ウミネコ(海猫) 2017.04.18 -- 1

2017.04.18(17:15)

170410 イングリッシュガーデン ウミネコ1

 撮影場所:横浜イングリッシュガーデン
 撮影日:2017.04.10
 撮影機器:Canon EOS 5D Mark III
 レンズ:EF100mm f/2.8L Macro IS USM 以下同じ

 マメザクラとオオシマザクラの交配種だそうだ。山と渓谷社の『日本の桜』でマメザクラ群に分類されている。
 日本であまり聞かないのは、ヨーロッパで広く栽培されている品種だからだろう。
 花付きがずいぶんとよい品種だ。花は純白の一重で、あまり垂れ下がらない。
 「枝が上に向かって強く伸びており、横には広がらない」のも重要な特徴だ。ワインカップのような樹形だ、と言われているらしい。
 調べて見たら、あるサイトでは 高さ2m の若木で 12,000 円で販売されていた。


170410 イングリッシュガーデン ウミネコ2


170410 イングリッシュガーデン ウミネコ3

 昨年の横浜イングリッシュガーデンではタイミングを失してしまい、このウミネコ(海猫)の写真を撮影し損ねてしまったので、当ブログではこれが最初の「ウミネコ」の記事である。
 今年は花のよい時期に当たったのだが、光の向きが悪い。位置が逆光であり、しかも天候が不安定で陽が射していない。花が真っ白でシベが繊細なため、撮影と現像はかなり難しかった。

コメント
多摩NTの住人 さん、
自分では初めて写真を出したつもりでいましたが、確かに昨年も載せていました。
記憶がいい加減で、困ったものです。
【2017/04/19 21:18】 | ディック #22hNL7Yc | [edit]
これは去年も見せていただきましたね。ウミネコの名前の由来は何でしょうか。海岸近くに咲くということでしょうかね。
【2017/04/19 08:05】 | 多摩NTの住人 #rId1tC1Q | [edit]
「海猫」・・・えらい名前を付けた。
冗談かと思うじゃありませんか。
【2017/04/19 07:03】 | 小肥り #mQop/nM. | [edit]
ウミネコ、夏の岩手の海を思い出します。
桜の品種にあるのですね。
【2017/04/18 21:43】 | YAKUMA #0p.X0ixo | [edit]
鳥さんかと思いました(笑)

ウミネコなんて桜もあるんですね!
純白で、つぼみは薄いピンクなんですね~。
【2017/04/18 21:35】 | アトムパパ #ulYx6Mu6 | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/7984-a0733b55