ハヤザキマンサク 2017.02.20 -- 1

2017.02.20(14:00)

170215 小石川植物園 ハヤザキマンサク1

 撮影場所:小石川植物園
 撮影日:2017.02.15
 撮影機器:Canon EOS 5D Mark III
 レンズ:EF100mm f/2.8L Macro IS USM 下の写真も同じ

 小石川植物園で3種類のマンサクと出会いました。
 ハヤザキマンサク、ニシキマンサク、シナマンサクです。

 「ハヤザキマンサク」は北アメリカ原産とのことですが、秋咲きの「アメリカマンサク」とは別種ということのようです。
 朝日新聞社の『花おりおり』では、どちらも「アメリカマンサク」として扱い、秋に咲くほうは「アキザキマンサク」として区別していました。
 本種については下記のように書かれています。
 「マンサク属中花弁が最も短く、12ミリほど、花は日の当たる暖かい昼中は開き、寒い日は閉じ、まるまったりする。その開閉は数週間続く。花にはやや刺激臭がある」


170215 小石川植物園 ハヤザキマンサク2

 「早咲き」という割には、すでにシナマンサクも咲いていますし、開花時期はとくに早くはない、と感じます。
 たしかに、花はやや小型。背丈3m くらいの木の枝に、写真のように枝に沿って数多く咲いていました。
 色は少しオレンジ色が強いと言われているようです。
 陽の光に輝いてるのを見上げていたときは黄色いと感じていましたが、写真を整理していると、確かにオレンジ色成分が目立ち、マンサクやシナマンサクの大きめの花の黄色のほうが色に濁りがなくきれいだな、と感じました。

 「ニシキマンサク」も一応撮影してありますが、開花途上の状態で、お世辞にも「きれい」とは言いがたい写真しかありません。
 次回、「シナマンサク」の記事と一緒に掲載しようと考えています。

コメント
ハヤザキマンサクという品種は知りませんでした。花弁が短めですか。あまり花弁の長さを注意深く見たことがありませんでした。
【2017/02/22 07:49】 | 多摩NTの住人 #rId1tC1Q | [edit]
小肥り さん、
座布団3枚、差し上げます!
【2017/02/21 16:53】 | ディック #22hNL7Yc | [edit]
「まず咲く」が語源というのは本当ですか?
「豊年満作」じゃないのね。「巨人の星」には「左門豊作」
というのが出てきます。
「佐藤栄作」「吉田栄作」「北島与作」
「早崎万作」どう聞いても人の名前だよなあ・・・
【2017/02/21 15:51】 | 小肥り #mQop/nM. | [edit]
もう、マンサクが咲いているんですね!

近くに見られる公園が無いので、
週末は、行ってみようかな~?
【2017/02/21 07:43】 | アトムパパ #ulYx6Mu6 | [edit]
おはようございます。

種が何であれもう咲いている。
これが羨ましい。こちら長岡は
まだ雪。これが融けきると山野
でマンサクを見ることになりま
しょう。

横浜は今早春の草花がぽちぽち
咲いていますよねぇ。楽しいで
しょう。

【2017/02/21 06:49】 | 地理佐渡.. #s/KLKpB2 | [edit]
まず咲く花・マンサクの便りが来ればもう春は完全に近し・・!いやいや昨日は凄い天気でした!4日前は春一番が吹き4月のような暖かさ、週末はまた冬の寒さに逆戻り。そして昨日は暴風雨の春2番、今日は再び冬型とめまぐるしすぎます!三寒四温とは良く言ったものです。あと数回こんなパターンが続き春を迎えていくのでしょうネ。
(PS)デヴィッド・ボウイ回顧展の記事を公開いたしました~
【2017/02/21 05:52】 | ローリングウエスト #4rhKAmu. | [edit]
YAKUMAさん、
とりあえず見てまわって写真を撮り、記事にするときに真剣に調べると、その「刺激臭」とかが出てくるわけです。
そういうのは、次に見つけたときに確かめるしかありません。
【2017/02/20 22:30】 | ディック #22hNL7Yc | [edit]
確かに花弁が短い感じがしますね。
刺激臭がするとか、気になります。
【2017/02/20 22:14】 | YAKUMA #0p.X0ixo | [edit]
楽 さん、
私の背丈よりやや高いところを遠目から撮影してトリミングしています。
もう少し近寄れていたら、細かい観察もできたのに、と少し残念です。
【2017/02/20 21:55】 | ディック #22hNL7Yc | [edit]
ハヤザキマンサクは、初めて聞く品種です。
蕊のまわりの赤い部分が、明るい感じで艶が目立ちますが、他のマンサクもこんなに艶があったのかな?
花弁が短いから目立つだけなのかも知れません。
【2017/02/20 18:32】 | 楽 #M8XIDdVw | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/7862-bb733b61