廃墟とサクラ 2017.04.10 -- 1

2017.04.10(20:00)

170410 根岸森林公園 廃墟遠景とサクラC

 撮影場所:根岸森林公園
 撮影日:2017.04.10
 撮影機器:Canon EOS 5D Mark III
 レンズ:EF100mm f/2.8L Macro IS USM

 根岸森林公園でもう10年以上、春のサクラを撮り続けています。
 「どこそこではこう撮ればよい」というのが頭の中にできてきて、しかし、それが固定観念のようになってマンネリ化しています。
 ズームレンズを使っていると、構図が自由になりやすいのもよくありません。
 そこで今年は、CANON の 100mm と TAMRON の35mm の固定レンズ2本だけで撮影しようと自ら縛りを入れました。そうすれば、あれやこれやと工夫せざるを得なくなり、少しはマンネリ化の打破に役立つだろう、と思いました。


170410 根岸森林公園 廃墟とサクラC1

 レンズ:CANON 100mm Macro


170410 根岸森林公園 廃墟とサクラ縦C2

 レンズ:CANON 100mm Macro


170410 根岸森林公園 廃墟とサクラT3

 レンズ:TAMRON 35mm


170410 根岸森林公園 廃墟とサクラ縦T4

 レンズ:TAMRON 35mm


170410 根岸森林公園 廃墟とサクラT5

 レンズ:TAMRON 35mm


170410 根岸森林公園 廃墟の丘から富士とサクラC6

 レンズ:CANON 100mm Macro

 7枚目の写真だけ解説を入れます。気が付いてもらえないと寂しいので。
 うっすらと富士山が写っています。


170410 根岸森林公園 廃墟とサクラT7

 レンズ:TAMRON 35mm


170410 根岸森林公園 廃墟とサクラC8

 レンズ:CANON 100mm Macro


170410 根岸森林公園 廃墟とサクラC9

 レンズ:CANON 100mm Macro

コメント
山ぼうし さん、ころん さん、
廃墟と桜で一組の風景ですね。
片方だけではやはりいまひとつおもしろみに欠けるような気がします。
薄曇りですが、それもまた春らしい、と思っております。
【2017/04/12 14:38】 | ディック #22hNL7Yc | [edit]
何度か拝見している廃墟ですが、サクラと一緒なのは見栄えが良いです。
ん?主役はサクラかな。でも、併せて一つの光景ですね。と納得。
【2017/04/12 12:32】 | 山ぼうし #- | [edit]
廃墟と桜対照的ですが・それがいい風景になって・綺麗です。
【2017/04/11 15:29】 | ころん #- | [edit]
多摩NTの住人 さん、
自然観察と、写真としての質を上げることとを両方やろうとすることには矛盾もありますので、苦労しております。
【2017/04/11 11:41】 | ディック #22hNL7Yc | [edit]
ゴン さん、久しぶりですね。
手を広げすぎてアップアップしています。
でも、忙しくあれこれやっているときは体調もよいのです。
アート関係の楽しみ、自然科学系の勉強にもかなり力を入れております。
【2017/04/11 11:39】 | ディック #22hNL7Yc | [edit]
楽 さん、
撮影禁止の立て札は、よく読むと、商業用の撮影をされる人やグループがいるからだ、と思われます。個人で楽しむためなら問題はないようです。
【2017/04/11 11:33】 | ディック #22hNL7Yc | [edit]
こんな廃墟があるのですね~
以前にも見せていただいたのですが
桜とのコラボが素敵です。
富士山私には無理です・・・

桜の大きな木がとても素敵です。
【2017/04/11 10:42】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
こんにちは。
根岸公園の写真、懐かしく拝見しました。
人類に何があろうとも季節は廻ってくるけれど、人間の手がないとこの桜と公園の「きれいさ」はあっという間に消えるのだな...などと色々な思いを抱かせる写真でした。
ディックさんは相変わらず気合いを入れて幅広く趣味をやってますね。苦労を伴わなければ趣味ではないと言いますから、王道を行ってますね(^.^)v
【2017/04/11 09:58】 | ゴン #- | [edit]
1枚目と4枚目が、私は気がつかなかったアングルです。
撮影禁止の立て札があったので、入り口で折り返してきました。
【2017/04/11 09:13】 | 楽 #M8XIDdVw | [edit]
「マンネリ打破!」と日々、研鑽されており尊敬のまなざしです。シャープで綺麗な写真ですね。当方は相変わらずのマンネリ写真と文章です。
【2017/04/11 08:06】 | 多摩NTの住人 #rId1tC1Q | [edit]
おはようございます。

うっすらと富士が写し込まれ、
根岸森林公園からの桜の風景は
今とても良い感じですね。
こちらのサクラはもう少し。
開花が待たれます。


【2017/04/11 06:32】 | 地理佐渡.. #s/KLKpB2 | [edit]
おはよう御座います  素晴らしい所にお住いですね

桜が綺麗です 中からでも見れるのですね

素晴らしいです

有難う御座いました

【2017/04/11 06:07】 | 安人(あんじん)です #5ddj7pE2 | [edit]
アトムパパ さん、
今朝は久しぶりに約1時間半、真剣に写真を撮っておりました。
写真の丘を南側の広場へ下りていくと、またすばらしい景色が広がっておりますが、それはまた、次回に !
【2017/04/10 23:19】 | ディック #22hNL7Yc | [edit]
お~!いいですね!

私も、たまに、シグマDP2で、
40mmだけで撮りたくなります。

このストイック感が、いいんですよね~(笑)

マクロレンズって、風景でもシャープに写りますよね!
【2017/04/10 23:01】 | アトムパパ #ulYx6Mu6 | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/7960-d0937acd