フクジュソウ 2017.02.06 -- 1

2017.02.05(11:35)

【新宿御苑】

170203 新宿御苑 フクジュソウ1

 撮影場所:新宿御苑
 撮影日:2017.02.03
 撮影機器:Canon EOS 5D Mark III
 レンズ:EF100mm f/2.8L Macro IS USM 3枚とも同じ

 2月3日、朝一番の予約で慶應病院に立ち寄ったあと、新宿御苑へ向かいました。
 満員電車にカメラと替えレンズまで入れたリュックを持ち込むのはイヤですし、寒暖の差が激しく服装に困るのですが、久しぶりの遠征なので、気合いが入っておりました。
 
 千駄ヶ谷門から入って、外周も日本庭園も万遍なく回ろうとすると、花の少ない時季でも2時間弱はかかります。
 でも、おかげで福寿草を見つけました。


170203 新宿御苑 フクジュソウ2

 欲を言えば、もう少し丈が伸びたところを撮りたいですが、芽を出してすぐ咲くところがよいので、遅すぎてもだめ。撮り頃がむずかしいですね。
 それと、花の全体が黄色く陽射しを反射するので、うかつにカメラを向ければ雄しべや葯の様子など細かいところが飛んでしまうのも困ります。かといって、輝かしく撮らなければおもしろみがないですし、写真撮影がむずかしい花です。


170203 新宿御苑 フクジュソウ3

 なお、このような咲き方でも、根は広く張っているそうです。キンポウゲ科。


【横浜市こども植物園】

170204 こども植物園 フクジュソウ

 撮影場所:横浜市こども植物園
 撮影日:2017.02.04
 撮影機器:Canon EOS 5D Mark III
 レンズ:EF100mm f/2.8L Macro IS USM 下の写真も同じ

 翌日2月4日の横浜市こども植物園でもフクジュソウが咲き始めていました。
 「薬草カラー図鑑3」によると全草アドニリドという有毒成分があり、強心作用という言葉に惹かれて服用すると危険だそうです。
 「開花期が長いことから長寿にあやかること。江戸時代から正月の祝儀の花としてめでたいときに用いられ、黄金色の花から黄金(こがね)を連想するなど、すべて幸福に繋がる花というところから、長寿と幸福を組み合わせて、福寿草の名になったと言われている」(薬草カラー図鑑3)そうです


〈付録〉フクジュソウの近くでは雪割草も開花

170204 こども植物園 雪割草

 たとえばミスミソウとか…、詳しい品種名はよくわからないので、単に雪割草としておきます。

コメント
フクジュソウは、天気が良いといつも
>黄色く陽射しを反射するので・・・細かいところが飛んでしまう
状態になります。難しいです。
それにしても早いですね~。
【2017/02/06 12:45】 | 山ぼうし #- | [edit]
近くの植木鉢で芽を出しているのを見たばかりです。
綺麗ですね~

ピカピカの春ですね。
中原中也のTVは2回ぐらい見ました
【2017/02/06 10:12】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
春ですな・・・
【2017/02/06 09:00】 | 小肥り #mQop/nM. | [edit]
おはようございます。

いやぁ早い。こちらからしますと二月
早いです。フクジュソウ。ミスミソウ
ともにです。待ち遠しいですが、そも
そも撮影に行けるかどうか。佐渡では
どちらもよく見られるのですが、自分
のスケジュールが問題です。


【2017/02/06 06:52】 | 地理佐渡.. #s/KLKpB2 | [edit]
福寿草は、毎年、撮り逃がしています。

咲く時期が、短いんでしょうか?

泉自然公園に咲くそうなのですが、
未だに出会えません(笑)
【2017/02/05 23:25】 | アトムパパ #ulYx6Mu6 | [edit]
フクジュソウ、咲き始めていますね。
黄色い花が綺麗に撮れていますね。さすがです。
こういう写真に撮ってみたいと思います。
【2017/02/05 20:59】 | YAKUMA #0p.X0ixo | [edit]
ころん さん、
新宿御苑はほんとうにちょうどよいところへ行き当たったようです。
この幸運がもっとつづくよう、とくに黄金色にあやかりたいものです(笑)
【2017/02/05 20:23】 | ディック #22hNL7Yc | [edit]
多摩NTの住人 さん、
あれ? フクジュソウも植えられていましたっけ?
ご自宅で見られるなんて、いいですねぇ。
【2017/02/05 20:19】 | ディック #22hNL7Yc | [edit]
とんとん さん、
ああ、そうでした。あとでセツブンソウを拝見しにうかがいます。
【2017/02/05 20:18】 | ディック #22hNL7Yc | [edit]
緑の惑星人さん、
鎌倉へ行くとお寺の境内などで見られる確率が高いです。こちらでは、ほかに植物園とか植えているところを捜さなければなりません。
【2017/02/05 20:16】 | ディック #22hNL7Yc | [edit]
楽 さん、
広くて、道がややこしいので、御苑の中のその場所へ、もう一度行けるかどうかわかりません(笑)
【2017/02/05 20:15】 | ディック #22hNL7Yc | [edit]
新宿御苑のフクジュソウが、株数も多く良い感じの時に撮っておられますね。
私が行ったのは数年前ですが、2カ所あり、1カ所は近くで撮れたけれど株数が少なく、1カ所は株数が多かったけれど、通路から遠かったような記憶があります。
【2017/02/05 19:57】 | 楽 #M8XIDdVw | [edit]
私もあちこちで黄金色の福寿草を見ました。
春の息吹って感じですね。どれも綺麗です。
雪なんかが降って、そこから出た感じはもっと情感が湧くでしょうが
今年は降りませんね。今日の雨くらい?
【2017/02/05 19:49】 | 緑の惑星人 #t1t2q.5s | [edit]
すっかりご無沙汰しました。
福寿草の黄色はやはり良いですね。
セツブンソウが来る前には、春の光を下ろす役割を一手に担ってくれていました。
無くなってしまったので、また購入して顔を庭で見たいものです。
【2017/02/05 15:37】 | とんとん #uvcXFM.c | [edit]
新宿御苑福寿草見事です・
まばゆいばかりに撮られて・丁度いい見頃と言いますか?
黄色が春を感じます。
雪割りそう此方も立春にふさわしい優しいお花ですね。
【2017/02/05 14:29】 | ころん #- | [edit]
新宿御苑のフクジュソウは綺麗に咲いていますね。我が家の株はようやく黄色いものが見え始めたところです。
【2017/02/05 14:04】 | 多摩NTの住人 #rId1tC1Q | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/7850-282e9fe1