キバナアキギリ と シナノアキギリ 2016.11.16 -- 1

2016.11.16(20:50)

【キバナアキギリ】(横浜市こども植物園)

160925 こども植物園 キバナアキギリ1

 撮影場所:横浜市こども植物園
 撮影日:2016.09.25 2枚目も同じ

 キバナアキギリは横浜市こども植物園で撮影したもの。
 位置が遠くて、よく観察できません。


160925 こども植物園 キバナアキギリ2

 下のシナノアキギリは小石川植物園にて撮影。シナノアキギリなんて、聞いたことがありませんでした。


【シナノアキギリ】(小石川植物園) 

160927 小石川植物園 シナノアキギリ

 撮影場所:小石川植物園
 撮影日:2016.09.27 次の写真も同じ

 「ここ(小石川植物園)にあるシナノアキギリは、小石川植物園が種の保全を図るため、長野県の協力を得て、約30株を移植したものだそうです」とあるサイトに書かれています。
 薄暗い林の中の道にまとまっています。案内も何もないので、「何かないかな?」とわざわざ薄暗い中へ入っていかないと見つけられないような場所です。
 また、別のサイトにはシナノアキギリは「小山海太郎氏が長野県松原湖付近で発見、牧野富太郎博士が発表」と書かれているので、長野県に特有なキバナアキギリということでしょうか。
 絶滅危惧種Ⅱ類に指定されているそうです。


160927 小石川植物園 シナノアキギリ2

「葉がハート型なのがシナノアキギリの特徴だ」ということのようですが、撮影したときは何も知りませんでしたから、葉の形がわかるように配慮した撮影の仕方をしていませんでした。


【アキギリの花後の姿】

161027 小石川植物園 アキギリの花後

 撮影場所:小石川植物園
 撮影日:2016.10.21

 キバナアキギリもシナノアキギリもシソ科アキギリ属の植物で、そもそもアキギリというピンク色の花があるそうですが、これが手持ちの図鑑だと「キバナアキギリ」は出ていても「アキギリ」は見つからない。どなたかのブログで2、3回見た記憶があるのですが、それほど見つけにくいのでしょうか。
 小石川植物園ではアキギリの札が立っているところは上のようになっていて,花は終わっているようです。
 萼の残った形はキバナアキギリによく似ているので、これはアキギリの花後の姿なのだろうと、思われます。


《もしかするとアキギリ》

160927 小石川植物園 アキギリか

 撮影場所:小石川植物園
 撮影日:2016.09.27

 これはどうでしょうか。アキギリかも知れない、とは思っていますが、たまたま残っていた花を一枚だけ撮った写真で、よくわかりません。


【シナノアキギリ】(つづき) 

160927 小石川植物園 シナノアキギリ3

 撮影場所:小石川植物園
 撮影日:2016.09.27 次の写真も同じ

 山渓ハンディ図鑑「野に咲く花」によると、アキギリの仲間の花の構造は4つの雄しべのうち2本が退化してどうのこうの…、と特別な作りになっていることが書かれていますが、ここへ書き写しても言葉だけではどうもよくわかりません。
 写真もここへ載せたものでは細かいところがよく見えない。
 もっと思い切った接写が必要と思われます。

160927 小石川植物園 シナノアキギリ4

 最近は小さい対象に関して同様のことがたびたびあるので、現在もっと追い込んだ接写の手段を検討しています。
コメント
シナノアキギリは花の間隔が空いていてすっきりしていますね。
初めて聞く名前です。

花後のガクが残って色付くところは、花にも負けない魅力を感じます。
【2016/11/18 22:12】 | とんとん #uvcXFM.c | [edit]
植物に疎い私はどれも見た記憶がなく、
絶滅危惧種の文字に安堵を得るような逃避感を覚えました
どれもアキギリというひと括りなのでしょうね

花弁の上部に細長い針状、蛇が威嚇しているように思えて滑稽です
絶滅して欲しくありませんね

   11/16水曜の早朝に発ち品川でひと仕事
   夜は横浜に宿泊、昨日は鎌倉へ行ってきました

   横浜にもディックさんを始め、鎌倉も含めて
   会いたい方が多数いらっしゃいますが
   ホテル泊以外、単独行動ではなかったので、
   どなたにも連絡を取りませんでした   
【2016/11/18 11:21】 | FREUDE #6AWUBD.o | [edit]
まるでハーブの一種のような花の形ですね。
最後の花後というのはまたいい色になっているし・・

秋切りという名前を聞くともっと大きな木を想像しますよね(笑)
【2016/11/17 09:59】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
地域限定版のシナノアキギリは、当然ながら見ていませんが、そんな植物まであるのですか。
一度小石川植物園へ行ってみたくなりました。
アキギリ見たことがないかなと、自分の写真を調べると、2012年に箱根湿性花園で見ていますが、色が濃い赤紫色の写真1枚だけでした。
【2016/11/17 07:09】 | 楽 #M8XIDdVw | [edit]
おはようございます。

シナノアキギリとはこちらでは聞きま
せん。キバナですね。葉の形状。
気にしていませんでした。もしかした
ら混同していたかも知れません。
ただ、信州限定となれば越後では県境
付近にでも行かぬ限り見られないんで
しょう。良いものを見させていただき
ました。なお、アキギリも見ていませ
ん。




【2016/11/17 06:30】 | 地理佐渡.. #s/KLKpB2 | [edit]
アトムパパさん、
治った、と思って薬を飲まないでいると、夕刻から喉が痛かったり弱い頭痛がしたりします。
きょうはおとなしくしていたのですが…。
【2016/11/16 21:42】 | ディック #22hNL7Yc | [edit]
キバナアキギリは、よく行く公園で見かけます。

確かに、アキギリは見たことがありません。
少し、ハーブのお花に似ていますね。

風邪の具合、いかがですか?
また、寒くなりますね。
【2016/11/16 21:31】 | アトムパパ #ulYx6Mu6 | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/7754-314ce230