写真に撮ろうと思わない、まわりから変わり者と言われています。
【2017/05/01 20:34】 | 楽 #M8XIDdVw | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/8021-cde56d20