深紅の獅子咲きのツバキ 2017.02.06 -- 1

2017.02.06(15:55)

【横浜市環境支援センター】(2017.02.04)

170204 環境支援センター ツバキ1

 撮影場所:横浜市環境支援センター
 撮影日:2017.02.04
 撮影機器:Canon EOS 5D Mark III
 レンズ:EF100mm f/2.8L Macro IS USM 下2枚も同じ

 2月4日、横浜市環境支援センターで見つけたツバキです。満開でした。
 ここにこういうツバキの木があるとは、いままでまったく気付いていませんでした。
 深紅に少し黒みがかかったような獅子咲きのツバキで、花弁化し損ねた雄しべが少し覗く(外面に現れる)。
 そんなタイプのツバキが大好きで、よく似た感じのツバキをこれまでもずっと追いかけてきました。


170204 環境支援センター ツバキ2


170204 環境支援センター ツバキ3


【小石川植物園】

161021 小石川植物園 荒獅子2

 撮影場所:小石川植物園
 撮影日:2016.10.21
 撮影機器:Canon EOS 5D Mark III
 レンズ:EF100mm f/2.8L Macro IS USM 下の写真も同じ

 上と下の写真は小石川植物園のツバキの林の中にある「荒獅子」という品種のツバキです。
 獅子咲きには違いないようですが、少し違っているようです。


161021 小石川植物園 荒獅子1


161112 小石川植物園 荒獅子

 撮影場所:小石川植物園
 撮影日:2016.11.12
 撮影機器:Canon EOS 5D Mark III
 レンズ:EF100mm f/2.8L Macro IS USM


【日立中央研究所】(2012.04.01)

120401 日立中央研究所 ツバキ1

 撮影場所:国分寺市・日立中央研究所
 撮影日:2012.04.01
 撮影機器:Olympus E-5
 レンズ:OLYMPUS 50-200mm f/2.8-3.5 下の写真も同じ

 こちらは野川の源流があることで知られている日立中央研究所(国分寺市東恋ヶ窪一丁目280番地)のツバキ。
 ここは特別公開日でないと敷地の中へは入れません。撮影したのは2012年4月1日の特別公開日で、カメラは当時 Olympus を使っていました。


120401 日立中央研究所 ツバキ2


【鎌倉・海蔵寺周辺の個人宅門前】(2014.03.24)

140324 海蔵寺付近個人宅 黒っぽい椿1

 撮影場所:鎌倉・海蔵寺周辺の個人宅門前
 撮影日:2014.03.24
 撮影機器:Canon EOS 5D Mark III
 レンズ:EF100mm f/2.8L Macro IS USM 下の写真も同じ

 上と下の写真は鎌倉の海蔵寺の近くにあるお宅の門前のツバキです。
 このツバキを撮りたくて、数年海蔵寺へと通いました。お寺の境内の花も素敵ですが、このツバキをとくに目当てとしていました。


140324 海蔵寺付近個人宅 黒っぽい椿2


【根岸森林公園】(2012.03.20)

120320 根岸森林公園 クロっぽい獅子咲きのツバキ

 撮影場所:根岸森林公園
 撮影日:2012.03.20
 撮影機器:Olympus E-5
 レンズ:OLYMPUS 50-200mm f/2.8-3.5


 最後は近所の根岸森林公園のツバキです。
 ここのツバキの木はずっと植えっ放しで何の手入れもされていないので、よほど運がよくないと、きれいに咲いた様子は見られません。咲くと同時に縁のほうから黒く変色していきますし、暗いので撮影も困難です。
 写真のツバキはめずらしく雄しべ全体が花弁化していましたが、通常は雄しべが見えている状態で咲きます。


 以上の中では、小石川植物園の「荒獅子」はよく似ているけれども別種のようです。日立中央研究所のツバキも少し違うかも…。
 横浜市環境支援センター、鎌倉海蔵寺近くのお宅のツバキ、そして根岸森林公園のツバキは、同じ品種のように思います。このタイプのツバキ、いつか品種名をしっかり確認できればよい、と願っております。
コメント
サザンカは花びらが一枚一枚散ってゆく。
ツバキは花のまんま散る。
うちにもツバキあるけどもどんな種類だろう。
この見分け方が一番わかり易かった。
【2017/02/07 15:11】 | 小肥り #mQop/nM. | [edit]
楽 さん、
ツバキ林の中ではなくて、ハーブ畑の方からずっといくと,センターの事務所の少し手前にサルスベリが何本かある、あの辺りです。
【2017/02/07 13:25】 | ディック #22hNL7Yc | [edit]
こんなツバキがあるんですか。初めて見ました。日立中央研究所までお出掛けされていたんですね。野川の源流とは聞いていますが、まだ行ったことはありません。
【2017/02/07 08:38】 | 多摩NTの住人 #rId1tC1Q | [edit]
ツバキはなかなか絶好の開花タイミングに会えないので撮るのが難しいのに、さすがディックさん、綺麗に撮っておられます。
横浜環境活動支援センターのツバキ林の中に、こんなツバキがありましたか。
存在は知っていますが、中に入ったことがありません。
【2017/02/07 06:47】 | 楽 #M8XIDdVw | [edit]
おはようございます。

獅子咲きのツバキ

花の中にいくつも花がある密集した
咲き方。赤味が少し黒みも帯びる
荒々しい感じがこう言わせるので
しょうか。初めて見ました。


【2017/02/07 06:44】 | 地理佐渡.. #s/KLKpB2 | [edit]
珍しいツバキですね!

これは、見たことがありません。
普通の公園では、見かけませんね。
【2017/02/06 23:48】 | アトムパパ #ulYx6Mu6 | [edit]
サザンカの季節が終わりに近づき
これから椿が咲きだします。
それから京浜急行沿線ではもう、川津桜が咲いてはいませんか。
こんな時期雪がよく降ります。
もしかしたら、今週にも?
【2017/02/06 21:47】 | 自然を尋ねる人 #G0paPMig | [edit]
獅子咲き「荒獅子」のツバキ・・見事な品種です。
始めて見ます・
満開・・良いチャンス撮影なさいました。
【2017/02/06 21:46】 | ころん #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/7852-545731fb