センダンの実 2016.12.15 -- 1

2016.12.15(18:05)

161210 こども植物園 センダンの実と枝

 撮影場所:横浜市こども植物園
 撮影日:2016.12.10
 撮影機器:Canon EOS 5D Mark III
 レンズ:EF100mm f/2.8L Macro IS USM

 センダン(栴檀)は本来四国、九州以南の海岸近くに分布する落葉高木だということらしい。
 センダン科センダン属だ。
 この実は横浜市こども植物園のものだが、ほかに山手111番館の庭園にあることを知っている。
 落葉後に残った実はなかなかの眺めだ。この果実は生薬名を苦楝子(くれんし)といって鎮痛薬に用いられたそうだ。


161210 こども植物園 センダンの実

 撮影場所:横浜市こども植物園
 撮影日:2016.12.10
 撮影機器:Canon EOS 5D Mark III
 レンズ:EF70-300mm f/4-5.6L IS USM


 なお、香木に栴檀があるが、あれはインドネシア原産のビャクダンのことだそうだ。「栴檀は双葉より芳し」という言葉は香木のことであり、この樹木とは関係がない。
 なお、見分けるには2回羽状複葉であることを確認すればよいそうだ。2回羽状複葉はタラノキ、サイカチ、ネムノキなどきわめて少数だそうだ。


《参考》センダンのつぼみと花

130509 山手111番館 センダンのつぼみと花

 撮影場所:港の見える丘・山手111番館庭園
 撮影日:2013.05.09
 撮影機器:Canon EOS 5D Mark III
 レンズ:EF100mm f/2.8L Macro IS USM


 2010年に退職して以来、風邪をこじらせて発熱というのは初めてだ。
 それも治ったかと思うとぶり返し、症状がかえって悪化していく。
 12日に医者を内科から耳鼻科に変えて、今度こそはかなりよくなってきたようだ。
 ブログもようやく再開だが、無理はしない方針でいくつもりだ。
コメント
お風邪は大変でしたね。私は今年10月末におそらくノロウイルスでの発熱、11月末に風邪で発熱と、渡航前にヒヤヒヤしていました。どうぞお大事になさって下さい。
【2016/12/19 07:56】 | 多摩NTの住人 #rId1tC1Q | [edit]
おはようございます。

地理佐渡。出張から昨晩戻りました。
勤め先に休みくれぇ~って言いたい
です(笑)。


【2016/12/19 06:39】 | 地理佐渡.. #s/KLKpB2 | [edit]
最後はシワシワのこうなるのですね。再確認しなくちゃ。
何かこういうおつまみ(塩豆?)を思い出しました。
鳥は食べないのですかね。
今年の横浜西洋館クリスマスvr、全体の印象で言えば、
結構質素っていう感じでした。
しかも外交官の家は修復中で中もかなり暗め。
【2016/12/18 06:53】 | 緑の惑星人 #t1t2q.5s | [edit]
センダンという木は今までジックリ見たことがありませんでした。風邪を召されましたか!今朝は本当に冷えましたが暖かくしての睡眠が一番です。早く治るといいですね。もう年末年始の雰囲気が十分漂ってきましたね~。そろそろ年賀状を書かねば・・、大掃除をしなきゃと思いつつ・・あっというまに年末になっちゃいます。(苦笑)
(PS)今年も年末恒例「RW年末狂歌」を吟じました。2016年に駆け巡った数多くの報道ネタから回顧レビュー、今年のRW一般記事はこれで最後になりますが今年最後の洋楽編は24~25日頃にビートルズで締めといたします。
【2016/12/17 14:03】 | ローリングウエスト #4rhKAmu. | [edit]
夏風邪を引いてから今でも、断続的に咳が出ており
私の場合、風邪以外も考えられるように思っております
2週間は、お辛かったことと拝察します

大阪に中央公会堂という歴史的建造物がりますが
北浜からそこへ渡る橋が栴檀木橋と名前がついています
栴檀は双葉より芳しい、などと言いますね
【2016/12/17 08:13】 | FREUDE #6AWUBD.o | [edit]
こども植物園のセンダンは、昨日見てきましたが、木の下の落果も多くありました。
しかし、まだまだ白い実は少なかったです。
健康第一で、養生ください。
【2016/12/16 16:50】 | 楽 #M8XIDdVw | [edit]
センダンノ木・青空に映えてとっても美しいです。
繊細な枝・舞うような枝が見事ですね。
お風邪おお大事になさってくださいませ。
【2016/12/16 13:57】 | ころん #- | [edit]
栴檀の木はいろんなところで見られます。
綺麗なお花に会えたのは倉敷の川沿いでした。

この木も降るそうでたくさんの実がなっていますね。
風邪が長引いておられますね~
私も11月には2週間はかかりました。

お大事に・・・
【2016/12/16 11:04】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
センダン、花も素敵ですよね。
遅くまで残る実の姿もいいものです。
風邪、無理しないでお大事にしてください。
うがいもこまめに行うといいですね。
【2016/12/15 22:51】 | YAKUMA #0p.X0ixo | [edit]
センダンの木、見たことはありませんが、
意識してないのかもしれません。

インフルも、流行りだしたみたいです。
お体を大切にして下さいね!
明日は、寒いみたいです。
【2016/12/15 21:49】 | アトムパパ #ulYx6Mu6 | [edit]
地理佐渡 さん、
耳鼻科ではインフルエンザの検査をしてくれました。陰性でした。
ノロウイルスは、手洗いに気をつけなければいけないそうですね。
【2016/12/15 20:48】 | ディック #22hNL7Yc | [edit]
こんばんは。

栴檀の木。見たことが無いです。
お釈迦様の話で出てこなかった
かなぁ。何か仏教に関わる木の
ような気がしています。

さて、風邪をこじらせたとあります。
大事にしてください。現在、インフ
ルエンザとノロウイルスも流行して
いますから。気をつけねばなりません。


【2016/12/15 20:38】 | 地理佐渡.. #s/KLKpB2 | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/7795-9a35cbee