ヨウコウ(サクラ) 2017.04.03 -- 1

2017.04.03(13:05)

170329 新宿御苑 ヒヨドリと陽光1

 撮影場所:新宿御苑
 撮影日:2017.03.29
 撮影機器:Canon EOS 5D Mark III
 レンズ:EF100mm f/2.8L Macro IS USM 以下同じ

 「ヨウコウ(陽光)」というサクラは、「多摩ニュータウン植物記Part4」の多摩NTの住人 さんから教わった。
 昨年は横浜イングリッシュガーデンでたった一輪、早々と咲いた花を確認したのみなので、記事にはしなかった。
 今年は待ち構えていたが、イングリッシュガーデンでは天候が急変して安定せず、よい写真が撮れない。横浜植木株式会社が根岸森林公園に植えた若木も、天候と私の都合のタイミングが合わない。
 なんと、満開の「ヨウコウ」に遭遇したのは新宿御苑だった。


170329 新宿御苑 ヒヨドリと陽光2

 「ヨウコウ(陽光)」は愛媛県の高岡正明氏が「アマギヨシノ X カンヒザクラ」の交配によりつくった品種だ。
 全般にかなり色濃いが、陽を浴びると輝かしい。ソメイヨシノより少し開花が早く、ヨコハマヒザクラと同じ頃に満開になるようだ。咲き進むと、葯を落として花心が紅く染まるが、近寄れば傷んで見えても遠目にはそれも美しい。
 新宿御苑では数多く植えられ、いずれも大木に育っていた。


170401 根岸森林公園 陽光の若木

 撮影場所:根岸森林公園
 撮影日:2017.04.01
 撮影機器:iPhone6

 上の写真は、昨年から根岸森林公園の管理を請け負っている横浜植木株式会社が植えた「ヨウコウ」の若木だ。
 スキップの散歩のついでなので、iPhone6での撮影である。


170328 イングリッシュガーデン 陽光アップ

 撮影場所:横浜イングリッシュガーデン
 撮影日:2017.03.28
 撮影機器:Canon EOS 5D Mark III
 レンズ:EF100mm f/2.8L Macro IS USM

 アップの写真は横浜イングリッシュガーデンと新宿御苑でなんとか撮影できた2枚を紹介したい。
 上が横浜イングリッシュガーデンの若木に咲い花。
 下が新宿御苑の大木の幹に一房咲いていた花である。


170329 新宿御苑 陽光アップ

 撮影場所:新宿御苑
 撮影日:2017.03.29
 撮影機器:Canon EOS 5D Mark III
 レンズ:EF100mm f/2.8L Macro IS USM
コメント
楽 さん、
カンヒザクラと交配種の中では。色が濃く見えるにもかかわらず、大きめで かつ かたちがスッキリしていて、一般ウケしやすい桜だな、と感じています。
開花の時期なども勘定に入れないと、カンヒザクラ群のサクラは紛らわしいものも多いので、何が何だかわからなくなりますね。
【2017/04/04 21:03】 | ディック #22hNL7Yc | [edit]
多摩NTの住人さんとこちらがリンクしてコウヨウを取り上げられました。
私はまだ見ていない種類ですが、いろんな桜が出てくると、見分けがつきません。
【2017/04/04 18:44】 | 楽 #M8XIDdVw | [edit]
ディックさん、こんにちは。

桜を見て、名前がお分かりになるって凄いことですね。
日曜日に大岡川沿いを歩きましたが、ソメイヨシノはだいたい 5分咲きくらいでした。歩道脇のジンダイアケボノや大島桜っぽいのも満開。ソメイヨシノの後には枝垂れもありますし、桜の季節はまだまだ続きますね。
今年もまたあの枝垂れを見に入生田の紹太寺に行きたいと思っています。
【2017/04/04 18:03】 | jugon #ehuBx04E | [edit]
陽光は聞いたたことがありますがこんなに
可愛い色の濃い花なんですね。

御苑は広くて楽しめますね。

【2017/04/04 16:43】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
新宿御苑では大木に育っているのですね。お近くの若木が大きく育つのが楽しみですね。
【2017/04/04 08:06】 | 多摩NTの住人 #rId1tC1Q | [edit]
おはようございます。

晴天の下、満開の桜は見ていまして
気持ちが良いし、どことなく明るい
気分にさせてくれます。

ヨウコウ

やはりサクラは種類が多いし、され
らの交配でまた新しい品種。
色々ありましても、僕には山で見る
ヤマザクラ。近所の公園で見るソメ
イヨシノかなぁ。

【2017/04/04 06:34】 | 地理佐渡.. #s/KLKpB2 | [edit]
ころん さん、
平日でしたが、土日の新宿御苑はすごい人出になるのでしょうね。
平日は外国語ばかりが聞こえてきます。
【2017/04/03 21:20】 | ディック #22hNL7Yc | [edit]
小肥り さん、
ヒヨドリなんてめずらしくもないだろう…と。
これだけたくさん咲いていると、絞り開放でヒヨドリの頭にフォーカスを合わせても、適度にサクラがくっきりと撮れます。
ヒヨドリはいてくれたほうがポイントができて楽でした。
【2017/04/03 21:18】 | ディック #22hNL7Yc | [edit]
陽光桜・・華やかさを持つ桜ですね・
愛媛では・良く出会いました。
忘れましたが・陽光桜並木も撮影しましたが・・
新宿御苑種類が多くて見ごたえあります。



【2017/04/03 20:57】 | ころん #- | [edit]
最近教えられた言葉で「交雑」というの。インパクトありますね。
なかなかすごい。そして桜の種類の多いこと。
今回ははっきり鳥が写ってるのにひとことも言及がない。
ディックさんの美学と感じております。
【2017/04/03 17:30】 | 小肥り #mQop/nM. | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/7941-5903963c