ラクウショウとメタセコイアの紅葉 2017.01.03 -- 1

2017.01.03(21:40)

161130 根岸森林公園 ラクウショウの紅葉T

 撮影場所:根岸森林公園
 撮影日:2016.11.30
 撮影機器:Canon EOS 5D Mark III
 レンズ:TAMRON SP 35mm F/1.8 Di VC USD F012

 タムロンの35mm 単焦点レンズの画像がすばらい出来だったので、トップの1枚の縦画像の写真のみ、あえて縦990px X 横660px にしてあります。
 おそらく、「縦スクロールしなければ見えない」という方が出てくるかと思いますが、いつもの 縦900px X 横600px にしてしまうと、この絵のおもしろさが消えてしまうと思われます。元画像は 縦5760px X 横3840px で撮影してあります。できれば、横5120px X 縦2880px くらいの精細度の高画質ディスプレイでご覧いただきたいところです。
 たまに1枚くらい、許されるのではないかと期待しております。


161130 根岸森林公園 ラクウショウの紅葉斜め横

 撮影場所:根岸森林公園
 撮影日:2016.11.30
 撮影機器:Canon EOS 5D Mark III
 レンズ:EF24-105mm f/4L IS USM

 根岸森林公園では、カルガモとカメとコイがいる小さな池の畔に、ラクウショウが数本、その横の丘の上にメタセコイアが1本あります。数本まとまっているのはラクウショウで、最後の1枚のみがメタセコイアです。
 写真はすべて11月30日の撮影です。


161130 根岸森林公園 ラクウショウの紅葉縦

 撮影場所:根岸森林公園
 撮影日:2016.11.30
 撮影機器:Canon EOS 5D Mark III
 レンズ:EF24-105mm f/4L IS USM


151130 根岸森林公園 ラクウショウの紅葉横flat

 撮影場所:根岸森林公園
 撮影日:2016.11.30
 撮影機器:Canon EOS 5D Mark III
 レンズ:EF24-105mm f/4L IS USM


161130 根岸森林公園 ラクウショウの花穂

 撮影場所:根岸森林公園
 撮影日:2016.11.30
 撮影機器:Canon EOS 5D Mark III
 レンズ:EF70-300mm f/4-5.6L IS USM

 これはラクウショウの花穂が見えています。
 開花はしていない、と思います。


161130 根岸森林公園 メタセコイアの紅葉縦

 撮影場所:根岸森林公園
 撮影日:2016.11.30
 撮影機器:Canon EOS 5D Mark III
 レンズ:EF70-300mm f/4-5.6L IS USM

 メタセコイアの紅葉です。
 メタセコイアも花穂が垂れ下がっているのが見えます。

 
 今ごろ紅葉の写真でご免なさい。でも、ボツにしてしまうのも惜しい。過ぎた秋を思い出してくださいませ。
コメント
遅ればせながらあけましておめでとうございます!今年は天気に恵まれて穏やかなお正月でしたね。根岸森林公園、懐かしいです。7年前に競馬場跡やユーミンで有名なドルフィンを見に行きました。健康・平凡な日常を送れることが一番、正月早々インフルエンザや風邪が相当はやっているようです。本年もどうぞよろしくお願いいたします!
【2017/01/07 07:24】 | ローリングウエスト #4rhKAmu. | [edit]
明けましておめでとうございます。
ラクウショウのある風景ですね。
今年はもう少しディックさんのような写真を撮ってみたいです。
本年もよろしくお願い致します。
【2017/01/06 22:52】 | YAKUMA #0p.X0ixo | [edit]
遅れて新年のご挨拶をします。
賀正
本年もよろしくお願いいたします。
【2017/01/05 19:00】 | 自然を尋ねる人 #8xz/ZV2M | [edit]
遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。
新年早々から色々出歩いていました。
ワイドでかなり迫力のある光景ですね。
自分はすぐ、寄り撮影に走ってしまうで、色々こちらで研究せねば。
【2017/01/04 23:46】 | 緑の惑星人 #t1t2q.5s | [edit]
メタセコイアはいい色に染まるんですね。
他の紅葉樹や黄葉樹とはちょっと違う。
けっこう長く見ることができるんですね。
【2017/01/04 11:40】 | 小肥り #mQop/nM. | [edit]
おめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
【2017/01/04 10:47】 | 自然を尋ねる人 #91gS1Frs | [edit]
ラクウショウやメタセコイアは姿が良いですね。大量の落ち葉を踏みながら歩くのも好きです。
【2017/01/04 07:41】 | 多摩NTの住人 #rId1tC1Q | [edit]
おはようございます。

もう今となりましてはこれらの木々の
葉は落ちているんでしょうねぇ。

さて、こちらは雨の朝です。一時あら
れでした。これから出勤します。
仕事始めです。


【2017/01/04 07:07】 | 地理佐渡.. #s/KLKpB2 | [edit]
ぎりぎりスクロールなしで全体を見られました。
根岸森林公園らしいスケールの大きさを感じながら、高画質で精緻な写真は、良い物ですね。
【2017/01/04 06:44】 | 楽 #M8XIDdVw | [edit]
植物の知識はありませんが
縦位置撮影の画像がどれもすばらしく思います
もちろんスクロールも厭いません

すっと伸びた幹が希望のようなものを感じ
新しい年の出発にふさわしいご投稿のような気がします
【2017/01/04 05:45】 | FREUDE #6AWUBD.o | [edit]
アトムパパさん、
タムロンのレンズ、上から下まで広い範囲の肉眼での見た目を、よく再現してくれている、と思います。
【2017/01/03 23:02】 | ディック #22hNL7Yc | [edit]
去年は、ラクウショウもメタセコイアも、
撮り逃がしてしまいました。

タムロンの35mm、いいですね~!
【2017/01/03 22:46】 | アトムパパ #ulYx6Mu6 | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/7829-92ff169b