マメザクラ(品種:早春桜) 2017.03.24 -- 1

2017.03.24(13:50)

【マメザクラ(品種:早春桜)】

170319 小石川植物園 早春桜遠景

 撮影場所:小石川植物園
 撮影日:2017.03.19
 撮影機器:Canon EOS 5D Mark III
 レンズ:EF100mm f/2.8L Macro IS USM 次の写真も同じ

 3月19日の小石川植物園だ。
 遠景の右側白いサクラは「寒咲き大島」(近日紹介)、左側のビンク色のサクラをこれから紹介しようとしている。
 近寄ってみると、立て札は「マメザクラ(品種:早春桜)」となっている。

 注:上の写真は 設定ミスでISO感度を下げるのを忘れ、画面がざらついています。


170319 小石川植物園 早春桜1

 マメザクラというと、ふつうは白っぽい小さなサクラが下向きにたくさん咲くというイメージだ。
 ところが、変種が多いとも言われ、小石川植物園のマメザクラ(品種:早春桜)はまるで「オカメ」を見ているようである。


《参考》横浜市環境支援センターのオカメ

170224 環境支援センター オカメ1

 撮影場所:横浜市環境支援センター
 撮影日:2017.02.24
 撮影機器:Canon EOS 5D Mark III
 レンズ:EF100mm f/2.8L Macro IS USM

 以前書いたように、「オカメ」は、かつて日本の桜を熱心にイギリスへ紹介したコリングウッド・イングラムという英国人園芸家が カンヒザクラ X マメザクラ の交配によって作出したもの。似ていて当然とはいえ、よく似ている。


【マメザクラ(品種:早春桜)】

170319 小石川植物園 早春桜2

 撮影場所:小石川植物園
 撮影日:2017.03.19
 撮影機器:Canon EOS 5D Mark III
 レンズ:EF100mm f/2.8L Macro IS USM 以下同じ

 ふたたび小石川植物園の「マメザクラ(品種:早春桜)」だが…
 強いて言えば、マメザクラ(品種:早春桜)は「オカメよりも萼筒が太くて短く(計測したわけではないので見た目の印象だが)、花弁はオカメよりもはっきりと平らに開く」というところに。マメザクラの特徴が出ているように感じられる。


170319 小石川植物園 早春桜3

 山と渓谷社の「日本の桜」を読むと、マメザクラの園芸種として、数多くの品種が挙げられ(残念だが「早春桜」は未収録)、その中にはほかのサクラとの交配種も含んでいるようだから、「マメザクラ(品種:早春桜)」という表示は、広い意味でのマメザクラ(交配種も含む園芸種)ということなのかも知れない。


170319 小石川植物園 早春桜4

コメント
これはずいぶん赤いマメザクラですね。名札が無いととても判断できません。
【2017/03/26 13:49】 | 多摩NTの住人 #rId1tC1Q | [edit]
マメザクラ・満開ですね。
枝垂れ咲きして優雅です・
綺麗に撮られていますね・・
ソメイヨシノも待たれます・・

今日近くの区役所のソメイヨシノ・
少し咲き始めていました。
【2017/03/25 18:32】 | ころん #- | [edit]
マメザクラ これとそっくりの桜を 見てきました。
お家の方は、名前を知らずに いて・・・喜んでおられます。
たぶんこの花と思います・・・
有難うございました。
【2017/03/25 15:30】 | ちごゆり嘉子 #h/LGstSw | [edit]
私が勝手に名前を付けているのが神戸の家の
川沿いなのですが咲いているかな~

もう少し色が淡かったように思いますが。

今年の気候のせいか椿が小さい感じです。
【2017/03/25 10:21】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
おはようございます。

色々桜にも種類があるようですが、
早咲きの桜というのも一つの仲間
を構成しているんですね。

今朝のこちらは晴天となりました。
昨晩は雪なんか降ったのに..


【2017/03/25 07:55】 | 地理佐渡.. #s/KLKpB2 | [edit]
マメザクラにもいろんな品種があるのですね。
自分が昔撮ったマメザクラは、ほとんど白でした。
【2017/03/25 06:16】 | 楽 #M8XIDdVw | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/7917-7d49b9f9