ハチジョウキブシ 2017.03.27 -- 2

2017.03.27(23:00)

170319 小石川植物園 ハチジョウキブシ1

 撮影場所:小石川植物園
 撮影日:2017.03.19
 撮影機器:Canon EOS 5D Mark III
 レンズ:EF100mm f/2.8L Macro IS USM 以下の写真も同じ

 ヒマラヤキブシの記事(2017.03.25 — 1)の記事で、日本のキブシには、ハチジョウキブシ、ナンバンキブシ、エノシマキブシなどがあると書きました。この「ハチジョウキブシ」はナンバンキブシに含める、との見解もあるそうです。
 見た目が壮観です。長い花房とその数がとても多い。


170319 小石川植物園 ハチジョウキブシ2

 朝日新聞社の『花おりおり』の第4巻によりますと、花は花弁4枚、雄しべ8本、雌しべ4室だそうです。
 この株は雄しべの葯に花粉が付いているのが見え、雄株のようでした。


170319 小石川植物園 ハチジョウキブシ3

 そうはいっても。ある方が小石川植物園でハチジョウキブシの実がなっていないか確認したところ、ごく少数ですが、実っているのを確認したそうです。雄株とはいえ、実がまったくならないわけではないらしい、と書かれていました。


170319 小石川植物園 ハチジョウキブシ4

 じつは、「小石川植物園で3月19日に初めて見た花」だけでもかなりたくさんのストックがあります。
 現在のペースで写真を掲載していては、大量のデッドストックができてしまいそうなので、1日の記事の数を増やしたい、と考えております。写真を整理・現像し、それらの植物を調べ、記事を書き続ける体力と、次々と花開く春の勢いとの競争になってきますが、頑張りたいと思います。

 この記事の前には「ハナモモ 寒白」「ツバキ 光源氏」などの記事があります。
コメント
キブシにもいろいろな種類があるんですね。キブシは当方でも多く見られますが、きっと何種類かあるのでしょうね。わからないのでまとめてキブシにしています。
【2017/03/29 08:30】 | 多摩NTの住人 #rId1tC1Q | [edit]
金色、前回の白
どちらも綺麗な花でした。
撮る技術もこれ又は花に負けない。
【2017/03/28 17:57】 | 自然を尋ねる人 #G0paPMig | [edit]
確か今頃都内の植物園でこの写真を撮った事があります。
華やかですよね。
小石川植物園は種類が多いですね。
【2017/03/28 11:16】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
ハチジョウキブシは、随分花付きが良いのですね。
私が近所で見るキブシとは、格段に花数が多いです。
【2017/03/28 07:38】 | 楽 #M8XIDdVw | [edit]
おはようございます。

ハチジョウがつくキブシなのですね。
先日こちらの里山に入りましたら
キブシじゃ無いけど木々の開花を
期待する風景を撮影できました。
明日、マンサクと共に一枚紹介しま
す。あれなんだったっけ化なぁと、
結局自分で調べることも無く記事か
しております。

さて、地理佐渡は明日から三日間出
張ですので、明日の記事更新の後は
しばらくお休みです。

【2017/03/28 06:30】 | 地理佐渡.. #s/KLKpB2 | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/7926-4e64f2ad