ヒマラヤキブシ 2017.03.25 -- 1

2017.03.25(20:20)

170319 小石川植物園 ヒマラヤキブシ

 撮影場所:小石川植物園
 撮影日:2017.03.19
 撮影機器:Canon EOS 5D Mark III
 レンズ:EF100mm f/2.8L Macro IS USM 次の写真も同じ

 ひと目見て「あ、きれいだ!」と思いました。
 小石川植物園のヒマラヤキブシです。

 キブシは、日本のキブシ と 外国のキブシとがあるようです。
 日本のキブシには、ハチジョウキブシ、ナンバンキブシ、エノシマキブシなどがあるそうで、外国のキブシには、タイワンキブシ、ヒマラヤキブシ、タロコキブシなどがあるそうです。
 
 ご存じのように、キブシは雌雄異株ですので、写真の花は雄花かそれとも雌花なのか、ということですが、上の写真を部分的に拡大して下に掲げます。


170319 小石川植物園 ヒマラヤキブシ部分拡大

 どう見ても雌花に見えますね。

 なお、小石川植物園には「ハチジョウキブシ」もありまして、花序が長く数も多く、なかなかの眺めです。
 近日中に掲載したい、と思います。


 じつは、「小石川植物園で3月19日に初めて見た花」だけでもかなりたくさんのストックがあります。
 現在のペースで写真を掲載していては、大量のデッドストックができてしまいそうなので、1日の記事の数を増やしたい、と考えております。写真を整理・現像し、それらの植物を調べ、記事を書き続ける体力と、次々と花開く春の勢いとの競争になってきますが、頑張りたいと思います。
コメント
この雌花の柱頭はずいぶん飛び出している感じですね。これなら覗き込まなくてもわかりますね。
【2017/03/26 13:46】 | 多摩NTの住人 #rId1tC1Q | [edit]
舞妓さんが髪に挿してる藤色の花かんざし。
あれは可愛いなあ。形がそっくり。
東京の桜開花宣言、早すぎたんじゃないかな。
・・・とはラジオで大沢悠里氏の発言。
きょうはメチャ寒いですよ。
【2017/03/26 07:34】 | 小肥り #mQop/nM. | [edit]
おはようございます。

こちらの山野でもマンサクが咲くな
どし始めました。キブシはまだです
けど。これからが楽しみです。

さて、今朝は快晴のこちらです。


【2017/03/26 07:20】 | 地理佐渡.. #s/KLKpB2 | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/7919-c8127b44