庭のセアノサス(カリフォルニア・ライラック) 2017.04.29 -- 1

2017.04.29(15:30)

170417 自宅庭 セアノサス咲き始め1

 撮影場所:自宅庭
 撮影日:2017.04.17
 撮影機器:Canon EOS 5D Mark III
 レンズ:EF100mm f/2.8L Macro IS USM 下の写真も同じ

 4月17日、庭で咲き始めて2、3日、最初はこんな具合でした。日の当たりやすい枝から先に青くなり、雄しべが輝き始めます。
 クロウメモドキ科のセアノサス(Ceanothus)、通称「カリフォルニア・ライラック」です。北米〜中米原産の常緑低木です。
 園芸種として何種類か販売されいますが、わが家のは「パシフィックブルー」という葉が細い品種のようです。


170417 自宅庭 セアノサス咲き始め2

 湿気に弱いとか、日が当たりすぎてはダメとか、むずかしいことが言われているにもかかわらず、昨年に続いてわが家では元気いっぱい! この後次第に満開になっていく様子を写真でご覧ください。


170424 自宅庭 セアノサス咲き揃い3

 撮影場所:自宅庭
 撮影日:2017.04.24
 撮影機器:Canon EOS 5D Mark III
 レンズ:EF100mm f/2.8L Macro IS USM 下の写真も同じ


170424 自宅庭 セアノサス咲き揃い4


170425 自宅庭 セアノサス咲き揃い5T

 撮影場所:自宅庭
 撮影日:2017.04.25
 撮影機器:Canon EOS 5D Mark III
 レンズ:TAMRON SP 35mm F/1.8 Di VC USD F012 下の写真も同じ

 レンズを換えています。ダイナミックな画像になっています。


170425 自宅庭 セアノサス咲き揃い6T


170424 自宅庭 セアノサス全体像7T

 撮影場所:自宅庭
 撮影日:2017.04.25
 撮影機器:Canon EOS 5D Mark III
 レンズ:TAMRON SP 35mm F/1.8 Di VC USD F012 下の写真も同じ

 問題は、車道にかなり出てきてしまったので、花後には厳しく剪定せざるを得ないということ。
 強く剪定しても大丈夫か、一年かけてもう一度かたちが整うのか、来年もこのような姿を楽しめるのか。
 不安ですが、これだけ大きくなってしまうと、もう放置しておくわけにはいきません。


170424 自宅庭 セアノサス全体像8T


170429 自宅庭 セアノサスとセイヨウミツバチ9

 撮影場所:自宅庭
 撮影日:2017.04.29
 撮影機器:Canon EOS 5D Mark III
 レンズ:EF100mm f/2.8L Macro IS USM 下2枚の写真も同じ

 4月29日、ミツバチ(多分セイヨウミツバチ)がたくさん集まってきていました。脚に花粉がいっぱい付着しています。


170429 自宅庭 セアノサスとセイヨウミツバチ10


170429 自宅庭 セアノサス マクロ11

 最後に花をマクロ撮影してPhotoshopで拡大。
 ひとつひとつの花は雄しべが5個、ちゃんと花らしい形をしています。真上から見れば、真ん中の奥に緑色の花柱らしきものがみえるのですが、ひとつひとつの花はとても小さく、花をひとつつまんでバラしてみようとしても、とても小さいものを扱えるピンセットでもないとぐちゃぐちゃになってしまいます。
 雌しべの詳しい観察は断念しました。

コメント
最近庭に出ると、頭の近くでブン!と威嚇されることが多くなりました。
ディックさんのお宅は蜂たちにしっかりマークされていることでしょうね。
大きな花粉団子を見て、自分の食料でなくても嬉しくて顔がほころびてしまいます。
【2017/05/02 11:24】 | とんとん #uvcXFM.c | [edit]
色も。お花も見事!!はじめて見ます・
大きな枝が張り出して貫録も十分ですね。
圧倒されました。
【2017/04/30 10:23】 | ころん #- | [edit]
こんな植物のがあるんですか。初めて見ました。
凄く綺麗な色合い。遠目ではアジサイに間違えるかも。
ライラックとは科が違うのですね。難しい。
ちじこまった花びらは、そのままなんですね。
【2017/04/30 07:20】 | 緑の惑星人 #t1t2q.5s | [edit]
おはようございます。

セアノサス

品種としてはパシフィックブルー。
いやぁたくさん花のついたその姿は
こう表現したくなりますねぇ。
素晴らしい木です。

さて、昨日いただいたコメントで、
そちらでは山野草の撮影ではうん
ざりとか。気持ちが分かります。

自由気ままに、人の迷惑にもなら
ず、優しく自然と時間を共にして
撮影が出来たら嬉しいでしょうねぇ。

昨日もわずかな時間を里山で過ご
しました。トキワイカリソウ、
タチツボスミレ、ナガハシスミレ、
マキノスミレ、オオバキスミレ
などなど幾種類かのスミレなどを
撮影してきました。撮るだけでも
気分が紛れます。
ある意味贅沢ですね。

【2017/04/30 06:29】 | 地理佐渡.. #s/KLKpB2 | [edit]
初めて見ましたが、樹勢が凄いですね。
だけど、ここまで道路にはみ出したら、選定しないわけにはいきませんね。
【2017/04/30 06:07】 | 楽 #M8XIDdVw | [edit]
お見事!
ブルーの色も良く出ています。
ハチも最高
今日の場面では修正は有りません。(テレビより)
私の家は躑躅をはじめ庭の7木、ウメ松さくら花札のようで今が最高です。
アメリカハナミズキが邪魔をします。
【2017/04/29 22:00】 | 自然を尋ねる人 #8xz/ZV2M | [edit]
hirugao さん、
たまたま気温や陽射しの具合がしっくりくれば、放置しておいてもとてもよく咲きます。
わが家は寒くならない、この場所は風通しがよい、など条件が揃っているのでしょう。
むしろ、大きくなりすぎて困ってます。
【2017/04/29 19:56】 | ディック #22hNL7Yc | [edit]
初めて見ました~
いい色ですね、挿し木が出来たらいいのね。
さすが奥さんのお手入れがいいのですね。

【2017/04/29 19:11】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
見事なセアノサスですね。これは見応えがあります。
今日、マルバアオダモの雄花と両性花を確認できました。雄株の花序はずいぶん密に付いていました。アドバイスを有り難うございました。
【2017/04/29 16:39】 | 多摩NTの住人 #rId1tC1Q | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/8016-955e129f