ベトナムのクリスマス飾り 〜 ベーリックホール

2016.12.20(17:50)

【ベーリックホール】

161219 ベーリックホール 全体

 撮影場所:横浜山手・ベーリックホール
 撮影日:2016.12.19
 撮影機器:Canon EOS 5D Mark III
 レンズ:EF24-105mm f/4L IS USM 以下同じ

 イギリス人貿易商バートラム・ロバート・ベリックの邸宅として、1930年に建設されました。設計はアメリカ出身の建築家J・H・モーガンによるものです。


【玄関ホール】

161219 ベーリックホール 玄関ホール2


161219 ベーリックホール 玄関ホール案内プレート3

 横浜山手西洋館の8つの館では、毎年クリスマス・シーズンに「世界のクリスマス飾り」と称して、各館を競うようにして各国のクリスマス装飾を紹介するのが恒例となっております。
 各館それぞれの各年の事情によって、豪華になったり質素になったりいろいろなのですが、今年一番気に入ったのが「ベーリックホール」の「ベトナムのクリスマス」でした。


【ダイニング・ルーム】

161219 ベーリックホール ダイニングルーム ダイニングテーブル4


161219 ベーリックホール ダイニングルーム ダイニングテーブル5

 10時〜10時半頃にはもうかなり混雑しています。
 最近はクリスマス飾りを前にして初心者のカメラマンを指導する方もいて、そのあいだ周囲の方たちはほとんど撮影ができない状態を我慢していたり、マナーの悪さも目立っております。
 また、スマートフォンで撮影される方も多く、被写体を大きく写そうとテーブルに近寄り、ぺたっとくっつくようにして撮影される方もいます。これもマナー違反だと思うのですが、本人は周囲の目に気が付いていない。困ったことです。


161219 ベーリックホール ダイニングルーム ダイニングテーブル縦6

 天候のよい日で、窓からは強い陽が射し込んでいます。
 窓の外はは明るく、室内は暗い。ふつうは写真撮影にはかなり厳しいコンディションですが、それを逆に生かしたいとあれこれ工夫するのが、山手西洋館巡りの楽しみでもあります。


161219 ベーリックホール ダイニングルーム テーブル漆器の器7

 ダイニング・テーブルのこの漆器ですが、ベトナム特有のもので、外側は卵の殻が貼り付けられているのだそうです。


161219 ベーリックホール ダイニングルーム テーブルセットの飾り8


161219 ベーリックホール ダイニングルーム コーナー飾り8の2

 ダイニングルームの壁飾りです。


161219 ベーリックホール ダイニングルーム クリスマスツリー9

 ダイニングルームのクリスマス・ツリー。
 
 ダイニングルームを出て、玄関横のパーム・ルーム(Palm Room)へ入っていきます。


【パーム・ルーム】

161219 ベーリックホール オートバイのサンタ飾り10

 陽当たりのよい、広いサン・ルームです。
 サンタ飾りはかなり変わっていますね。


161219 ベーリックホール ホールの窓飾り11

 パーム・ルームの窓。


【階段】

161219 ベーリックホール 階段12

 玄関を入って、玄関ホールの左側がダイニング・ルーム、右側がパーム・ルーム、正面が2階への階段です。
 
 この階段を昇って寝室へ向かいますが、本日はここまで。
 次回、寝室などプライベートな空間のクリスマス飾りを紹介いたします。

コメント
世界のクリスマスをいろいろ楽しめる企画は良いですね。観光客のマナーの悪さは困ったものです。
【2016/12/25 13:35】 | 多摩NTの住人 #rId1tC1Q | [edit]
クリスマス飾り・
建物とマッチしたような飾り・花も豪華に・
季節ものにはちょっとほど遠いかなとも感じますが。
見事ですね。
【2016/12/22 17:31】 | ころん #- | [edit]
クリスマス飾りが・・・似て非なる・・・でもないけど。
ちょっと違いますね。三角の菅笠なんぞそれっぽい。
そもそも社会主義国にクリスマスがあってもいいのかな。
たしかフランスの植民地だったと記憶してますが
宗主国の影響なんてのは見えるんでしょうかね。
【2016/12/22 12:34】 | 小肥り #mQop/nM. | [edit]
場所によって違うのが楽しいですね。
ツリーのすっきり感は暑い国だからでしょうか。
サンタはバイクで!
発想が楽しいですね~
【2016/12/22 09:49】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
おはようございます。

クリスマス飾りも良いですし、
屋内の部屋の雰囲気を見るのも
良いですねぇ。ただ、写真撮影
のマナーにつきましては状況が
分かりませんから、言われると
おりなんだろうなぁと..
とにかく、こちらでも小さな集
落の祭りにカメラマンが集まり
ますとマナーのことが気になっ
たりはしますねぇ。


【2016/12/22 06:57】 | 地理佐渡.. #0TfezBWQ | [edit]
ここは一度だけ訪問したことがありますが、中はジックリ見た記憶があまりなかったのでここで堪能させて頂きました。クリスマスの飾りがあるとますますリッチな雰囲気が高まりますね。
【2016/12/22 06:07】 | ローリングウエスト #4rhKAmu. | [edit]
丁寧に撮られていますね。
「ベトナム+クリスマス」の取り合わせは結構妙で面白かったです。
バナナの花があったり、違和感が上手くマッチしていた感じがしました。
「初心者のカメラマンを指導する…我慢していたり、マナーの悪さも…」
凄~く同感です。押しなべて周りが見えなくなるんですね。我がもの顔。
いい写真を教える前に、マナーを教えなくちゃ。ていうか、教師側ですね。
西洋館では会いませんでしたが、結構アチコチで遭遇します。
大桟橋で大群が夕日に向かって構えていて、何事かと思ったら、
何の事は無い、そういう人たちで、ただの夕陽狙いでした。
カメラやレンズも何故か右へならえの、ほぼ同じ。
偉そうに諭す教師っぽい人の言動を見ているとイライラします。
…あっ、最近怒りっぽくなっていまして。はは。
【2016/12/21 18:59】 | 緑の惑星人 #t1t2q.5s | [edit]
日本より赤道に近い場所へ興味が湧かず
赴こうとも思ったことがないのですが
暗算能力の高いベトナム人には興味がありました

ベトナムのクリスマス、ピンと来ないテーマですから
なおさらに価値がありそうですね

一方で日本国内のベトナム人犯罪が急増しているのも事実のようで
さまざまな軋轢を感じます
みんなが平和に暮らしてくれればいいのですが
【2016/12/21 08:00】 | FREUDE #6AWUBD.o | [edit]
ここは先月、友人達の家族と訪れました。庭木のヤシの幹に異様なものを見てなんだろうと思っていました。多摩では見られない植物です。
【2016/12/21 07:57】 | 多摩NTの住人 #rId1tC1Q | [edit]
ベトナムのクリスマス、いいですね~!

サンタさんがバイクに乗ってるのがいいですね!(笑)
【2016/12/20 19:38】 | アトムパパ #ulYx6Mu6 | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/7799-fb2d14b6