平野白 2017.04.23 -- 1

2017.04.23(22:20)

170422 自宅庭 平野白

 撮影場所:自宅庭
 撮影日:2017.04.22
 撮影機器:Canon EOS 5D Mark III
 レンズ:EF100mm f/2.8L Macro IS USM 以下同じ

 ツツジとシャクナゲの交配種はシャクナゲと呼ぶのか、ツツジと呼ぶのか ?
 横浜の平野重一氏がこの交配種の世界でよく知られた方だと21日の記事の中で書きましたが、かみさんによると、なんと、わが家のシャクヤクも平野重一氏が作出した品種だそうです。
 品種名は「平野白」と単純明快。
 わが家に「セリバヒエンソウ」をくださった根岸外人墓地門前のSさんが、販売会で「平野白」を強く推した、ということのようです。


170422 自宅庭 平野白2

 ところで、シャクナゲ(ホンシャクナゲ)は日本の山地に自生する種類をいい、西洋シャクナゲは欧米に渡ってから改良された園芸品種の総称をいうそうです。
 西洋シャクナゲはざっと一千種類以上はある。
 一般的に栽培の容易なのは園芸種の西洋シャクナゲなので、一般家庭や公園で見られるのは西洋シャクナゲだそうです。
 「平野白」も西洋シャクナゲの一種類、ということになります。


170422 自宅庭 平野白3

 わが家は陽当たりがよすぎるのか、「平野白」は葉焼けを起こしがちで、いまひとつ元気がありませんでしたが、今年は急に花数が増え、元気に咲いています。

コメント
コメントをいただいたみなさんへ
この平野白って、雄しべが短いですね。
カメラマンの私は撮影が楽。
ツツジやシャクナゲの写真撮影って、どこらフォーカスを合わせたよいやら、とても迷います。
【2017/04/24 15:45】 | ディック #22hNL7Yc | [edit]
平野白シャクナゲ・・
純白にフリル綺麗です。
お庭が華やかでしよ。

高知の山林で自生シャクナゲを見たことありました。
ピンクですが・綺麗でした。
【2017/04/24 11:35】 | ころん #- | [edit]
この白でしたら他の花との調和が取れるでしょうね。
花壇には白い色が必要ですものね~

シャクナゲを今週末にもう一度見に行くつもりです。
【2017/04/24 09:08】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
見事なシャクナゲですね!

ツツジに比べて、華やかですね~。
こちらのツツジは、やっと咲き出しました。
【2017/04/24 07:53】 | アトムパパ #ulYx6Mu6 | [edit]
おはようございます。

この雰囲気を見ていますと、
本当にシャクナゲと呼ぶのか
ツツジと呼ぶのか悩みますねぇ。
何か不思議な感じです。

【2017/04/24 06:21】 | 地理佐渡.. #s/KLKpB2 | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/8003-e712a0f7