切り花のナエマ 2016.12.25 -- 1

2016.12.25(21:25)

161223 自宅居間 切り花のナエマ1

 撮影場所:自宅居間
 撮影日:2016.12.23
 撮影機器:Canon EOS 5D Mark III
 レンズ:EF100mm f/2.8L Macro IS USM

 ウッドデッキのフランスのバラ「ナエマ」を切り花にして、居間の iMac の手前に置いてあります。

 まずまずよい状態の花なのに、なぜ切り花にしてしまったのか?


161215 自宅庭 空高く見上げるナエマ

 撮影場所:自宅庭
 撮影日:2016.12.15
 撮影機器:Canon EOS 5D Mark III
 レンズ:EF100mm f/2.8L Macro IS USM

 当初のビジョンでは、ウッドデッキの柵にナエマを這わせ、つるバラとして楽しもう、ということでした。
 つるバラはふつう、太い枝を横に這うよう曲げて誘引しておくと、そこから出た芽が上方向へ20〜40cm 伸びて先端に花を咲かせます。それで柵全体にバラの花が散らばるように咲いて、楽しめるというわけですが、このナエマは、横へ這わせた枝からでた芽が、1〜1.5m 以上も伸びてしまいます。
 咲いた花は庭から眺めるとはるか上方になり、ウッドデッキから見てもかなり上になってしまい、花は下方から見上げるばかりです。


161223 自宅居間 切り花のナエマ2

 撮影場所:自宅居間
 撮影日:2016.12.23
 撮影機器:Canon EOS 5D Mark III
 レンズ:EF100mm f/2.8L Macro IS USM 下の写真も同じ

 かみさんは横浜イングリッシュガーデン・スーパーバイザーの河合伸志さんに教えを請いましたが、「ナエマは上方へ伸長する性格が強すぎて、つるバラ仕立てには向きませね」と言われてしまい、どうしたものかと悩んでおります。
 かみさんがウッドデッキにナエマを選んだのは、おそらく香りに惹かれてのことだった、と思いますが、それから数年、株が強くなればなるほど、次第に手に負えなくなってきています。
 ネットで「ナエマ」を検索してみると、同様の悩みを抱えたガーデナーの体験談が数多く目に付きます。


161223 自宅居間 切り花のナエマ3

 とりあえずは、なんとか手の届くところに咲いたつぼみを切り花にして、室内で楽しもうという趣向でした。

 最後の一枚は、夕食時の19時40分頃の撮影となり、右側から白熱灯の光線が入り、背景の反射光に色が付いています。
コメント
これほど花をつけてくれて切り花に出来るのなら、私なら大歓迎です。
家の中にいつも香りがいっぱい、色も綺麗で素敵な薔薇ですね。
【2016/12/28 17:23】 | とんとん #uvcXFM.c | [edit]
ナエマ綺麗なバラです。
お部屋で観賞する・又いいものでしょ。
香りが届きそうです。
【2016/12/28 15:55】 | ころん #- | [edit]
なるほど、誘引しにくい種類もあるんですね。バラ園などで時々ずいぶん背の高いバラを見ることがありました。切り花なら部屋で香りが楽しめますね。
【2016/12/27 07:58】 | 多摩NTの住人 #rId1tC1Q | [edit]
おはようございます。

お越し頂きありがとうございました。
今朝も雨です。

さて、昨晩は人気グループのSMAPが
最後の番組を終えました。ファンと
いう訳ではないですが、ついテレビ
を見てしまいました(笑)。


【2016/12/27 07:12】 | 地理佐渡.. #s/KLKpB2 | [edit]
そういえば見上げるバラの画、青空バックの画は珍しいかも。
それでなくとも育てるのが難しそうなのに、前情報まで違っていたらお手上げになりそう。
【2016/12/26 19:50】 | 山ぼうし #- | [edit]
この季節に素敵な薔薇ですね~
薔薇のお手入れは苦手ですが切り花は大好きです〰💖

優しい色ですししばらくお部屋の中で楽しめますものね。
お花が散ったらポプリとしても楽しめますものね。
【2016/12/26 09:45】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
綺麗なバラ画像です
最後の撮影作品、特にすばらしいですね

バラも生きていますから個性もあることでしょう
当初の目的にそぐわなければ、路線変更もいいですね
これからしばらく室内で楽しませてくれることでしょう

    夜に出かけて撮影すれば様々な事故に遭遇する可能性があると思います
    バイクを前景にしたスタートレイル撮影で寒空に3時間、
    すっかり風邪をぶり返したこともありました
【2016/12/26 07:09】 | FREUDE #6AWUBD.o | [edit]
おはようございます。

ナマエ? いやいやナエマでした。
一瞬読み間違えました(笑)。
まだそちらは薔薇が咲くのですね。
こちらはもう雪が降らないだけで
すっかり冬です。


【2016/12/26 06:43】 | 地理佐渡.. #s/KLKpB2 | [edit]
「つるバラにも向く」として販売しているらしいですが、これが実態。
実際に育ててみないと、細かい問題点はなかなかわかりません。
【2016/12/25 23:25】 | ディック #22hNL7Yc | [edit]
バラの種類によって、かなり特性が違うのですね。
難しいものですね~。

切り花のナエマ、ふわふわしたお花で、かわいいですね!
【2016/12/25 22:41】 | アトムパパ #ulYx6Mu6 | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/7811-8a16bd8c