カラスノゴマの実 2016.11.14 -- 1

2016.11.14(18:40)

161112 小石川植物園 キツネのゴマの実

 撮影場所:小石川植物園
 撮影日:2016.11.12

 下の花の写真にも写っている実が、茶色くなり、最後には弾けて、こんなふうになります。
 3枚目の写真なら、花と一緒に写っている実の面影が残っているので、同じ植物の実だと納得していただけるでしょう。


160927 小石川植物園 キツネのゴマの実

 撮影場所:小石川植物園
 撮影日:2016.09.27

 花を最後まで追いかけて観察するというのは、おもしろいですね。


161112 小石川植物園 キツネのゴマの実 中間状態

 撮影場所:小石川植物園
 撮影日:2016.11.12


《わたしの「この一枚」〜 センニンソウの実》

061103 近所 センニンソウの実

 撮影場所:向かいのお宅の駐車場
 撮影日:2006.11.03
 撮影機器:Olympus E330

 センニンソウの実の写真を上手に撮れずに悩んでいたら、10年前に撮影した写真が目にとまりました。
 当時は向かいのOさん宅の駐車場にセンニンソウがあったので、前後の写真から、そこで撮影したと思われます。
 古い Olympus の一眼レフの中でもかなり古い機種 E330で撮影した写真。
 たとえ自分の写真でも、こんなショットが出てきたら、いま自分は何を四苦八苦しているのだろう、と打ちのめされてしまいます。

 追記:どうもお向かいのお宅ではないようです。根岸外人墓地で撮影した写真のようです。

コメント
カラスノゴマは見聞きするのも初めてです。
果実の形はもちろん、裂け方が面白いですね~。
カラスの胡麻?名前も面白いです。
【2016/11/16 12:52】 | 山ぼうし #- | [edit]
センニンソウ見るからに秘峡で鍛錬する仙人見たい。良い写真です大切にしてください。
この言葉なんでも鑑定団いただきました。
植物に犬とか藪とかつくと偽物という意味らしいです。空巣はどうなんでしょう?
【2016/11/15 16:25】 | 自然を尋ねる人 #G0paPMig | [edit]
こんにちは(^^)/

今日は後期高齢者の検診で朝食抜きで8時半に・・

結果は来月です チョット 心配です 笑〈(^_-)-☆)

【2016/11/15 12:26】 | 安人(あんじん)です #5ddj7pE2 | [edit]
カラスノゴマの種の写真で納得しました。
弾けるところの写真がいいですね~

仙人そうのひげが見事ですね。

【2016/11/15 10:10】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
機種特有の使い方があり、それに慣れるかどうか
が論点になることが多いと思うのですが
それ以前にセンスがシャッターを押させたということではないかと考えます

この実は何度か見たことがありますが
最近は見ていないため
私自身の行動が変わったということかも知れません

   明日は横浜出張、明後日は鎌倉の予定です
   うまく晴れてくれたら江ノ電沿線の撮影ができるのですが
   天気予報では期待が薄そうです
【2016/11/15 08:38】 | FREUDE #6AWUBD.o | [edit]
カラスノゴマはその種子を見て、名前に納得ですね。花からは想像できない姿です。センニンソウの綿毛が輝いていて綺麗な写真です。
【2016/11/15 08:19】 | 多摩NTの住人 #rId1tC1Q | [edit]
おはようございます。

センニンソウの実。ガガイモの
実と似ている気がします。
写真で撮影すると面白い実です。
さて、カラスノゴマは初めてで
すね。珍しい。


【2016/11/15 06:24】 | 地理佐渡.. #s/KLKpB2 | [edit]
センニンソウの白髭、綺麗に輝いて見えますね。
素敵です。
カラスノゴマは、花の時期にこの長い実の面影がありますね。
【2016/11/14 22:29】 | YAKUMA #0p.X0ixo | [edit]
ひろし さん、
ありがとうございます。
すでに一度、10月4日に花の記事を書いております。
そちらはちゃんと「カラス」になっています。。
コメントがまだひろしさんだけのうちに、さっそく訂正しました。
【2016/11/14 21:15】 | ディック #22hNL7Yc | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2016/11/14 20:55】 | # | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/7750-d0596936