コゴメイヌノフグリ 2017.03.31 -- 2

2017.03.31(23:00)

170319 小石川植物園 コゴメイヌノフグリとミドリハコベ

 撮影場所:小石川植物園
 撮影日:2017.03.19
 撮影機器:Canon EOS 5D Mark III
 レンズ:EF100mm f/2.8L Macro IS USM 以下の写真も同じ

 トップの写真、左側がコゴメイヌノフグリ、右側がたぶんミドリハコベです。3月18日の小石川植物園の林間の繁みです。
 そして今回は左側のコゴメイヌノフグリの記事です。


170319 小石川植物園 コゴメイヌノフグリ繁み

 「オオイヌノフグリのような白い花」なんてめずらしいな、とは思いましたが、あちらこちらに繁みをつくり、数多く咲いているので、自分が知らないだけで、たいしてめずらしい花ではないのだろうという思い込みから、撮影した写真が少なかったのが残念です。


170319 小石川植物園 コゴメイヌノフグリ1

 ほかの花との混同を避けるため、
 ☆「白花のオオイヌノフグリ」ではありません。
  白花のオオイヌノフグリには2つのケースがあって、
   ケース1:農薬などの影響で一時的に脱色されて花が白くなる場合
   ケース2:ごくまれに白花のオオイヌノフグリが存在し、シロバナオオイヌノフグリ とも呼ばれる場合

 ただし、ケース1では、「園内のあちらこちらにできた繁みが一様に健康でふつうに白い花がたくさん咲いている」というようにはならないはずです。
 また、ケース2では、おしべの葯の部分を見ると、オオイヌノフグリの特徴である青黒い筋が入っているはずです。
 写真のコゴメイヌノフグリは、葯の部分も色がほとんど白い(少し黄色みが掛かっている)ので、フォーカスを合わせるのにとても苦労しました。


170319 小石川植物園 コゴメイヌノフグリ2

 調べてみると、小石川植物園のコゴメイヌノフグリは ヨーロッパから入手栽培したものが野生化したようです。真っ白な小さな花からコゴメ(小米)の名前がつけられたとのことです。
 3月23日の記事の ツクシスミレ もそうでしたが、研究や観察の目的で持ち込まれた植物が野外に逃げ出し定着するということは、この小石川植物園でもやはり起きているようです。


170319 小石川植物園 コゴメイヌノフグリ3


《参考》オオイヌノフグリ(2015年2月 本牧山頂公園)

20150220_本牧山頂公園_オオイヌノフグリ修正

 撮影場所:本牧山頂公園
 撮影日:2015.02.20
 撮影機器:Canon EOS 5D Mark III
 レンズ:EF100mm f/2.8L Macro IS USM

 オオイヌノフグリの葯には、ごらんのように青黒い部分が目立つので、小さくても写真を撮るのは容易です。
 ネットで見られるシロバナオオイヌノフグリの葯は、上の写真と同様に、オオイヌノフグリの葯のような青黒い部分があります。コゴメノイヌノフグリにはそれがありません。


 なお、本日はこの記事の前に「新宿御苑のコヒガン(小彼岸)」の記事があります。
 併せてご覧くださいませ。

コメント
珍しいコゴメイヌノフグリ、初めて知りました。
オオイヌノフグリよりも小さいのでしょうね。
確かに撮り難そう。
春に小石川植物園に行けば会えるということですね♪
【2017/04/03 22:54】 | とんとん #uvcXFM.c | [edit]
コゴメイヌノフグリは他の方のブログで知りましたが、実際に見たことがありません。白花のオオイヌノフグリもあるんですね。見てみたいものです。在来種のイヌノフグリもなかなか見つかりません。
【2017/04/02 14:37】 | 多摩NTの住人 #rId1tC1Q | [edit]
日にちも見てくださってオオイヌノフグリの中に
ありましたし葉の様子は
ブルーの花と同じでした。

すごいですね~やはり研究なんですね。
【2017/04/02 09:33】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
コゴメノフグリ、知りませんでした。
面白い花色ですね。
一度出会ってみたいです。
研究のための栽培とはいえ、外に逸出させてはいけなかったと思います。
【2017/04/01 17:48】 | YAKUMA #0p.X0ixo | [edit]
hirugao さん。
3月16日の記事ですよね。
もう少し近付いて、ハイライトを飛ばさないように撮影しないと、hirugao さんの写真の花が白花のオオイヌノフグリなのか、コゴメイヌノフグリなのか、よくわかりませんね。
【2017/04/01 10:02】 | ディック #22hNL7Yc | [edit]
そうなんですか~
先日の記事に掲載した白花のオオイヌノフグリ
かと思いました。
後でもう一度見直してみます。
【2017/04/01 09:24】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
コゴメノフグリは、名前を聞くのも、写真を見るのも初めて。
オオイヌノフグリの仲間なら、雌しべを残して花の形のまま落花するのでしょうね。
【2017/04/01 07:56】 | 楽 #M8XIDdVw | [edit]
おはようございます。

オオイヌノフグリは見ますが、
コゴメイヌノフグリの方はあ
まり見ないですね。地理佐渡も
かつて一回二回は紹介したこ
とがあるような気がするので
すが、最近は..

さて、記事の更新ですが、本日
は夕方以降の予定です。
これから出勤です(苦笑)。

【2017/04/01 07:19】 | 地理佐渡.. #s/KLKpB2 | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/7934-969d87e4