九品仏浄真寺の紅葉(1) 2016.12.01 -- 1

2016.12.01(20:00)

161130 浄真寺 山門と内庭1T

 撮影場所:東京都世田谷区・九品仏浄真寺
 撮影日:2016.11.30
 撮影機器:Canon EOS 5D Mark III
 レンズ:TAMRON SP 35mm F/1.8 Di VC USD F012

 東急大井町線で自由ヶ丘から溝の口方面へひとつ目の九品仏駅下車徒歩ゼロ分、浄真寺は浄土宗のお寺だ。
 三つの阿弥陀堂にそれぞれ三体、計九体の阿弥陀如来像がある。
 最初は阿弥陀様にランクがあるのか、と悩んだが、そうではなくて、人が亡くなったときに浄土からお迎えが来るのに、生前の功徳により浄土に迎え入れられるその仕方がランク付けされている、ということらしい。


 161130 浄真寺 赤いカエデと背景のイチョウ2C100

 撮影場所:東京都世田谷区・九品仏浄真寺
 撮影日:2016.11.30
 撮影機器:Canon EOS 5D Mark III
 レンズ:EF100mm f/2.8L Macro IS USM

 浄真寺は都心や横浜に近いにもかかわらず、カエデの紅葉の質がよいので、私は毎年一度は紅葉を楽しみに行くことにしている。
 境内の紅葉を楽しむには、陽当たりがよいことが大切。陽の向きにより、午前中がベストの区画と午後のほうが楽しめる区画とがあり、できれば二度訪れたいお寺だ。


161130 浄真寺 カエデ順光とイチョウ色多種3C300

 撮影場所:東京都世田谷区・九品仏浄真寺
 撮影日:2016.11.30
 撮影機器:Canon EOS 5D Mark III
 レンズ:EF70-300mm f/4-5.6L IS USM

 昨日は陽が射したり翳ったりするので、カメラマンの私もその状況下であれこれ工夫せざるを得ず、逆にそれが楽しかったりもした。


161130 浄真寺 仏塔と散策路4C100

 撮影場所:東京都世田谷区・九品仏浄真寺
 撮影日:2016.11.30
 撮影機器:Canon EOS 5D Mark III
 レンズ:EF100mm f/2.8L Macro IS USM 以下同じ


161130 浄真寺 カエデ紅5C100


161130 浄真寺 カエデ薄黄6C100


161130 浄真寺 カエデ紅逆光7C100


161130 浄真寺 カエデ黄順光ボケ8C100

 浄真寺の紅葉は、またもう一度、別の写真でお楽しみいただきたい、と考えている。

コメント
又またご無沙汰いたしました。
2,3,6の紅葉の色合いがとても素敵です。
最近、いい色の写真が撮れずがっくりしています。
【2016/12/06 19:33】 | とんとん #pu55wufM | [edit]
世田谷で紅葉狩り、と言われたら「そんなとこあんの?」って思う、世田谷知らずの私です。
葉のついている枝が紅いものは紅葉し、枝が緑色のものは黄葉するそうですが、その通りの黄葉ですね。
【2016/12/05 20:01】 | 山ぼうし #- | [edit]
本当に素敵な写真ですね。静かな寺の雰囲気が伝わってきます。修学旅行の時に、上品、中品、下品と、上生、中生、下生の組み合わせを、手の位置や指の形の違いなどで説明された記憶がありますが、もう一度しっかり聞いてみたいものです。
【2016/12/04 16:32】 | 多摩NTの住人 #rId1tC1Q | [edit]
東急はあまり縁のない路線でした。
よって初めて聞く名です。
西部、東武方面の住処が多かったから!
その後は京急路線です。
やはり神社の紅葉は綺麗です。
【2016/12/04 12:36】 | 自然を尋ねる人 #8xz/ZV2M | [edit]
九品仏浄真寺は7年前に行きました。こんな広い立派な寺が世田谷高級住宅街のド真ん中にあったのか~!これは素直な感想でした。入口の山門も立派でしたが、仁王門は圧倒的な存在感を誇っていますね。長い参道が続いており、京都の名刹の如く格調高い雰囲気を感じました。
【2016/12/03 07:16】 | ローリングウエスト #4rhKAmu. | [edit]
九品仏浄真寺.トップのお写真。つき山の落葉の黄葉と・
お寺さまの屋根・境内らしい佇まいが・とっても綺麗です。

バックボケを生かしてお撮りになられて,見る者として想像が広がります。
今バランス良く紅葉過程ですね。
素晴らしいお写真拝見できました。
【2016/12/02 15:34】 | ころん #- | [edit]
それぞれの紅葉仕方が異なる紅葉の写真ですが
う~ん、こういうのもありかと感心しています。

最近例のミラーレスにレンズが欲しくなりました。
やはり一眼はいいものですね。

【2016/12/02 13:02】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
緑の惑星人 さん、
豪徳寺は過去に2回行きました。
ただウォーキングの集団行動なので、ぱあっと見ました、という程度。
紅葉の時季はどうなのでしょうね。
ここ九品仏浄真寺の紅葉は、天候のタイミングさえ合えば、すばらしいですよ。
【2016/12/02 09:48】 | ディック #22hNL7Yc | [edit]
FREUDE さん、
マクロレンズとしても使えるかな、と私も思いましたが、広角過ぎてちょっと扱いが難しい。ただ、明るくて精細感があり、いま使用している標準ズームより軽い。
街歩きなどに持って歩くの便利です。
使いこなしはまだまだこれからいろいろと試してみよう、というところです。
【2016/12/02 09:43】 | ディック #22hNL7Yc | [edit]
撮り方も綺麗ですが、本当に境内は良い環境なんですね。
その分、人も多そうです。
仏様たちともじっくり対面したいです。
世田谷といえば、豪徳寺は何度も行きましたが今頃どうな感じなんだろう。
行かれた事はありますか? 招き猫でも有名です。
【2016/12/02 09:38】 | 緑の惑星人 #t1t2q.5s | [edit]
落ち着いた佇まい、雰囲気のいい名刹に思います
紅葉画像のそれぞれが違った色づきで
おもしろく感じました

お使いのTAMRON35mm/F1.8に興味を抱き、
関連記事を探してみました
20cmまで寄れるレンズですがマクロ表記はないのですね

APS-Cを使っていた頃、SIGMA28mm/F1.8MACROが料理写真に重宝しました
フルサイズだと広角過ぎて手放した経緯がありました
検討してみたいレンズです
【2016/12/02 08:29】 | FREUDE #6AWUBD.o | [edit]
おはようございます。

良い紅葉を見せるお寺。人々も
同様にソレを求めてくる。
様々な構図を楽しまれているよ
うです。のんびりと撮影された
のでしょう。まいど落ち着きの
ある写真だなぁと場の雰囲気を
想像しました。

【2016/12/02 06:43】 | 地理佐渡.. #s/KLKpB2 | [edit]
九品仏は割と利用してたんですよ。駅前にある立派なお寺も一度はお詣りしないといけない・・・
と思いつつ、そのままに。
知り合いが深沢でお店をやってましてね。九品仏や自由が丘から天気のいい日は歩いて行きました。呑川緑道などもふらふらと・・・ね。九品仏のこのお寺、そんなわけで失礼してる。紅葉が美しいですね。
やはりお詣り、行かないとだめだな。
【2016/12/01 21:13】 | 小肥り #mQop/nM. | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/7785-30cd5b3b