パピラケウス 2017.01.13 -- 1

2017.01.13(20:05)

【12月のパピラケウス】

161225 自宅庭擁壁沿い パピラケウス

 撮影場所:自宅・擁壁沿い
 撮影日:2016.12.25
 撮影機器:Canon EOS 5D Mark III
 レンズ:EF100mm f/2.8L Macro IS USM

 わが家の早咲きの房咲きスイセンは、これまで品種名がわからないまま、ただ「房咲きスイセン」と紹介してきた。
 しかし、どうやらこれは「パピラケウス」という品種名で、英名の「ペーパーホワイト」という商品名で販売されているものらしい。

 追記:学名 Narcissus Papyraceus
    ラテン語に近いフランス語辞典で調べると、パピルスに、語源を示す aceus という接尾語が
    付いているようなので、「紙のように白い水仙」ということだと思われる。


【1月6日 横浜市こども植物園のパピラケウス】

160106 こども植物園 パピラケウス1

 撮影場所:横浜市こども植物園
 撮影日:2017.01.06
 撮影機器:Canon EOS 5D Mark III
 レンズ:EF100mm f/2.8L Macro IS USM 下の写真も同じ

 品種名がわかったのは横浜市こども植物園の札のおかげだが、横浜市こども植物園のペーパーホワイトは花がずいぶんと小さかった。
 間違っていると困るので、ネットで調べてみた。背丈は20〜30cm、花の直径は3cm という表示のものもある。わが家の白い房咲きスイセンは概ねそのくらいの大きさなので、まあ、「ペーパーホワイト」ということで問題ないだろう。


160106 こども植物園 パピラケウス2


【1月6日 自宅庭のパピラケウス】

160106 自宅庭擁壁沿い パピラケウス

 撮影場所:自宅・擁壁沿い
 撮影日:2017.01.06
 撮影機器:Canon EOS 5D Mark III
 レンズ:EF100mm f/2.8L Macro IS USM

 わが家の房咲きスイセンは、本来はウッドデッキのある陽当たりのよい場所に植えられていた。以前は12月中旬から咲いていたが、現在はウッドデッキの設置に伴い、西側の擁壁沿いに移動させられて、やや遅く12月の下旬から咲き始める。
 
 撮影には難儀した。バラのパーゴラが邪魔をしていて、自分の家の庭なのに、よい撮影位置を確保できない。
 陽を浴びて数多く花開くとなかなか見事なのだが、陽が当たらないと冬の寒風の中、なにやら陰気な様子にもなる花だ。
 12月から何度も撮影しているのによい写真が撮れず、本日の掲載写真で12月の撮影分は1枚だけ。
 トップの写真が12月25日、上が1月6日の撮影だ。


【1月13日 自宅庭のパピラケウス】

170113 自宅庭 パピラケウス1

 撮影場所:自宅庭・南寄り
 撮影日:2017.01.13
 撮影機器:Canon EOS 5D Mark III
 レンズ:EF100mm f/2.8L Macro IS USM

 最後の2枚は本日の撮影だ。
 数日前から庭のもう少し南寄り、撮影しやすいところで咲き始めたのを撮影した。


170113 自宅庭 パピラケウス2

 逆光なのは奇をてらったわけではなく、大きな房が逆光でしか撮ることができないからだ。
 自宅の花でも、私が撮影しやすいように咲いてくれるわけではない。


 この季節は梅、椿、水仙、冬バラ、ロウバイなどを除けば花が少ない。
 被写体が少ないあいだに、定期検診、健康診断、初検査などを済ませておこうとしている一方で、PC周辺の整理をしている。写真ファイルのバックアツプ、使用中のソフトやドライバーの更新、OSのバージョンアップとセッティングなどを進めている。
 読書、映画、音楽など、外を歩き回っていてはなかなか進まないこと、いわゆるデスクワークに力を入れている。
 その分、ブログ関係が滞っているが、上のようなことは、外を歩き回っていてはなかなか捗らない。
 みなさんのブログへの訪問も滞りがちだが、いましばらく、低速運航にご容赦いただきたい。

コメント
恐竜かと思ったら水仙ですか。
こんな名前のある水仙を推薦しておきます。
【2017/01/16 21:55】 | 自然を尋ねる人 #G0paPMig | [edit]
ペパーホワイト。
スマートな名と花姿・・ピントぴたりのお写真
名にふさわしいですね。
魅入ります。
【2017/01/16 14:15】 | ころん #- | [edit]
おはようございます。

パピラケウス

つい最近の姿を写されているようですが、
すごいですねぇ。白い水仙。こちらでも
見るかなぁ。

とにかく、昨晩出張から戻りまして
車上の雪下ろし。そして帰宅でしたから、10時をずいぶんまわっての帰宅で
した。これから取り残した車上の雪を
今一度取り除こうと思います。


【2017/01/16 06:41】 | 地理佐渡.. #0TfezBWQ | [edit]
ディックさん、こんばんは。

パピラケウス、この白っぽい水仙はそんな名前だったのですね?普通(?)の水仙に交じって、ちょっと華やかさに欠ける水仙が時々あるけど、なんて思っていました(^^)
名前が分かれば「ナルホド」です。

↓唐子椿の綺麗な姿に惚れ惚れ。確かに椿って蕾の時から花びらが傷んでいるものがありますね?寒い中で咲くってそれだけ大変なことなのかも知れませんね。
【2017/01/15 17:17】 | jugon #ehuBx04E | [edit]
このスイセンは良く見掛けます。パピラケウスというんですね。名前がわかったので、次はきちんと撮ることにします。
【2017/01/15 12:11】 | 多摩NTの住人 #rId1tC1Q | [edit]
庭には何もお花が無いのです。
散歩道には園芸種のビオラやパンジーだけですものね。

この水仙もちょっとかわいらしいですね。

【2017/01/15 10:40】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
小肥り さん、
正式な品種名はナルキッソス・パピラケウスだと思います。
パピルス(紙)のように白い水仙、ということ。ナルキッソスは有名なギリシャ神話の美少年で「水仙」の語源ですね。
【2017/01/15 10:30】 | ディック #22hNL7Yc | [edit]
楽 さん、
>全て白いため、ベタな感じになる傾向があります
そうなんですよ。だから1枚目のように陽が当たっていない写真はとても苦しいです。
陽が当たっていたら、白飛びさせすぎないようにすればよいようです。
【2017/01/15 10:18】 | ディック #22hNL7Yc | [edit]
こちらも、水仙が咲いています。

こんな品種名だったんですね。

週末は、土日と、お仕事です。
【2017/01/15 09:50】 | アトムパパ #ulYx6Mu6 | [edit]
この水仙は、ペーパーホワイトの品種名でどこかで見ていました。
パピラケウスの名前は初めて聞きました。
全て白いため、ベタな感じになる傾向がありますが、光をうまく使っておられますね。
【2017/01/15 06:56】 | 楽 #M8XIDdVw | [edit]
たしかに。スイセンの姿をしてる。
ギリシャ神話に出て来る神様みたいな名前だわ。
若い男神。きれいな白色。
【2017/01/14 14:21】 | 小肥り #mQop/nM. | [edit]
まさに花通信、次々と登場する花物語。スイセンの白さに心も洗われます。北国も雪で真白・・、寒波は半端ではないですね。
【2017/01/14 08:08】 | ローリングウエスト #4rhKAmu. | [edit]
確かに散策しても成果のあまりない季節ですね。
お庭のスイセン、名がわかってよかったですね。
その方が親しみも大きくなるように思います。
【2017/01/13 22:19】 | YAKUMA #0p.X0ixo | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/7835-dfccc868