タイワンリス 2017.01.19 -- 1

2017.01.19(20:50)

170106 こども植物園 タイワンリス

 撮影場所:横浜市保土ケ谷区・横浜市環境支援センター
 撮影日:2016.01.06
 撮影機器:Canon EOS 5D Mark III
 レンズ:EF100mm f/2.8L Macro IS USM

 前の記事でタヌキを出したから、という安易な記事でご免なさい。
 タイワンリスは鎌倉ではよく見かけますが、これは横浜市保土ケ谷区の横浜市環境支援センターでの撮影。
 いよいよ横浜の中心部まで進出してきたか…、そのうち中区の根岸森林公園やわが家にもやってくるのか…、それはちょっと困るなあ、と怯えております。
 ウッドデッキで遊ばれたりしたら…、と思うと恐い。
 写真のやつは、このあと、左下のサザンカに飛び降りるのですが、どうもスポーツでやっていたのではないか、と疑っております。1、2分後にもう一度同じことをやってましたから。

コメント
外来動物の被害はあちこちで広がっていますね。房総半島では「きょん」が爆発的に繁殖して食害が防ぎようがないとか・・。
【2017/01/26 05:48】 | ローリングウエスト #4rhKAmu. | [edit]
タヌキにタイワンリスですか。こちらの方では見ていませんが、タヌキはいるのでしょうね。タイワンリスを埼玉県で検索したら入間市で確認されたとか。ただ、「神奈川県では、タイワンリス(クリハラリス)の分布が著しく拡大しているという報告があります」という記載があり、それならと思った次第。外来種なので対策が必要なのですね。
【2017/01/24 12:46】 | KAEDE #- | [edit]
タヌキにリス、まるで移動動物園ですね。
遠くから見る分にはいいが、確かに迫ってくると怖い。
特に動物を飼ってらっしゃると大変ですね。
タヌキは八王子でも早朝に数回見ましたが
(ジブリ映画「平成狸合戦ぽんぽこ」のモデル地も近い)、
流石にリスは見かけませんね。
【2017/01/24 09:55】 | 緑の惑星人 #t1t2q.5s | [edit]
タイワンリスが鎌倉、江ノ島界隈に出没しているのは、以前、何かのニュースで知りました。ついに横浜までやってきましたか。ちょっと心配ですね。
【2017/01/23 08:08】 | 多摩NTの住人 #rId1tC1Q | [edit]
ディックさん、こんばんは。

タイワンリス、鎌倉で私もよく見ます。披露山の住宅街や大船植物園でも。
日本のリスなんて、見かけたことがないような・・・。外来種は強いですね。
運動しているなんて、すごいですね(^^)
タヌキは、鹿児島で道路を横断しているのに出会いましたが、こちらではまだ。
根岸にいるんですね~。
【2017/01/21 19:21】 | jugon #ehuBx04E | [edit]
タヌキやリス!
いいですね~!

私は、昔、野うさぎを見ました!
【2017/01/20 22:23】 | アトムパパ #ulYx6Mu6 | [edit]
私も10年より少し前、金沢文庫に住んでいました。リスと云えば鎌倉の実朝が暗殺された神社?のりすを思い出しました。
 
雪の量は横浜の方が多いです。気温は同じぐらいと思います。
【2017/01/20 22:23】 | 自然を尋ねる人 #G0paPMig | [edit]
タイワンリス・どんぐり目当てにきように細い枝を渡り歩いてる様子。
荒らされると困りものですね。
【2017/01/20 13:28】 | ころん #- | [edit]
根岸森林公園には、まだタイワンリスはいませんでしたか。
私の日々行く場所は、ことごとくタイワンリスに荒らされています。
畑の野菜は食い荒らされるし、木々は樹皮を食い荒らされて枯れています。
被害を食い止めることが出来ないのでしょうか。
【2017/01/20 07:17】 | 楽 #M8XIDdVw | [edit]
おはようございます。

タヌキ、そしてタイワンリス。確かに
鎌倉で見るリスですねぇ。そうかぁ、
横浜の市街地でも。

先日テレビでアライグマの話が出てい
ました。こちらでは見ませんが、結構
各地で被害が出ているようです。

今後も楽しみです。タヌキやリスをど
こで見たか。ある意味出没地マップな
んて出来そうです(笑)。


【2017/01/20 06:21】 | 地理佐渡.. #s/KLKpB2 | [edit]
小肥り さん、
庭木をめちゃくちゃにされるのではないか、と懸念しています。根岸森林公園はドングリの宝庫です。木々を伝って簡単にわが家までやってこれるのです。
【2017/01/19 22:28】 | ディック #22hNL7Yc | [edit]
こちらでもタイワンリスのいる公園があります。この季節は樹皮をかじるようで、無残な木々をそこかしこで見ることができるのです。
安易なことは言えませんが、個体数は減らせないのでしょうかね。
【2017/01/19 22:15】 | YAKUMA #0p.X0ixo | [edit]
現役時代、鎌倉に会社の研修所がありまして、庭木を渡るリスの姿がよく見えました。仕草のひとつひとつが可愛くて見てて飽きません。窓から研修そっちのけでいつまでも見てました。そいつらがタイワンリスかどうかは知りませんが、伊豆大島からはるばるやってきて棲みついたと聞きました。今思うと「海はどうやって渡ったんだろう」ですね。
【2017/01/19 21:51】 | 小肥り #mQop/nM. | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/7839-239cb5bf