ハナノキの紅葉 2016.11.20 -- 1

2016.11.20(16:30)

161118 根岸森林公園 ハナノキの紅葉

 撮影場所:根岸森林公園
 撮影日:2016.11.18

 ハナノキを「葉形 花色でひける 木の名前がわかる事典」(成美堂出版)で調べると、長野県南部、岐阜県東南部、愛知県北部だけに限定して分布する落葉高木です、とあります。
 それが根岸森林公園にあります。私は「楽のデジカメ散歩Ⅱ」の楽 さんが神奈川自然公園で撮影された雄花の写真を見たこともあります。
 公園というところは、木々の本来の分布も何のそので、本来そこでは育たないはずの樹木が見られたりします。
 たとえば、ミズナラは山地、亜高山帯にかけて自生するとされていますが、それがこの暖かい横浜の根岸森林公園にあります。
 さすがに昨今の温暖化に絶えきれないのか、10年ほどのあいだに数本が倒れ、残っている木はわずかしかありませんが…。

 ハナノキは紅葉が美しく、毎年11月には注目の的。写真は昨日(18日)までに撮影したものですが、今朝は散り始めで、樹下に遠景の赤い絨毯ができていました。


161120 根岸森林公園 ハナノキの落ち葉

 撮影場所:根岸森林公園
 撮影日:2016.11.20 下の写真も同じ

 ひとつ問題があります。
 和名ベニカエデ(アメリカハナノキ)という、よく似た類縁種があるそうです。
 上で触れた本には、「ハナノキは黄葉し、ベニカエデは紅葉が美しい」と書かれているので、写真の樹木はもしかするとベニカエデの可能性があると考え、今夕落ち葉を見にいって、葉の形を調べて見ました。
 上は典型的なハナノキの葉の形をしています。ベニカエデの葉はハナノキよりもさらに複雑に切れ込みますから、この木はベニカエデではなく、やはりハナノキ。
 ところが、このような葉は全体の5%。残り大半は下のような形です。


161120 根岸森林公園 ハナノキの落ち葉2

 ちなみに広島県緑化センターのホームページにあるハナノキの落ち葉の形や色は、根岸森林公園の状況とほとんど同じでした。
 結局、紅葉または黄葉の仕方とか、葉の形とか、必ずしも図鑑のようにはいかず、地域差,個体差は大きい様子、ということでしょう。

コメント
ハナの木は、見たことがありません。

うっすらと紅葉してますね!
【2016/11/21 19:19】 | アトムパパ #ulYx6Mu6 | [edit]
ハナノキの紅葉を楽しみにしていたのですが
真っ赤にならずにもう落ちていました。
お花が面白いのですよね。

毎日バスで見ていたのですが・・・
【2016/11/21 10:17】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
おはようございます。

見たことがないですねぇ。
というより、関心がなかっ
たという方が正解かも知れません。

紹介されていました自生地は
こちらからは少し距離があり
ますから、意図して植えられ
ないと見ることはないですね。

さて、紅葉も日に日に葉を落
とす越後です。今日は少し
晴れ間が見られそうです。

【2016/11/21 06:37】 | 地理佐渡.. #s/KLKpB2 | [edit]
気候が異なるのですから、形状や生態に違いがあって
私は当然に思うのです
帰宅するから旅が楽しいのかも知れません

山本周五郎著「樅の木は残った」で主役の原田甲斐が畑与右衛門の娘、宇乃に
自分の好きな樅の木が高山にしか分布しない説明をしたのち、
江戸の邸宅にも樅の木を植えてある旨を説明するくだりがありました
【2016/11/21 05:43】 | FREUDE #6AWUBD.o | [edit]
ハナノキ、四季の森公園にもあったような気がします。
紅葉を見たことがありません。
観察してみたいと思います。
【2016/11/20 22:57】 | YAKUMA #0p.X0ixo | [edit]
ハナノキが見られるんですね。紅葉が鮮やかです。春の花は真っ赤でとても綺麗なのですが、ちょっと名前負けしているという感じもします。ハナノキは当地でも見られますが、ミズナラは無さそうです。
【2016/11/20 16:50】 | 多摩NTの住人 #rId1tC1Q | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/7766-b0d63a7c