根岸森林公園 の イチョウの黄葉 2016.11.30 -- 1

2016.11.30(17:55)

161130 根岸森林公園 オオイチョウ

 撮影場所:根岸森林公園
 撮影日:2016.11.30
 撮影機器:Canon EOS 5D Mark III
 レンズ:TAMRON SP 35mm F/1.8 Di VC USD F012

 この半月ほど、横浜はずっと天候が不安定で、気持ちよく晴れない。
 朝はどんよりしていて、11時以降に晴れてきたりする。
 根岸森林公園のイチョウは東南向きなので、朝7時半から9時半くらいまでがベストなのに、たまたま晴れた日に用事があったりすると、それから当分のあいだ朝の晴れ間がなかったりする。
 丸い樹形のこの大きなイチョウはほかのイチョウよりも黄葉が遅く、まだ少し葉にグリーンが混ざっているが、贅沢を言っているともう撮影の機会を失ってしまうのではないか、と恐れて、黄葉の撮影を実行することにした。


161130 根岸森林公園 オオイチョウ3

 撮影場所:根岸森林公園
 撮影日:2016.11.30
 撮影機器:Canon EOS 5D Mark III
 レンズ:EF24-105mm f/4L IS USM

 イチョウの黄葉は、輝かしさを表現しようとすると色飛びして細部がつぶれ、それを抑えようとすると黄色がオレンジ色になったりする。
 毎年この季節になるたびに悩まされている。
 1枚目と3枚目は TAMRONの新しい固定焦点のレンズを使用しているのだが、色の再現が忠実で色飛びが少なく、かつ黄葉の輝かしさが表現できているような気がしてならない。
 カメラでなくて、レンズでも変わるのだろうか。


161130 根岸森林公園 オオイチョウ2

 撮影場所:根岸森林公園
 撮影日:2016.11.30
 撮影機器:Canon EOS 5D Mark III
 レンズ:TAMRON SP 35mm F/1.8 Di VC USD F012


161130 根岸森林公園 オオイチョウ4

 撮影場所:根岸森林公園
 撮影日:2016.11.30
 撮影機器:Canon EOS 5D Mark III
 レンズ:EF24-105mm f/4L IS USM

 念のため書き添えると、4枚の写真はすべて同じイチョウを撮影している。

コメント
立派なイチョウですね。見ていて気持ちが良いです。当方のイチョウはすっかり終盤になってしまいました。今日は少し足を伸ばして珍しいラッパイチョウを見に行きましたが、すっかり落葉していて、お目当ての葉っぱを見つけられませんでした。また来年です。
【2016/12/04 16:37】 | 多摩NTの住人 #rId1tC1Q | [edit]
1枚目、2枚目、素敵です。
特に2枚目の幹が、写真に良いリズムを作り出していて、
とても楽しいです。
いつも勉強になります♪
【2016/12/03 09:03】 | takaeh #A5.soH/6 | [edit]
綺麗に黄葉していますね。
イチョウを見ると枝ぶりが気になります。
気持ち良い樹形ですね。
【2016/12/01 22:08】 | YAKUMA #0p.X0ixo | [edit]
大きな銀杏というのは本当に感激ものですね。

こちらにもありますが下が土というのがうらやましいです。
毎日見事な葉を散らしています。
落葉も素敵です~
【2016/12/01 21:40】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
貫禄と言いますか?見事な銀杏です。
黄葉の中に緑があるので黄葉も引き立つ・
そんな感じのお写真・スッキリ 丁寧に撮られてますね。
根岸公園整備されてとっても綺麗です。
【2016/12/01 11:49】 | ころん #- | [edit]
晴天でないと駄目だな。紅葉も黄葉も緑葉も・・・
とうとう師走に突入いたしました。気が急いてその実、なにも手につかない。
どうしたら迷いを断ち切れるでしょう。
【2016/12/01 11:20】 | 小肥り #mQop/nM. | [edit]
ご記述どおりレンズによっても大きく変わりますが
カメラ機種によっても変わり、
機材を追求していくと大変な結果になることでしょう

それにしてはすばらしい作品、構図のセンスが生きていますね

10日ほど前に近所で銀杏撮影を試みましたが、
とうてい納得のいくものではありませんでした
【2016/12/01 08:05】 | FREUDE #6AWUBD.o | [edit]
道路にアップダウンがあるから、最後の写真のように見下ろし気味に見られるのですね。
一般的な街路樹では、こんなアングルで撮れないので、新鮮に感じました。
レンズによる描写力の違い、ズームレンズより単焦点レンズが良いとは聞きますが、マクロ以外の単焦点レンズを持っていないので、私は実感できていません。
【2016/12/01 07:24】 | 楽 #M8XIDdVw | [edit]
おはようございます。

見事なイチョウの黄葉です。
やはりイチョウは少し人工
的空間の中で見た方が良い
ような気がします。

色づく木々の風景でも一際
気分をあげてくれるのがイ
チョウです。


【2016/12/01 07:04】 | 地理佐渡.. #s/KLKpB2 | [edit]
根岸森林公園懐かしい!8年前に根岸競馬場跡を見に行った時に散策しました。今日から師走投入・・、時の経過は早いもいんですね。多忙な時期を迎えますが風邪やインフルに気を付けて年末まで乗り切って参りましょう。
【2016/12/01 06:26】 | ローリングウエスト #4rhKAmu. | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/7782-63a4c7e2