フジザクラ 170420 -- 1

2017.04.20(15:45)

170416 イングリッシュガーデン フジザクラ

 撮影場所:横浜イングリッシュガーデン
 撮影日:2017.04.16
 撮影機器:Canon EOS 5D Mark III
 レンズ:EF100mm f/2.8L Macro IS USM 下の写真も同じ

 富士桜というのは、一般にはマメザクラことで、その中にいろいろな園芸種があるようです。
 Wikipedia の記述では、マメザクラは桜の野生種の一つ。富士山近辺やその山麓、箱根近辺等に自生しており、フジザクラやハコネザクラともいう、とあります。この種は樹高が大きくならず、花も小さいという特徴があります。

 また、立て札に「富士桜(八房性)」との表示がありましたが、「八房性」(やつふさしょう)というのは盆栽の用語のようです。
 「普通種に比べ、樹木の枝や葉が小さく詰まってできる品種のこと」。
 つまり、このフジザクラ(富士桜)はとくに盆栽に適した品種だということです。
 試みにAmazon ほかネット・ショップを覗いてみますと、「富士桜・八房性」はよく売られているようです。


170416 イングリッシュガーデン フジザクラ2

 なお、写真の桜はマメザクラ群の園芸種の富士桜「淋宝」と思われます。横浜イングリッシュガーデンのスーパーバイザー河合伸志さんのブログの中に言及があり、判明しました。

 昨年はもう少しよい写真が撮れたのですが、今年はピークを過ぎていて、出遅れてしまいました。


 なお、現状1日に記事2つ、のペースで更新しています。
 この記事の前には自然教育園の「ダイサギ」の記事があります。
コメント
楽 さん、
単純に八重化したもの、多種との交雑があるもの、などいろいろあって、さらに園芸種として作出されたものもあり、かなり多種類になるようです。
【2017/04/21 17:28】 | ディック #22hNL7Yc | [edit]
このかわいい八重桜なら薔薇とも合いそう~
でも薔薇の花はもう少し先ですね。
モッコウバラが咲き出したとか・・・
四国の人ですが。
【2017/04/21 08:27】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
マメザクラは下向きに咲く清楚な花と思っていましたが、八重咲きがあるのですね。
【2017/04/21 07:04】 | 楽 #M8XIDdVw | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/7992-c5fccaa7