おともだち と遊ぶのは楽しい! 2016.12.30 -- 1

2016.12.30(21:40)

161218 スキップとお友だち1

 撮影場所:根岸森林公園
 撮影日:2016.12.18
 撮影機器:Canon EOS 5D Mark III
 レンズ:EF24-105mm f/4L IS USM 以下同じ

 写真はスキップのおともだちのアーサーです。通称:あーちゃん。
 土曜日か日曜日になると一緒に遊ぶことができます。
 あーちゃんのおかあさんや、スキップのママが忙しいときは、残念ながらダメなのですけど…。


161218 スキップとお友だち2

 ボールを投げたり蹴ったりしてもらうときは、2匹とも真剣な まなざし です。


161218 スキップとお友だち3


161218 スキップとお友だち4

 アーサー「あ、ちょっと足の間にはいっちゃって、ややこしいことに…」
 スキップ「しめた! 横取りのチャンスだ」


161218 スキップとお友だち5

 …と、まあ、こんなことをしばらくずっと続けるわけですが…


161218 スキップとお友だち6

 このような睨み合いになっても、スキップとアーサーのあいだには、
 「先にしっかりと加えたほうが勝ち! 」という暗黙のルールがあって、無理な取り合いのケンカになることはありません。
 最終的には譲り合っています。


161218 スキップとお友だち7

 あれ、スキップが写っていない!?
 そうなのです。短距離の速さと敏捷性はスキップが有利なのですが、スタミナはあーちゃんが抜群。
 スキップは息切れしてくると、「あ、もうどうせ かなわないからぼくはパス」と走らないときがあります。
 あーちゃんはサボりません。
 リトリーバーの習性で、ボールとか投げられるとどうしても取りにいってしまうらしい。
 へとへとになりながらも追いかけるのです。


161218 スキップとお友だち8

 あーちゃんはときどき、自分のお母さんではなく、私のところへ、
 「ほら、おれが取ったぜ」と報告にやってきます。
 図体は大きいですが、なかなかかわいいやつなのです。
 体重が42〜43kg くらいある、ということで、体当たりされると結構こたえます。


161218 スキップとお友だち9

 スキップの体重は17kg くらい。


161218 スキップとお友だち10

 サボらず走っているときは、なかなかかっこいい!
 あれ? ボールを置いて、どこへいく?


161218 スキップとお友だち11

 そんな性格も体重も違う犬同士ですが、2匹は仲がよいのです。


161218 スキップとお友だち12

 スキップはそろそろお疲れでひと休みのようですが、この目つき、けっして油断はしていません。
 近付けば ぱっと加えて立ち上がる準備はできているようです。

 ブログにはあまり登場していませんが、自宅の1階にいるあいだは、スキップはずっと私につきまとっています。

 さて、記事の更新は今年はこれが最後かも…。
 1年の最後がスキップの記事になりましたが、外出していないときはほぼ一日中こいつと付き合っていることを勘案すると、このくらいの機会を作ってやらなければかわいそうという気がしたので、年末に登場させました。
 2005年3月から続けて約11年9か月、ブログは来年もつづきます。
 ひき続き、ご贔屓賜りますよう、お願い申し上げます。

コメント
ディックさん、

昨年はいろんな植物のことや本をお教えいただいてありがとうございました。

スキップくんとあーちゃんは、体重がそんなに違うようには見えませんが、長毛犬のスキップくんと短毛犬のあーちゃんですから、そうなのでしょうね?
仲良く元気に走り回っているワンちゃんたちの躍動感が伝わる良いお写真ですね。
ワンちゃんたちにも元気でこんな楽しい時間がたくさんありましょうに!
【2017/01/01 12:56】 | jugon #ehuBx04E | [edit]
あけましておめでとうございます
今年も勉強させてください

   周囲に告げると呆れられながら大晦日から
   稚内に来ております

   宗谷岬での日没を見ることができませんでしたが
   日の出に期待し、もうすぐ出かけようとしております
【2017/01/01 04:08】 | FREUDE #6AWUBD.o | [edit]
毛の長いスキップちゃんは、意外にやせ型だったのですね。
気品のある犬種ですね。
生活に疲れてきたとんとんは来年も更新は疎らになりそうです。
良い年をお迎えください。
【2016/12/31 20:34】 | とんとん #uvcXFM.c | [edit]
あっという間に大晦日になってしまいました。今年もたびたびお越し下さいまして有り難うございました。来年も宜しくお願い致します。どうぞ良いお年をお迎え下さい。
【2016/12/31 16:53】 | 多摩NTの住人 #rId1tC1Q | [edit]
こんにちは。

間もなく2016年が終わろうとしています。
一年間おつきあいいただきありがとうご
ざいました。来る2017年も代わらぬご厚
情をお願い申し上げます。

年末年始に限らず、いつも愛犬と..
良い年をお迎えください。



【2016/12/31 16:41】 | 地理佐渡.. #s/KLKpB2 | [edit]
躍動的な姿よろしいですね。
来年の干支は・・・とり年で・・・犬は再来年か・・・
素晴らしい写真、ありがとう。よいお年をお迎えくださいね。
【2016/12/31 14:42】 | 小肥り #mQop/nM. | [edit]
スキップ君大きくなりましたね。
ますます散歩のおともに面白そうです。

綺麗なお写真見せていただきました・
良い新年をお迎え下さいませ。
【2016/12/31 13:02】 | ころん #- | [edit]
楽 さん、
あーちゃんは毛が短いのにこの体格。スキップの身体は毛に隠れていますが、触ると腰がくびれて水泳選手みたい。
うらやましい体型ですよ。犬は毛の長さで大きく見えている犬種が多いです。
【2016/12/31 12:01】 | ディック #22hNL7Yc | [edit]
スキップくん、楽しそうですね!

人も犬も、気が合う仲間と一緒の時が、
一番幸せですね!

今年も、楽しく読ませていただきました。
来年も、よろしくお願いします!
【2016/12/31 11:01】 | アトムパパ #ulYx6Mu6 | [edit]
今年の最後がスキップ君の写真でうれしかったです。
いいお顔してますね~ルーシーも今度撮ってみます。
体重は17kですかルーも多分同じです。

来年もよろしくお願いいたします。
【2016/12/31 10:40】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
写真で見ると、ほとんど同じぐらいの大きさに見えますが、体力・体重がそんなに違うのですか。
今年も1年いろんな写真を楽しませていただいたうえに、拙ブログにこまめにコメントいただき、ありがとうございました。
来年も、おつきあいのほどよろしくお願いします。
【2016/12/31 07:23】 | 楽 #M8XIDdVw | [edit]
巧みな撮影技術によって具現された愛犬たちの様子、
年の終わりに微笑ましいものを拝見させていただきました
嬉しそうに遊んでいますね

今年もお世話になりました
心より感謝いたします


昨夜はフェステバルホールに出演したのち
空港近くのホテルに宿泊、今朝の便で旅立つ予定です
どうぞ、良いお年をお迎えください
【2016/12/31 06:00】 | FREUDE #6AWUBD.o | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/7819-1dd0bf3d