光源氏(ツバキ) 2017.03.26 -- 2

2017.03.26(16:00)

170319 小石川植物園 光源氏1

 撮影場所:小石川植物園
 撮影日:2017.03.19
 撮影機器:Canon EOS 5D Mark III
 レンズ:EF100mm f/2.8L Macro IS USM 下の写真も同じ

 その名の通り華やかで雅な雰囲気のためか、横浜市環境支援センターにも植えられていているので、きれいに咲いたところを撮ってやろうと2月から追いかけましたが、私が出掛けたときは花が傷んでいるときが多く、なかなかタイミングが合いません。
 3月19日の小石川植物園ではかなり数多くの花が開いていましたから、3月中旬以降が花期なのかも知れません。


170319 小石川植物園 光源氏2

 あるサイトの情報では、安政6年の書物に載っているといいますから、江戸時代からある品種なのでしょう。


 じつは、「小石川植物園で3月19日に初めて見た花」だけでもかなりたくさんのストックがあります。
 現在のペースで写真を掲載していては、大量のデッドストックができてしまいそうなので、1日の記事の数を増やしたい、と考えております。写真を整理・現像し、それらの植物を調べ、記事を書き続ける体力と、次々と花開く春の勢いとの競争になってきますが、頑張りたいと思います。

 この記事の前には「寒咲き大島」「ヒマラヤキブシ」などの記事があります。

コメント
とんとん さん、楽 さん、
たぶん、きれいな時間はかなり短いです。
白い部分が黄色く変色していきます。
【2017/03/27 20:12】 | ディック #22hNL7Yc | [edit]
これは綺麗な椿ですね。
実物を見たいです。
↓のヒマラヤキブシはキブシにしては葉が出ているので、おや?でした。
【2017/03/27 20:03】 | とんとん #uvcXFM.c | [edit]
香水と船と花の名前は女性名に決まってる。と思っておりましたが。
プリンセスダイアナ、クィーンエリザベス、ムラサキシキブ・・・
男性名はと・・・あっても、この光源氏ぐらいかと思いきや、
敦盛草や弁慶草というのがあることがわかった。
花じゃなくて草らしいけど。
【2017/03/27 13:53】 | 小肥り #mQop/nM. | [edit]
椿はかなり前からあったのでしょうね。
光源氏か~
あまりに可愛いのであおいぐらいかな。
【2017/03/27 11:14】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
ツバキを綺麗な状態で撮るのは、なかなか難しいです。
遠目に綺麗だと思っても、現像する段階で花弁の痛みが気になり、没になることが多いです。
【2017/03/27 07:16】 | 楽 #M8XIDdVw | [edit]
おはようございます。

何という名でしょう。光源氏。
物語の主人公にあやかってつけ
られた植物の種名というのは
そうそう無いでしょうねぇ。
ムラサキシキブ?思い出すのは
そんなあたりでしょうか。

【2017/03/27 06:28】 | 地理佐渡.. #s/KLKpB2 | [edit]
江戸時代から!古くからあるのですね。ツバキは種類が多いのですが、私が見るときはいつも花が傷んでいるような気がします。タイミングが難しい花のようですね。
【2017/03/26 22:04】 | 山ぼうし #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/7922-3084f2b8