寒桜(カンザクラ) 2017.02.24 -- 1

2017.02.24(13:35)

170203 新宿御苑 寒桜アップ1

 撮影場所:新宿御苑
 撮影日:2017.02.03
 撮影機器:Canon EOS 5D Mark III
 レンズ:EF100mm f/2.8L Macro IS USM 2枚目も同じ

 2月3日の新宿御苑でこの花を見つけたとき、最初は「なんだか変な梅だなあ」と思いました。
 ウメ と思ったのは花が直接木の枝についている、と見えたからなのですが、花の姿は桜みたい。


170203 新宿御苑 寒桜アップ2

 そして2枚目の写真。近付いて花をよく見れば、「なんだ! 短いけれど、花柄があるじゃないか! 」
 というわけで、木全体をよくよく見れば、サクラなのです。
 幹には「寒桜」(カンザクラ)の札が…。
 じつをいうと、寒桜(カンザクラ)を見たのは初めてで、寒緋桜(カンヒザクラ)の開花よりももっと早く、「2月3日に咲いているサクラなんてあるはずがない」と思い込んでいたので、気が付くのが遅くなりました。

 自分が撮影した花のアップ写真の木はまだ若く、枝振りはあまり感心できず、ごらんのように開花したばかりで花柄も短く、つぼみが密集しゴテゴテしていて、とても美しい写真になりません。


170203 新宿御苑 後涼亭からの寒桜

 撮影場所:新宿御苑
 撮影日:2017.02.03
 撮影機器:Canon EOS 5D Mark III
 レンズ:TAMRON SP 35mm F/1.8 Di VC USD F012 下の3枚の写真も同じ

 自分が撮影した花のアップ写真の木はまだ若く、枝振りはあまり感心できず、ごらんのように開花したばかりで花柄も短く、つぼみが密集しゴテゴテしていて、とても美しい写真になりません。
 そのため数枚撮影してすぐに諦めて、さらに散策を続けました。
 上の写真、旧御涼亭から遠くに見えた満開の木も、近づいて確認してみればやはり「寒桜」なのでした。
 しかも、すでに満開を通り越していて、花は傷み始めていました。


170203 新宿御苑 後涼亭からの寒桜2

 日本庭園の、遠目には美しい満開の寒桜は、そういうわけですから、アップの写真はありません。TAMRON の35mm 単焦点レンズを持っていましたし、離れて撮影した写真はとても美しく撮れています。


170203 新宿御苑 後涼亭からの寒桜3


170203 新宿御苑 寒桜遠景


170203 新宿御苑 寒桜遠景2

 撮影場所:新宿御苑
 撮影日:2017.02.03
 撮影機器:Canon EOS 5D Mark III
 レンズ:EF100mm f/2.8L Macro IS USM 下の2枚の写真も同じ

 寒桜は、一方の親が寒緋桜であることは確実とされていて、他方の親はヤマザクラ系の雑種だろう、と考えられているそうです。
 記事の冒頭2枚の写真の花の花柄は短いですが、きちんと咲いたときはしっかり伸びてすっきりした姿になるのがふつうらしい。ただ、葉の若芽が同時に伸び始めるので、ソメイヨシノと比較すればやはり幾分ごたついた印象になるようです。


170203 新宿御苑 寒桜遠景3


170203 新宿御苑 寒桜近景

 ところで、今年本牧山頂公園で寒緋桜(カンヒザクラ)を撮影したのは2月21日です。寒桜が2月3日に新宿御苑で満開だった、花は傷みが出ていた、ということは、この寒桜の開花がどれほど早かったことか、実感できると思います。
 次回の記事は「カンヒザクラ」です。


《参考》熱海の大寒桜(オオカンザクラ)

150227 熱海 オオカンザクラ1

 撮影場所:熱海市内
 撮影日:2015.02.27
 撮影機器:Canon EOS 5D Mark III
 レンズ:EF24-105mm f/4L IS USM 下の写真も同じ

 2015年2月27日に撮影した熱海市内の大寒桜(オオカンザクラ)です。
 川崎哲也さんの『日本の桜』(山と渓谷社)によると、カンヒザクラとおそらくはオオシマザクラとの交雑種ではないか、と書かれています。
 早咲きのオオシマザクラを使って実際に試してみた角田春彦さんという方がいらして、ほとんどオオカンザクラと同じものを得た、とのことだそうです。


150227 熱海 オオカンザクラ2


コメント
今ブログともさんのところも新宿御苑のお花でした。
私も3月に行ったことがあります。
広々といいところですね。

最初の写真が桜? ちゃんとじくがありますね。
この時期の桜の見分けがむつかしいです。
【2017/02/25 10:51】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
おはようございます。

カンザクラ
カンヒザクラ
そうですか。早咲きの桜にも
色々ありそうです。
いずれにせよ春が来て稲感じ
で羨ましいです。
新宿御苑の風景。青空が背景
ですから一段と良い。

さて、こちらは雪が降ってい
ます。昼前には佐渡に向けて
出る予定です。雪がやんでく
れると良いのですが..(笑)


【2017/02/25 08:32】 | 地理佐渡.. #s/KLKpB2 | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/7872-4b9ef050