fc2ブログ

シキミ 2017.02.07 -- 1

2017.02.07(22:05)

170204 環境支援センター シキミ1

 撮影場所:横浜市環境支援センター
 撮影日:2017.02.04
 撮影機器:Canon EOS 5D Mark III
 レンズ:EF100mm f/2.8L Macro IS USM 以下同じ

 葉の様子が「見た目は平凡、ちぎれば非凡」だそうだ。
 というのはモチノキの葉のように、そこら辺のどこにでもありそうな葉の様子をしているが、ちぎれば強い芳香がして、匂いを嗅げば識別は簡単なのだそうだ。(まだ試しておりません)
 シキミ科シキミ属の小高木で、枝葉を仏事に使うことがあるため社寺や墓地によく植えられている、という。
 3〜4月が花期とされているのに、2月4日にこの写真のように咲いていた。


170204 環境支援センター シキミ2


170204 環境支援センター シキミ3

 昨年は3月1日に撮影している。昨年はその時点で花数が少なかったが、こんなにたくさん一斉に咲く花だったのだ、と驚いている。


170204 環境支援センター シキミ4

 本種は樹全体に毒があり、食べると死ぬこともあるそうだ。そこで「食べてはならない悪しき実」から「シキミ」と名付けられたという説がある。 
 実が特徴的な様子らしいが、残念ながら昨年は撮影し損ねた。

 なお、よく似た香りを持つミヤマシキミはミカン科だという。

コメント
とんとん さん、
口に入れなければ大丈夫なのではないでしょうか。
私が実験台になり、次回出掛けたときに匂いを確かめてきましょう。
【2017/02/09 17:09】 | ディック #22hNL7Yc | [edit]
シキミの花の色合いや細い花弁に魅力を感じます。
大好きなのですが、猛毒という印象が強くて、花弁に触ることもできません。
葉をちぎって匂いを確かめるって・・・やっても大丈夫なんですか!? コワイッ!
【2017/02/09 12:08】 | とんとん #uvcXFM.c | [edit]
この時期に撮れるって随分早い気がします。
自分のブログ内で確認したら、過去に花を撮ったのは
神代植物公園で4月でした。葉の件は今度出会ったら試してみます。
実は緑のネリキリ和菓子のような感じですが、もちろん毒でしょう。
三浦海岸の河津桜を検索したら、もう7~8分咲きだそうです。
【2017/02/09 04:55】 | 緑の惑星人 #t1t2q.5s | [edit]
シキミの花、もう咲いているんですね。
暫く花を見ていません。
今年は撮ってみたいですね。
【2017/02/08 22:35】 | YAKUMA #0p.X0ixo | [edit]
ディックさん、こんばんは。

シキミの枝はよく見ますが、お花は・・。
こんなにかわいらしいのが咲くのですね。
今年もお花の時期が少し早めなのでしょうか?いろんな花が早く咲きだしている気がします。
「悪しき実」の言葉からは神様にお供えするのに似つかわしくないような気もしますが、そういうことではないのですね。

↓真っ赤で綺麗な椿、いろんな場所で撮られたのですね。椿は蕾の内から花びらが傷んでしまうのが多いのは寒いせいでしょうか?こんなに綺麗なのがお部屋に一輪、いいですね。
【2017/02/08 19:55】 | jugon #ehuBx04E | [edit]
こんにちは。シキミの葉の香りは嗅いだことがありませんでした。機会があれば試してみようと思います。花を久しく見ていないので今春は見たいものです。果実はとても面白い形です。
【2017/02/08 12:37】 | 多摩NTの住人 #rId1tC1Q | [edit]
私もこのお花を見た時えっ!と思いました。
お花は以外でしたね~

今年は椿がどうも遅いようです。
それだけ寒いのかしら?
【2017/02/08 09:51】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
樹全体に毒?怖いんですね。
紫陽花、夾竹桃などにも毒はあると言います。
珍しいことではないですね。
「シキミ」の名前の由来が気に入った。「悪しき実」か。
【2017/02/08 09:32】 | 小肥り #mQop/nM. | [edit]
そう言えば、今年はシキミのある方向は行っていませんでした。
近々覗いてみます。
【2017/02/08 06:55】 | 楽 #M8XIDdVw | [edit]
おはようございます。

見たこと売るような、無いような。
少なくとも越後より佐渡の沿岸部
などは温和で暖帯系の樹木が自生
します。可能性あるかなぁ。
白い花が咲いていましたが、
これは見たことが無いです。

さて、今朝のこちらは曇りです。
車上の雪はわずかです。
今朝は出勤前が少し楽です。


【2017/02/08 06:41】 | 地理佐渡.. #s/KLKpB2 | [edit]
このお花は、見たことがありません。

可愛いお花ですね!
葉っぱの匂い、どんなでしょうね?
【2017/02/07 23:15】 | アトムパパ #ulYx6Mu6 | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/7854-16b7c7d4