「唐子咲き」のツバキ

2017.01.08(09:45)

160106 環境支援センター 卜半

 撮影場所:横浜市環境支援センター
 撮影日:2016.01.06
 撮影機器:Canon EOS 5D Mark III
 レンズ:EF100mm f/2.8L Macro IS USM 下の写真も同じ

 「唐子咲き」は花芯の雄しべ全体あるいは葯が小さな花弁に変形したツバキのことをいう。
 文字で説明してもよくわからないのは当然で、つまりは写真ような咲き方のツバキのことだ。
 昨年はここ(横浜市環境支援センター)の「唐子咲き」のツバキ( おそらく「卜半」という品種)を1月25日に撮撮影した。すでに花弁が傷み始めていて、残念ながらよい写真にならなかった。
 今回の写真は1月6日のもの。もう一人前の唐子咲きで、美しい姿を見ることができた。

 「唐子」とはいったい何なのか。
 「中国風の衣装を着て、髪の毛を頭の上や左右で結い、それ以外の毛を剃り落とした子どものことを、日本人の目から見て言った言葉」のことだ。頭の左右にわずかに髪を残し他を剃る江戸時代の幼児の髪形ほ表す場合もある、という。 
 おそらくは、「唐子人形」のイメージがあって、その衣装や頭の様子が「卜半」などの雰囲気を連想させるのが語源ではないか、と私は考えている。


160106 環境支援センター 卜半横

 ちなみに、「唐子咲き」には花弁が赤、花芯も赤のものもあり、「紅唐子」という品種がよく知られている。
 花弁が赤、花芯が白のものは「卜半」がよく知られている。写真のツバキもおそらく「卜半」だろう、と思う。

 ツバキは、品種にもよるが、開花するとすぐに、早いものは開花する前から花弁が傷み始めるものもあるので、美しい花を観賞するのはむずかしい。また、「唐子咲き」のツバキはめったに植えられていない。
 このような美しいツバキの花を眺められるのは、冬の寒気の中で暖かい陽射しが注いでいる午前中。そんな日のツバキは堂々として、高貴な味わいを感じることができる。

コメント
唐子咲き品格が見えてきます。
見事綺麗です。お写真もです。
品種に目が覚めました。
【2017/01/10 16:05】 | ころん #- | [edit]
「唐子」という言葉は読んでみてわかった。
昔の中国の子供。陶器や水墨画などに出てきたかな。
丸坊主ではない・・・辮髪のようなのを残したヘアスタイルの子。
この椿にその名がついたのはよほど想像力を膨らませないと結びつかないなあ。
品種ではないのね。咲き方?
【2017/01/10 10:51】 | 小肥り #mQop/nM. | [edit]
ローリング・ウエスト さん、
園芸種はおおまかにヤブツバキ系とユキツバキ系に分かれるそうです。
いつの日か、ユキツバキを見に越後へ行きたいです。
【2017/01/09 19:59】 | ディック #22hNL7Yc | [edit]
椿はやはり冬の象徴花ですね。我が故郷・新潟県の県花はユキツバキです。
【2017/01/09 17:44】 | ローリングウエスト #4rhKAmu. | [edit]
おはようございます。

唐子咲き

面白い咲き方ですね。初めて見ました。
ツバキはこちらでも今咲いていますが、
撮影はしていません。探しても綺麗な
花がなかなか見つからないのがツバキ
やサザンカの類いです。
ディックさんは良いものを見つけられ
ています。結構探した会うでのことな
んでしょうねぇ。

【2017/01/09 09:59】 | 地理佐渡.. #0TfezBWQ | [edit]
唐子咲き、良い言葉を教わりました
しべが変形しておもしろいですが、そういう品種なのですね

ツバキや山茶花はすぐに花弁が傷み
被写体を選ぶことが苦労の始まり、実を結ばずに終わることが多い私です

   大阪フィルハーモニー交響楽団恒例の「新春名曲コンサート」、
   今日もフェスティバルホールで歌ってきます
【2017/01/09 07:00】 | FREUDE #6AWUBD.o | [edit]
この種のツバキは、傷んだ花が多く、じっくり見たことがありません。
1枚目を見ると、花柱も赤いのですね。
【2017/01/08 18:29】 | 楽 #M8XIDdVw | [edit]
椿はこれから咲くと思います。
今はサザンカが満開で赤系統が綺麗です。
【2017/01/08 17:16】 | 自然を尋ねる人 #8xz/ZV2M | [edit]
こんなツバキがあるんですね!

見逃してるのかな~?
もっと良く見ないと、ダメですね(笑)

午後から、冷たい雨が降ってます。
【2017/01/08 16:52】 | アトムパパ #ulYx6Mu6 | [edit]
唐子咲きというのは知りませんでした。ツバキはいろいろ種類がありますね。そちらでは多くの種類が見られるようですね。
【2017/01/08 15:02】 | 多摩NTの住人 #rId1tC1Q | [edit]
開店休業状態のとんとんです。m(__)m
変わったものを見せていただきました。
雄蕊の花糸の部分がはっきりとしていて、葯が花弁に変わったとはっきり分かる形ですね。
初めは個体変異から始まったのかしら。
それをヒントに園芸品を作ったのかもしれませんね。
この姿、ちょっと腰を抜かしました。(笑)
【2017/01/08 14:32】 | とんとん #uvcXFM.c | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/7833-7f5a1cea