ニワトコの芽吹き 2017.02.28 -- 1

2017.02.28(21:25)

150221 本文山頂公園 ニワトコの芽1

 撮影場所:本牧山頂公園
 撮影日:2017.02.21
 撮影機器:Canon EOS 5D Mark III
 レンズ:EF100mm f/2.8L Macro IS USM 以下すべて同じ

 今晩は、スイカズラ科ニワトコ属の落葉低木ニワトコの芽吹きの写真です。
 ニワトコの冬芽は混芽(コンガ)といい、芽吹きの時に葉と花の両方が同時に出てきます。
 私は木々の混芽の中でもタブノキとニワトコがとくにおもしろい、と思っているので、当ブログでもたびたび紹介しています。
 ニワトコは、初春の里山でとくに芽吹きの目立つ木だと思っております。


150221 本文山頂公園 ニワトコの芽2

 根岸森林公園では、毎年花を咲かせていたニワトコの木を伐採してしまいましたが、ニワトコの若芽を天ぷらにして食べるとおいしいそうで、過去に根岸森林公園でも若芽を摘みにきていた人を目撃しました。


150221 本文山頂公園 ニワトコの芽3

 3枚目、下の4枚目、開いた芽鱗(ガリン)にもご注目ください。


150221 本文山頂公園 ニワトコの芽4


150221 本文山頂公園 ニワトコの芽6

 なお、ニワトコの枝や幹を煎じ詰め、骨折や打ち身などの湿布薬として利用したそうです。そのせいか「接骨木」(セッコツボク)の別名があります。


150221 本文山頂公園 ニワトコの芽7

コメント
ニワトコの芽も動き始めていますね。
山菜として食べることもあるようですが、食べ過ぎると下痢するようです。
ほどほどに、が大切ですね。
【2017/03/02 22:27】 | YAKUMA #0p.X0ixo | [edit]
ニワトコ力強い花に見えます。
樹は薬草に・・納得できますニワトコこのような状態初めて見ました
綺麗です。
【2017/03/02 15:22】 | ころん #- | [edit]
なかなか動きのある時期ですね~
小さなブロッコリーの様な花の蕾がとてもいいですね。

そろそろお花もと思うのですが朝がかなり寒いのです・・・
【2017/03/01 13:39】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
ニワトコの芽吹きはエネルギーを感じられてとても好きな姿です。でも花期にはニワトコヒゲナガアブラムシなどが密生していますのでご注意下さい。
【2017/03/01 07:47】 | 多摩NTの住人 #rId1tC1Q | [edit]
こちらのニワトコは、近寄って撮れましたね。
細かい部分が、よくわかります。
昨日三渓園へ行く時、バスから見ただけですが、ハクモクレンらしき街路樹が、結構賑やかに咲き出していました。
【2017/03/01 07:10】 | 楽 #M8XIDdVw | [edit]
おはようございます。

ニワトコ。春先こちらでも芽吹きが早
いので、目につきます。ニワトコが
こうですと、こちらでしたらそろそろ
色々な山野草の開花期になりますねぇ。

さて、今朝も晴れています。春らし
いです。


【2017/03/01 06:46】 | 地理佐渡.. #s/KLKpB2 | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/7879-7b258ddc