テンダイウヤク(天台烏薬) 2017.04.20 -- 2

2017.04.20(22:20)

【冬芽】(2017.02.15)

170215 小石川植物園 テンダイウヤク冬芽

 撮影場所:小石川植物園
 撮影日:2017.02.15
 撮影機器:Canon EOS 5D Mark III
 レンズ:EF100mm f/2.8L Macro IS USM
  ・ 以降撮影日のみが変わります

 朝日新聞社の『花おりおり』によると、クスノキ科のクロモジ属の一種で、雌雄異株。天台烏薬と書きます。
 中国浙江省東部の天台山の辺りの烏薬がよく効くということで名付けられたらしい。
 薬に使うのは根の部分で、芳香性健胃剤、頭痛などの鎮痛薬に使われるようです。享保年間に渡来し、庭木の植栽にも使われるようになった、とのこと。


【芽吹き】(2017.03.19)

170319 小石川植物園 テンダイウヤク 芽吹き

 小石川植物園にあるのを知っていたので、ずっと花の咲くのを待っていました。
 後になってわかったことですが、下のほうにかたまって付いている丸いのが花のつぼみで、白い大きいのはこれから葉になって展開することになるのだ、と思われます。


【雄花】(2017.04.04)

170404 小石川植物園 テンダイウヤク雄花アップ

 雄しべの葯が傷み始めていて、数多く撮った中でもこれは比較的よいほう。
 自分が撮影した数多くの写真を見くらべてみますと、どうも花が開くとすぐに、雄しべは茶色く変色し始めるようです。
 こんな写真しか撮れませんでしたが、記録として掲載しておきたい、と思います。


【木の全体像】(2017.04.13)

170413 小石川植物園 テンダイウヤクの雄花と芽吹き

 9日後の木全体の様子です。
 雄花は咲いていますが、新しい葉芽は大きくなっただけで、まだ展開していません。
 花はきれいではありませんが、この写真の樹木の様子はなかなか美しい、と感じます。


【雄花と新しい葉の展開】(2017.04.13)

170413 小石川植物園 テンダイウヤク雄株の葉と花

 上のような様子となった直後に、新しい葉が展開を始めるようです。
 
 雌花をまだ見ていないぞ、と言われそうです。
 じつは、離れたところにもう一本植えられています。小石川植物園では雄株、雌株を数メートル離して1本ずつ植えてあるようです。

〈追記 2017.04.21〉 

・それを撮影して下に掲載したつもりでしたが、楽 さんのご指摘で、どうもサルトリイバラの花のようです。
 私はサルトリイバラの花も初体験なので、区別できませんでした。
 ややこしいことに、葉の葉脈の太い筋も似ているのが間違いの元でした。

・間違った写真を掲載してネットに拡散すると混乱の元なので、
 削除させていただきました。
 残念です。雌花の写真がありません。また来年、挑戦いたします。

・ネットにはテンダイウヤクを冬芽から葉の展開する様子まで追いかけて、
 変化がわかるように記事にしたものはあまりありません。
 地味ですが、何度も通って記録した意味はあったか、と思います。

 
 なお、本日はこの記事の前にも「フジザクラ」の写真記事があります。


コメント
地理佐渡 さん、
図鑑などにけっこう出ているには出ているのですが、生薬の「ウヤク」(烏薬)の側面が強調され、どんな植物かわからない記載がほとんどです。
【2017/04/21 12:46】 | ディック #22hNL7Yc | [edit]
ゴン さん、
私もどうせどこかで聞いて「びったりだ」と思うから使っているのだと思います。
「葉序が伸びて成長し若葉に成長していく様子」を表現するとしたら、たとえば「正方形の展開図」の連想から、小さい葉芽から何枚もの葉が広がっていく様子を表現するのに、ぴったりだと思いませんか?
【2017/04/21 12:43】 | ディック #22hNL7Yc | [edit]
楽 さん、
サルトリイバラの雌花のようですね。
小石川植物園の現場がなかなかややこしくて、植物ですから立て札のあるところへ別種の植物が侵入している例も多々あります。
気をつけていても、初体験の植物だと、情報が少ない場合、なかなかわかりません。
記事は一部削除し、訂正いたしました。
【2017/04/21 10:43】 | ディック #22hNL7Yc | [edit]
こんにちは。
花の名前、漢字を併記してもらえると記憶しやすいし、色々なことがわかりますね。
「葉が展開する」って面白い言い回し。業界用語ですかね(^o^;

すみません、またまた言葉にこだわってしまった...(^^;;
【2017/04/21 10:18】 | ゴン #- | [edit]
テンダイウヤクの雌花の写真が、サルトリイバラの雌花?
【2017/04/21 06:50】 | 楽 #M8XIDdVw | [edit]
おはようございます。

テンダイウヤク。不思議な名の木本
です。やはり木は分からないなぁ。
それでも、ディックさんが時折紹介
されることで、少しは勉強になって
いますよ。


【2017/04/21 06:25】 | 地理佐渡.. #s/KLKpB2 | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/7994-b20d9956