アオカズラ 2017.04.28 -- 1

2017.04.28(20:25)

170319 アオカズラ 花1

 撮影場所:小石川植物園
 撮影日:2017.03.19
 撮影機器:Canon EOS 5D Mark III
 レンズ:EF100mm f/2.8L Macro IS USM 下の写真も同じ

 アワブキ科アオカズラ属。
 花がとてもきれいだったので座り込んで真剣に撮影しました。


170319 アオカズラ 花2

 調べてみたら、秋には青い実も美しいらしい。


161021 小石川植物園 アオカズラ 青い実

 撮影場所:小石川植物園
 撮影日:2016.10.21
 撮影機器:Canon EOS 5D Mark III
 レンズ:EF100mm f/2.8L Macro IS USM 下の写真も同じ

 あわててハードディスク内を捜しました。
 実の数は少ないですが、一応は見つかりました。
 実の写真を撮影したのは昨年の10月21日です。
 いずれ花を撮る日も来るだろうと、わけもわからず、撮っておいたのが役に立ちました。


161021 小石川植物園 アオカズラの蔓と葉

 実を撮影した同じ日の、蔓と葉の様子です。
 花を撮影した3月19日には、まだ今年の葉は出てきていませんでした。

 葉痕が残って硬化し、トゲになるそうです。それらしきものは花の写真に見えるけれど、尖ってはいません。
 雌しべが確認しにくいですが、最初は雌しべが長く伸びて、それから雄しべが花粉を付ける頃に伸びてきて、最後は雌しべが雄しべに囲まれ、見えにくくなるらしいです。

 「青い実が美しくたくさん実っている写真」「雌しべがしっかり確認できる花の写真」「トゲがきちんと写っている写真」…、とずいぶん宿題ができてしまいました。


170319 アオカズラ 花の雌しべ

 いや、待ってください。トリミングしましたが、これだったら雌しべが確認できると思います。

コメント
これは見たことがありません。果実の様子もしっかり撮られていてさすがです。アワブキの花とはずいぶん違いますね。
【2017/04/29 16:35】 | 多摩NTの住人 #rId1tC1Q | [edit]
おはようございます。

アオカズラ。初めて聞く名です。
見ますと木本。分からないです
ねぇ。都会に今しても街路樹、
公園、施設内の植え込みなどで
様々な樹種が見られるのでしょ
うねぇ。

さて、世の中はGW。僕はBW
の始まりです(苦笑)。

【2017/04/29 06:26】 | 地理佐渡.. #s/KLKpB2 | [edit]
またまた、初めて聞いた植物ですが、蔓植物ですか。
なるほど、1枚目は雄しべで雌しべが隠れていますね。
最後の写真では、雌しべが顔を出しているのも、ハッキリ解ります。
【2017/04/29 05:46】 | 楽 #M8XIDdVw | [edit]
雌しべの様子、わかりますね。
葉の付き方も面白いです。
トゲらしきもの、葉だけの写真の左の緑の枝にそれらしきものがあるように見えますね。
【2017/04/28 21:55】 | YAKUMA #0p.X0ixo | [edit]
アオカズラ・・自然の色でしか見えない色
ロウのような繊細な色です。
雄しべも確認できました。
【2017/04/28 21:51】 | ころん #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/8013-7a463abb