ベトナムのクリスマス飾り(2) 〜 ベーリックホール

2016.12.22(21:00)

 ベーリックホールの「ベトナムのクリスマス飾り」の続きです。
 1階から階段を昇り2階へやってきました。

【2階・寝室】

161219 ベーリックホール ベッドルーム ベッド13

 撮影場所:横浜山手・ベーリックホール
 撮影日:2016.12.19
 撮影機器:Canon EOS 5D Mark III
 レンズ:EF24-105mm f/4L IS USM 以下同じ

 2階の寝室です。
 窓が小さいため部屋全体は暗いのに、射し込む陽の光は強いのがこの部屋の特徴。陽射しの光の処理にかなり苦労しました。
 見物客の出入りが多いので、シャッターチャンスは僅かの隙を狙うしかありません。構図も限られてしまいます。


161219 ベーリックホール ベッドルーム 鏡14

 寝室の姿見です。
 混雑して角度がないので、こんな工夫をせざるを得ません。


161219 ベーリックホール ベッドルーム ドレッサー15

 寝室のドレッサー。


161219 ベーリックホール ベッドルーム プレゼビオ横長16

 寝室のプレゼビオです。
 キリスト生誕の様子などを人形で表現するのはイタリアの聖フランチェスコの故郷アッシジで始まった風習で、このフィギア飾りをイタリアでは「プレゼビオ」と呼びます。


161219 ベーリックホール ベッドルーム プレゼビオ縦17


【2階・廊下】

161219 ベーリックホール 老化壁飾り18

 寝室の外、廊下のクリスマス飾り。


161219 ベーリックホール 廊下コーナーの椅子19

 廊下の奥のコーナーのテーブルと椅子です。
 窓からの陽射しが床にレースの影を投げかけているこの空間の雰囲気は、はっとするほど美しかった。


【前庭】

161219 ベーリックホール 外庭 紅いバラ20

 最後は前庭の花壇のバラです。以前からアイスバーグとフリージアが植えられていましたが、このバラは初めてのように思います。
 残念ながら品種札が見つかりませんでした。


《色空間のことなど》

 風邪で家に閉じこもっていたあいだ、カメラ、現像ソフトの設定など、あれこれ見直したりしていました。
 以前から、「Photoshop で現像・調整した画像がブラウザでは正確に再現されない」と嘆いておりましたが、「カメラから Jpeg書き出しまで一貫して色空間をsRGB に統一していた」はずが、現像・調整処理のときだけ一時的に Adobe RGB になっていることに気が付きました。
 Adobe RGB は色の再現域が広いので、Photoshop での現像・調整を Adobe RGB やっていたなら、調整した画像がブラウザできれいに表現されないのは当たり前です。Photoshop 内の設定の過ちに長期間気が付いていませんでした。
 12月19日の記事から、sRGB の色空間で現像・調整処理するよう、設定を直しました。

 (注)私のディスプレイは 通常の sRGBの色空間よりやや広い色空間を再現できますが、Adobe RGBの色空間までは再現できません。みなさんの通常のPCのディスプレイやブラウザでは sRGB の色空間しか再現できません。
 ですから、グラビアや写真展出品などの目的なら、プロ用の特別なディスプレイで調整すればよいのですが、通常は、「カメラから最終処理まで sRGB で統一しておくのが適切・無難な対処方法」だということになります。

コメント
ベトナムのクリスマス豪華な雰囲気が漂っていますね~。小生はクリスマスも外出することはなく家で鍋物でビール飲んでいる方が落着く方です。ビンボー症ですかね~(笑)
(PS)2016年もいよいよ暮れようとしています。今年最後の洋楽記事は。ビートルズ「エリナーリグビー」で締めくくりました。2016年はビートルズにとって特筆的な年でした。来日50周年、リボルバー50周年、LIVEドキュメンタリー映画公開、そして名プロデューサー「ジョージマーチン」の死、彼を追悼・・。

【2016/12/24 14:36】 | ローリングウエスト #4rhKAmu. | [edit]
おはようございます。

これが家かぁとため息が出ます。
まぁ、日本人の私からしますと
毎日の生活はなんとも言えませ
んが、外出先のホテルがこんな
だったらとは思いますねぇ。

さて、いよいよクリスマスイブ
です。年賀状すらまだなのに今
日も仕事です(笑)。


【2016/12/24 07:10】 | 地理佐渡.. #s/KLKpB2 | [edit]
難しいことはパスささせてもらいます。
ベトナムの寝室飾りもう少し見たかったです。
【2016/12/23 19:06】 | 自然を尋ねる人 #G0paPMig | [edit]
どれもすばらしいフレーミングで
とても混雑を感じさせないのがさすがです
平日に行っても多い施設は写り込みを回避しづらいですね

Adobe RGBの階調は魅力的ですが汎用性において
おっしゃるとおり、一般使用ではsRGB統一で使うべきだと考えます
私も同様、sRGBを選択しております
【2016/12/23 08:45】 | FREUDE #6AWUBD.o | [edit]
>ベトナムのアオザイって、いいですね!
同感です!!
【2016/12/22 22:55】 | ディック #22hNL7Yc | [edit]
綺麗な写真ですね!

私もRAWで撮って、現像とかしてみたいのですが、
やり始めると止まらなくなりそうなので、JPEGオンリーにしています(笑)

ベトナムのアオザイって、いいですね!
【2016/12/22 22:25】 | アトムパパ #ulYx6Mu6 | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/7808-c6e95c57