ツルウメモドキ 2016.11.17 -- 1

2016.11.17(17:00)

161021 小石川植物園 ツルウメモドキ1

 撮影場所:小石川植物園
 撮影日:2016.10.21 以下同じ

 かなり特徴的な実の付き方をするので、写真画面から比較的簡単に名前がわかりました。
 「ツルウメモドキ」はニシキギ科ツルウメモドキ属の低木です。


161021 小石川植物園 ツルウメモドキ2

 果実は淡い黄色の皮に覆われていて、それが裂けて見える橙色のものは仮種皮に被われた種子だそうです。
 「仮種皮」とは種子の表面をおおっている付属物。種衣(しゅい)とも呼ばれる。花の珠柄(しゅへい)または胎座(たいざ)が発達して種子の外側を覆い種皮のように見える、のだそうです。


161021 小石川植物園 ツルウメモドキ3

 「つるは緑色をしており、2年目以降、茎は木化して茶褐色になり、皮目が目立つようになって太くなっていき、他に巻き付くものがないと直径5cmにもなる場合もある」
 Wikipedia でこれを読むまでは、小さいけれどふつうの低木だと思っていました。
 雌雄異株だそうですが、さて、この写真の実のなっている木の近くに雄株があった記憶がありません。見逃してしまったか…。


161021 小石川植物園 ツルウメモドキ4

 いま気が付きましたが、淡黄色の皮が完全に剥がれてしまうと、ただの赤い実になってしまうようです。そうなったら、写真の実の姿を頼りにしているのに何の実だかわからなくなってしまいそう…。
 この先、1年間、よく経過を観察していかなければいけません。


161021 小石川植物園 ツルウメモドキの葉とカメムシの仲5

 ツルウメモドキはずいぶんとカメムシの仲間たちに好かれているようです。


【わたしの「思い出の一枚」〜 フィレンツェ・元 捨て子養育院の中庭】

150910 フィレンツェ 捨て子養育院美術館の中庭

 撮影場所:フィレンツェ・捨て子養育院美術館
 撮影日:2015.09.10

コメント
ツルウメモドキ、こんなアップで見せられると、
美味しそうに見えてきます。近所ではなかなか眼にしません。
虫はあまり好きじゃないですが、右のカメムシの柄が
素晴らしい「顔」だったので見入ってしまいました。
【2016/11/21 07:56】 | 緑の惑星人 #t1t2q.5s | [edit]
10月の小石川植物園は、見どころがいっぱいですね。
ツルウメモドキの蔓が直径5㎝にも!?
自然の林の中でそんな風になったところ、見てみたいですね。
【2016/11/18 22:50】 | とんとん #uvcXFM.c | [edit]
ツルウメモドキの黄色い果実が割れて、橙色の種が顔を出していましたか。
今日舞岡公園から帰るとき見つけましたが、黄色い果実はほとんど割れていませんでした。
【2016/11/18 20:29】 | 楽 #M8XIDdVw | [edit]
ウメモドキ剪定しすぎて実がなりませんでした。
実がなったらお花の材料にしたいので欲しいと言う人がいましたがシラン顔して時期の過ぎるのを待ちます。
【2016/11/18 17:22】 | 自然を尋ねる人 #G0paPMig | [edit]
完熟したトマトか柿の実のようで
随分と魅力的な実に見えます

と思っていたらカメムシの襲来、これはおいしいのでしょう
稲や柑橘がカメムシに鳴かされています
臭いだけでなく人間と共存の望めない昆虫のようですね

   鎌倉から帰宅した昨夜、空に雲が見当たりません
   一時間ほどバイクで移動、
   以前から切望のバイク前景スタートレイル撮影に出かけました

   冷え切った身体で深夜の帰宅、
   そろそろ弁えなければならない年齢です
   横浜、鎌倉とともに近日中に投稿するつもりです
【2016/11/18 11:27】 | FREUDE #6AWUBD.o | [edit]
私の住んでいるあたりではバス停近くの木
に絡みついていました。
去年撮ってきました、採ってです。

いいリースが出来ました。

【2016/11/18 11:04】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
一瞬「カミキリムシ」かと見えたけど「カメムシ」でしたか。
ツルウメモドキは初めて見たようです。
ヨーロッパに行ったことがない。プラハに行きたい。
【2016/11/18 10:32】 | 小肥り #mQop/nM. | [edit]
ツルウメモドキの実がもう弾けましたか。この赤と黄色の対比がとても綺麗です。5月に咲く花は本当に地味ですよ。是非雌雄の花を撮って下さい。ニシキギ科の樹には、キバラヘリカメムシがよく来ます。大量に付いているのを初めて見た時は驚きました。
【2016/11/18 08:02】 | 多摩NTの住人 #rId1tC1Q | [edit]
おはようございます。

秋らしい風景です。こうした明るい
枯れものはどことなく寂しくも有り、
暖かみも有りです。良いですねぇ。
最後の方にカメムシが。虫が嫌いな
方にはいやかも知れないですが、
被写体としましてはなかなか面白
いものが多く、結構当方も撮影して
しまいます。色合い、デザイン。
一つの造形物と見ますと昆虫は面白
いですよね。


【2016/11/18 06:50】 | 地理佐渡.. #s/KLKpB2 | [edit]
アトムパパ さん、
いまだに四国へ渡ったことがありません。
【2016/11/17 22:50】 | ディック #22hNL7Yc | [edit]
ツルウメモドキ、見たことがあるような・・・

近所の公園にあったかな~?

未だに、海外に行ったことがありません。

でも、沖縄・九州・本州・四国・北海道は制覇してます(笑)
【2016/11/17 21:58】 | アトムパパ #ulYx6Mu6 | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/7759-a351378d