イヌザクラ 2017.04.27 -- 1

2017.04.27(16:00)

170423 小石川植物園 イヌザクラ

 撮影場所:小石川植物園
 撮影日:2017.04.23
 撮影機器:Canon EOS 5D Mark III
 レンズ:EF100mm f/2.8L Macro IS USM 以下同じ

 小石川植物園へ行くと、園内のただひとつの売店兼食堂で、いつもスマホと鉛筆を持って考え込んでいる方がいらっしゃる。毎日のように通われて、園内の新しく咲いた花の写真を撮り、Facebook に載せるのだが、必ず一句添えると決めていらして、その句に悩んでいるというわけだ。
 私は必ず声を掛けて、新しく咲いたお奨めの花の情報を教えていただいている。
 初めて咲いたソメイヨシノ、カタクリ、胡蝶侘助などの情報をこれまでいただいたが、この日(4月23日)はイヌザクラだ。
 入り口に近い大木なのだが、周囲をやはり大木が囲んでいて、木の下のほうまで入っていかないとなかなか気が付かない。見逃していた私は大助かりである。


170423 小石川植物園 イヌザクラアップ2

 さて、これでもバラ科サクラ属(ウワミズザクラ属)だ。ぱっと見た目はとてもサクラの仲間だとは思えない。
 近い仲間ではウワミズザクラのほうがよく知られ、好まれているようだ。


170423 小石川植物園 イヌザクラアップ3

 自分の撮影した写真を点検していて妙な違和感があるのは、花弁が落ちたり、反り返ったりしている花もかなりあるのに、雄しべはぴんぴんしてツンと伸びているからだろう。


170423 小石川植物園 イヌザクラアップ4

 調べてみると、バクチノキ、セイヨウバクチノキ、リンボクなどが、かなり紛らわしい様子の花を咲かせるらしい。このうち、セイヨウバクチノキは同じ小石川植物園の深い林の中で見つけた。
 セイヨウバクチノキの花はまた後日紹介したい。

 追記(18:30):サクラはサクラ属ひとつのみとする考え方と、
         昨日のニワザクラなどニワウメ属やウワミズザクラ属など、
         数多くの亜属をすべて1属とする考え方が併存するようです。
         後者の考え方に従えば、イヌザクラはウワミズザクラ属になります。
         (多摩NTの住人さんからご指摘があったので…)
コメント
イヌザクラ見事な咲き方です・
名より私は花の美しさに圧倒されました。
綺麗に撮られていますね。
【2017/04/28 21:47】 | ころん #- | [edit]
小肥り さん、
なんとなく、その連想は理解できます(笑)
【2017/04/28 21:40】 | ディック #22hNL7Yc | [edit]
イヌザクラの名前は聞いていますが、まだ出会いがありません。
自然教育園の開花情報があったので行って見ると、高木でこんな詳細の姿を見ることが出来ませんでした。
【2017/04/28 08:07】 | 楽 #M8XIDdVw | [edit]
おはようございます。

ウワミズザクラはこちらでも見ますが、
イヌザクラとは初めてです。ちょっと
似ていますが、やはり花は違う。
そんな気がします。山野で見るサクラ。
今こちらの里山はヤマザクラがほのか
なピンクを見せています。

【2017/04/28 06:31】 | 地理佐渡.. #s/KLKpB2 | [edit]
イヌザクラよりもウワミズザクラの方が花序の花が多くて見栄えが良いというのが一般的な見方なのかな~と思っています。
いつもの北本で、花が間近で見られた樹が昨年から無いのです。枯れたのか伐られたのか分かりませんが、残念です。(隣地なのかもしれません)
【2017/04/27 23:09】 | 山ぼうし #- | [edit]
ふたつの違い、何だか難しいですよね。
今年もイヌザクラの木はわかっているのですが、見逃しました。
ウワミゾザクラは満開前の一番いい時に、
2公園の各2ヶ所、計4本で花見が出来ました。
【2017/04/27 22:42】 | 緑の惑星人 #t1t2q.5s | [edit]
イヌザクラ、綺麗に咲いていますね。
ウワミズザクラもイヌザクラも散策コースにありますが、まだ見に行っていません。
花が終わってしまいそうです。
【2017/04/27 19:10】 | YAKUMA #0p.X0ixo | [edit]
食虫植物と見ました。
【2017/04/27 18:25】 | 小肥り #mQop/nM. | [edit]
分類の話なのですが、ウワミズザクラ属だろう、と思いましたが、山渓ハンディ図鑑がサクラ属としていたので。
初版が古いから、途中で変わったということがあるでしょうか?
【2017/04/27 17:32】 | ディック #22hNL7Yc | [edit]
イヌザクラが見られて良かったです。情報提供者がいらっしゃるのは有り難いですね。次はウワミズザクラの写真ですね。当地ではウワミズザクラの個体数のほうがはるかに多いです。イヌザクラはウワミズザクラとともにウワミズザクラ属という分類です。
【2017/04/27 16:56】 | 多摩NTの住人 #rId1tC1Q | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/8012-ac20060c