セリバヒエンソウ(芹葉飛燕草) 2017.04.12 -- 1

2017.04.12(21:25)

【自宅花壇】(2017.04.12)

170412 自宅庭 セリバヒエンソウ横C

 撮影場所:自宅花壇
 撮影日:2017.04.12
 撮影機器:Canon EOS 5D Mark III
 レンズ:EF100mm f/2.8L Macro IS USM

 セリバヒエンソウ(芹葉飛燕草)、〈学名Delphinium anthriscifolium〉はキンポウゲ科ヒエンソウ属 の一年草です。
 中国の長江以南の各省か、ベトナムなど東アジア南部に自生する植物だそうですが、明治時代に渡来し、東京、横浜、神奈川県に分布しているようです。この花の写真が出てくるブログは、東京、埼玉、神奈川県にお住まいの方が管理者である場合が多いようです。
 わが家ではかみさんが友人からもらい、北東向きの花壇に植えました。


170412 自宅庭 セリバヒエンソウ OMD

 撮影場所:自宅花壇
 撮影日:2017.04.12
 撮影機器:OLYMPUS E-M5 MarkII
 レンズ:OLYMPUS M.30mm F3.5 Macro

 少し日陰気味のほうが好きなようです。わが家でも朝しか陽が当たらない花壇の片隅に繁茂しています。
 毒性があって食べると下痢や嘔吐を起こす、ということです。
 繁殖力が強い、との記載も見かけますが、わが家では、日陰の多い花壇の中で数年かけてやっと倍くらいの広さになりました。逃げ出していく気配はまったくありません。


【小石川植物園】(2017.04.04)

170404 小石川植物園 セリバヒエンソウ縦C

 撮影場所:小石川植物園
 撮影日:2017.04.04
 撮影機器:Canon EOS 5D Mark III
 レンズ:EF100mm f/2.8L Macro IS USM 下の写真も同じ

 小石川植物園では入り口近くの散策路の崖沿いの片隅に花を咲かせています。さほど広がっている気配はありませんでした。
 この写真を撮影した4月4日、園内で大群生しているのは、陽当たりのよいところではコバノイヌノフグリ、日陰(林間)ではヤマアイでした。セリバヒエンソウは群生しているわけではないので、ていねいに捜さないと見つからないでしょう。


170404 小石川植物園 セリバヒエンソウ縦2C


 昨晩は帰宅が遅くなり、しかも眼の瞳孔が開いていた状態でしたので、ブログの更新は諦め、お休みさせていただきました。
コメント
セリバヒエンソウ・・ソフトなお花・・
綺麗です、溜息です。
関東圏で栽培されて・
お庭で咲き毎日が楽しみですね。
【2017/04/13 18:55】 | ころん #- | [edit]
小石川植物園はお家からは近いのかしら。
4月ごろに行ったことがありました。

セリバヒエンソウの花色がとても好きなんです。
【2017/04/13 08:08】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
セリバヒエンソウがお庭で見られるのは良いですね。初めて見た時からこの飛翔の姿が気に入っています。どこかで種を採取してこようかとも思います。
【2017/04/13 08:04】 | 多摩NTの住人 #rId1tC1Q | [edit]
お庭のセリバヒエンソウは、小石川植物園と比べると、すっきりしているように感じました。
私がこの花を見られるのは、舞岡公園の行き帰りです。
今日午前中は病院だから、午後見に行ってきます。
【2017/04/13 06:45】 | 楽 #M8XIDdVw | [edit]
おはようございます。

山野草の一つです。と言われても良い
感じの綺麗な花です。しかし、これが
外来のものであるというのですか。
関東南部ではすっかり定着のようです
が、喜んで良いのかどうか..

【2017/04/13 06:15】 | 地理佐渡.. #s/KLKpB2 | [edit]
まさに花通信ですね!今年は春になっても雪が降り寒さがぶり返した日が多かったです。昨日もまた寒の戻りで雨、もう関東の桜も終わり・・。今年は開花宣言から満開まで長~く待たされた上に、夜桜や週末は天気があまりよくなく花見の面ではちょっとタイミングが合わない感じでしたね。でも開花宣言から3週間も経っているのにまだ葉桜にならずに頑張っているのが凄い!これからは新緑や花が本格的、いい季節を思い切り満喫し楽しんでいきましょう!
【2017/04/13 05:38】 | ローリングウエスト #4rhKAmu. | [edit]
セリバヒエンソウ、なにかに似てるな~?
と考えたら、少しオダマキに佇まいが似てますね。

見たことがありません。

やっと、春らしくなってきましたね!
【2017/04/12 23:53】 | アトムパパ #ulYx6Mu6 | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/7961-8062b138