寒咲き大島 2017.03.26 -- 1

2017.03.26(09:10)

170319 小石川植物園 寒咲き大島1

 撮影場所:小石川植物園
 撮影日:2017.03.19
 撮影機器:Canon EOS 5D Mark III
 レンズ:EF100mm f/2.8L Macro IS USM 以下の写真も同じ

 こんなに早くオオシマザクラ? 、とびっくりしました。
 しかも花心が紅く染まっている花があるということは、開花してからもうかなり咲き進んでいる、ということです。
 木の周囲をぐるぐる回ってみると、「寒咲き大島」の札が見つかりました。
 オオシマザクラの園芸種か、変異種で、開花時期が早い種類なのでしょう。

 3月24日のマメザクラ(品種:早春桜)の記事で、トップの写真の右側に写っている白いサクラです。


170319 小石川植物園 寒咲き大島2

 東京都大島支庁の一言コメントを見つけました。
 「寒咲大島は島内のオオシマザクラから特に
  早咲きのものを選抜した品種です。
  例年クリスマスの頃には、ちらほらと咲き始めます。
  公園(大島公園)内に植えられた寒咲大島が今見頃です。
 (※3月2日現在)」とのことでした。

 さすが小石川植物園、いろいろとめずらしい花が見つかります。


170319 小石川植物園 寒咲き大島3


170319 小石川植物園 寒咲き大島の幹

 この寒咲き大島、幹はご覧のように立派なのですが、着生しているのはノキシノブ(軒忍)でしょうか。


 じつは、「小石川植物園で3月19日に初めて見た花」だけでもかなりたくさんのストックがあります。
 現在のペースで写真を掲載していては、大量のデッドストックができてしまいそうなので、1日の記事の数を増やしたい、と考えております。写真を整理・現像し、それらの植物を調べ、記事を書き続ける体力と、次々と花開く春の勢いとの競争になってきますが、頑張りたいと思います。

 この記事の前に、昨晩の「ヒマラヤキブシ」の記事があります。
コメント
オオシマザクラにも早咲き種がありましたか。
私のブログは写真だけで解説無しだから簡単ですが、ディックさんのブログは解説付きだから大変ですね。
無理をしない範囲で頑張ってください。
【2017/03/27 07:09】 | 楽 #M8XIDdVw | [edit]
オオシマザクラにも早咲き品種があるんですね。ここ数日の寒さでソメイヨシノの開花は全く進んでいませんね。春は花が多く、写真の整理が大変ですね。私も必死に整理しているところです。
【2017/03/26 13:43】 | 多摩NTの住人 #rId1tC1Q | [edit]
寒咲きとあるだけに早いですね。
こちらの植物園でも咲きますがソメイヨシノ
と同じくらいかもしれません。

【2017/03/26 10:10】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/7921-bc27ab54