イヌビワの黄葉 2016.12.09 -- 1

2016.12.09(18:00)

161207 近所 イヌビワの木

 撮影場所:自宅近所の崖
 撮影日:2016.12.07
 撮影機器:Canon EOS 5D Mark III
 レンズ:EF100mm f/2.8L Macro IS USM

 近所のイヌビワの木です。
 数年前からこの黄葉が気になり、何の木なのか調べようと思い、ようやく葉の形から「イヌビワ」ではないか、と見当を付けましたが、確信がないし、実が見つからない。
 今年4月、横浜市こども植物園で札のある木を見つけ、実の付き方など憶えました。その後、近所の木の枝にも同様の実を見つけることができ、「やはりイヌビワだったか」と確信しました。


161207 近所 イヌビワの葉アップ

 撮影場所:自宅近所の崖
 撮影日:2016.12.07
 撮影機器:Canon EOS 5D Mark III
 レンズ:EF100mm f/2.8L Macro IS USM

 見分け方、憶え方として、もっも確実なのは「葉の形」だと思います。
 この独特の形状は、いかにもありそうでいて、ほかに同じ形の葉を見たことがありません。


161207 近所 イヌビワの実

 撮影場所:自宅近所の崖
 撮影日:2016.12.07
 撮影機器:Canon EOS 5D Mark III
 レンズ:EF100mm f/2.8L Macro IS USM


 この実は以前(7月下旬) hirugao さんからのコメントに、「イヌビワというよりイヌイチジクのよう…」との感想をいただいたことがありますが、たしかにそんな感じがします。
 下に、横浜市こども植物園で4月に撮影した写真も掲載します。


《参考写真》横浜市こども植物園のイヌビワ(4月)

160425 こども植物園 イヌビワの実再

 撮影場所:横浜市こども植物園
 撮影日:2016.04.25
 撮影機器:Canon EOS 5D Mark III
 レンズ:EF100mm f/2.8L Macro IS USM

 調べてみると、hirugao さんのこのコメントはじつに鋭いポイントを突いていたようです。
 イヌビワはクワ科イチジク属。
 イチジクと同様に、イヌビワは外から見ていても花を見ることはできないそうです。つぼみ状のものが少しずつ大きくなっていって、いわゆる開花することがないまま熟してしまう。
 花の場合は花嚢(かのう)といいい、実の場合は果嚢(かのう)という。素人にはどちらだか区別が付きません。
 そして雌雄異株なので、この実には雄果嚢(おかのう)と雌果嚢(めかのう)の区別があるらしい。
 熟した実を割った写真を見ると、内部はまさにイチジクのような様子です。甘くて食べられるそうです。


160425 横浜市こども植物園 イヌビワの枝

 撮影場所:横浜市こども植物園
 撮影日:2016.04.25
 撮影機器:Canon EOS 5D Mark III
 レンズ:EF100mm f/2.8L Macro IS USM

 実の熟し方はイチジクと似ているようです。今年は横浜こども植物園とわが家の近所と、ときどき観察してきましたが、熟しているらしく色の紅黒い実と、まだ青い実と、いつも何かしら実が付いています。イチジク同様に、時間をかけてじわじわと熟していくのだと思われます。
 近所のイヌビワの実も、手が届くところで熟したらしいのが出てきたら、試しに味見してみようと思います。

コメント
イヌビワはなかなか見られない植物らしいですよ。
実の味見まで出来そうとは、羨ましいです。
もちろんまだ見たことがなく、興味津々で写真で実の形はしっかり覚えているので、観察会で実の付いた枝を見せられた時にすぐに分かりました。
花が見られないのは、不思議な植物です。
【2016/12/17 18:58】 | とんとん #uvcXFM.c | [edit]
楽 さん、
私はブログを始めたきっかけが樹木の名前を憶えたい、ということでしたから、葉の形、葉脈、樹皮の様子、樹形とか、そういうふうにして憶えてきました。
参考書も最初のうちは樹木ばかりでした。
【2016/12/10 20:11】 | ディック #22hNL7Yc | [edit]
植物の名前の頭に「イヌ」というのがくっ付く名前がずいぶんありますね。
ここに出て来てる・・・
「イヌビワ」に「イヌイチジク」「イヌザンショウ」・・・
その他イヌタデ、イヌフグリ・・・なんてのもありますね。もっとあるかな。
「ネコ」はあったかな。ネコジャラシか。でも「ジャラシ」という植物は無さそうだな。
【2016/12/10 11:50】 | 小肥り #mQop/nM. | [edit]
イヌビワという品種があるのですね
ビワよりずっと短い葉のように感じました

何が犬なのか知りませんが、近所にある山椒が
どうやらイヌザンショウではないか、と思っております

食べられることについ、興味が出てきます
【2016/12/10 11:24】 | FREUDE #6AWUBD.o | [edit]
そうだったのですか・・・
無花果のワイン煮の頃でそう思ったのでしょうね。
食べてみてまた感想などよろしく。
【2016/12/10 10:51】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
木の種類判定には、葉で調べるのが良いと聞き、小さな持ち歩きできるハンドブックを買ってチャレンジしていますが、難しいですねー。
私は、今まで花や果実で判断していたので、花や実がないときは、さっぱりわかりません。
【2016/12/10 07:34】 | 楽 #M8XIDdVw | [edit]
イヌビワは、見たことがありません。

見ようと思っても、見つからないですね~。
私も食べてみたいな~(笑)
【2016/12/09 22:51】 | アトムパパ #ulYx6Mu6 | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/7790-5ceb0bdf