タチツボスミレ 2017.03.20 -- 1

2017.03.20(15:00)

【自宅庭】

170320 自宅庭 タチツボスミレ1

 撮影場所:自宅庭
 撮影日:2017.03.20
 撮影機器:Canon EOS 5D Mark III
 レンズ:EF100mm f/2.8L Macro IS USM 以下同じ

 今年も庭にタチツボスミレが出てきました。
 現在3個所に小さな繁みをつくっています。
 まだ小さくて、掻き分けても托葉までは確認できません。手で探って触ると、地上茎はあるように感じられます。

 「山渓ハンディ図鑑6 日本のスミレ」を手に入れたので、ようやく少しは見分け方などわかるようになってきたところです。


170320 自宅庭 タチツボスミレ2


170320 自宅庭 タチツボスミレ3


【小石川植物園】

170319 小石川植物園 タチツボスミレ1

 撮影場所:小石川植物園
 撮影日:2017.03.19
 撮影機器:Canon EOS 5D Mark III
 レンズ:EF100mm f/2.8L Macro IS USM 以下同じ

 上は小石川植物園で見つけたタチツボスミレ。
 こちらもまだ小さいです。細部の確認はほとんどできません。


170319 小石川植物園 タチツボスミレ2

 タチツボスミレだと思われますが、過去いくつか見たところでは、花の色、かたちなど、見つけた場所によって違いがあるようです。環境への適応の幅が広いので、いろいろなタイプがあるのだ、と上に記載した図鑑にも書かれていました。


170319 小石川植物園 タチツボスミレ3

 次回のスミレの記事は、小石川植物園の「ツクシスミレ」を予定しています。基本的には沖縄、九州のスミレで、関東ではほとんど見られないめずらしい種類だそうです。

コメント
お庭のタチツボスミレ、咲き始めましたか。
いいですね、おうちで花を楽しめて。
スミレの花も色々とあって、区別も難しいようですが、色々と出会ってみたいですね。
【2017/03/20 21:27】 | YAKUMA #0p.X0ixo | [edit]
いろいろなスミレが咲き始めましたね。私も今日、タチツボスミレを見ましたが、まだ小さくて托葉までは見えませんでした。今年、また新しいスミレが発見できれば嬉しいと思っています。ツクシスミレは見たことがありません。楽しみにしています。
【2017/03/20 16:24】 | 多摩NTの住人 #rId1tC1Q | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/7910-ae219790