アマドコロ 2017.04.22 -- 1

2017.04.22(18:20)

170417 自宅庭 アマドコロT

 撮影場所:自宅庭
 撮影日:2017.04.17
 撮影機器:Canon EOS 5D Mark III
 レンズ:TAMRON SP 35mm F/1.8 Di VC USD F012

 ユリ科アマドコロ属。わが家の花壇です。
 今年はたいへん勢いがあります。

 上の最初の1枚のみ TAMRON の35mm 固定焦点レンズです。
 広角なので、ダイナミックな画面になります。
 2枚目以降は CANON の100mm 固定焦点レンズ。落ち着いた画像になります。


170417 自宅庭 アマドコロ

 撮影場所:自宅庭
 撮影日:2017.04.17
 撮影機器:Canon EOS 5D Mark III
 レンズ:EF100mm f/2.8L Macro IS USM
以降日付のみ記載します。

 朝のうちしか陽の当たらない北東向き花壇ですが、アマドコロにはそれが居心地よいようようです。
 冬のあいだは消えて地下茎で越冬しますが、春になると出てきます。


170419 自宅庭 アマドコロ

 撮影日:2017.04.19

 茎を触ると、盛り上がった稜線が走っており、ナルコユリとの判別に使われています。
 根茎に甘みがあり、根茎を採取、日干しにした生薬名を萎蕤(いずい)といって、滋養強壮に効くとされているようです。


170420 自宅庭 アマドコロ1

 撮影日:2017.04.20 以降すべて20日の撮影


170420 自宅庭 アマドコロ2


170420 自宅庭 アマドコロ3


170420 自宅庭 アマドコロ

 好きな植物ですので、ついつい枚数が多くなります。


 季節柄、記事の更新をかなり早めています。
 この記事の前に、「吉野」と「黒潮」〜ツツジなのか シャクナゲなのか、という記事があり、その前には、ヤドリギ、テンダイウヤク、フジザクラ などの記事があります。
コメント
キレイに咲いてますね~。これなら庭植えもイイかもと思わされます。
今日、北本自然観察公園に行ってきたのですが、以前アマドコロが見荒れた場所に・・・・・見当たりませんでした。見逃したかな~。
【2017/04/23 22:09】 | 山ぼうし #- | [edit]
アマドコロ爽やかに咲くと想像してます。
綺麗に撮られていますね。
爽やか初夏の庭に吹く風と共に感じました。
【2017/04/23 17:12】 | ころん #- | [edit]
アマドコロの季節になりましたね。とても綺麗に撮られていますね。私も昨日見てきたところでした。ホウチャクソウやナルコユリと似ているので、時々、混乱します。
【2017/04/23 14:28】 | 多摩NTの住人 #rId1tC1Q | [edit]
35の1枚目を見せていただいて、素敵だな~と。
もっとバックがくっきり写るはずですが、こんな風に撮れるのはちょっと想像できませんでした。
中で一番気に入っています。
【2017/04/23 10:31】 | とんとん #uvcXFM.c | [edit]
早いですね~
もう咲いているのですね。
ナルコユリと区別がつかないのです。

今朝はやはり寒くて今の時間はいいのですが・・・
【2017/04/23 08:04】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
春の柔らかい朝日で、アマドコロも爽やかですね。
好きだという愛情を込められているから、余計そう感じるのでしょうね。
【2017/04/23 06:53】 | 楽 #M8XIDdVw | [edit]
おはようございます。

咲きましたねぇ。早いです。
こちらはまだ先のことだと
思います。こちらも今朝は
すっきりと晴れています。
これから町内の側溝掃除。
そして、消雪会の総会と続
きます。


【2017/04/23 06:14】 | 地理佐渡.. #s/KLKpB2 | [edit]
YAKUMAさん、
このアマドコロは斑入りなので、花が終わってもずっと長いあいだ楽しめます。
【2017/04/22 23:43】 | ディック #22hNL7Yc | [edit]
小肥り さん、
どうやっと撮ったのだろう? と他人事のように不思議ですが、朝の陽の光がまだ低いから、場所によってはこんな効果が生まれるんですね。
【2017/04/22 23:42】 | ディック #22hNL7Yc | [edit]
アマドコロの花も咲き始めていますか。
お庭で楽しめていいですね~
葉の緑も若々しくて綺麗ですよね。
【2017/04/22 22:54】 | YAKUMA #0p.X0ixo | [edit]
世の中に絶へて桜の無かりせば・・・などと気にしている頃から、
4、5月の若緑の葉が煌めくあたりの梅雨前、一番きれいな季節だと思います。
自然の黒バックなんて探してもなかなか見当たりません。よく見つけましたね。
ほんのり白っぽいものがいい具合に見えて・・・緑色が映えます。最後の写真ね。
【2017/04/22 22:04】 | 小肥り #mQop/nM. | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/8000-4e026be0