ヤブタバコ 2016.11.13 -- 1

2016.11.13(18:20)

160831 小石川植物園 ヤブタバコ

 撮影場所:小石川植物園
 撮影日:2016.08.31

 8月31日と9月27日、小石川植物園で変わった植物を見つけました。

 太い茎が真っ直ぐ上に伸びて、50〜80cm くらいのところで真横へ5本くらいに枝分かれ、放射状に伸びている姿は、ほかの植物には見られない特徴です。
 放射状に分かれたそれぞれの枝の葉腋に、花弁のない黄色い頭花だけの花が下向きにひとつずつ付いて並んでいるのも妙な姿。
 多摩NTの住人 さんのブログで見て、これが「ヤブタバコ」なのだ、と気が付きました。キク科ヤブタバコ属です。


160927 小石川植物園 ヤブタバコ1

 撮影場所:小石川植物園
 撮影日:2016.09.27 下の写真も同じ

 8月に撮影した、頭花がまだ黄色い写真はわずかに一枚。
 でも、9月27日には大きく成長していて、その代わり、頭花にはやや枯れ始めたものも目立ち始めていました。


160927 小石川植物園 ヤブタバコ2


161021 小石川植物園 ヤブタバコ1

 撮影場所:小石川植物園
 撮影日:2016.10.21 以下同じ

 ここからは10月21日の写真です。


161021 小石川植物園 ヤブタバコ2


161021 小石川植物園 ヤブタバコアップ横

 そのまま受粉して実になるのだろうと思っていましたが、10月、11月になってもほとんど変化はありません。色がくすんで、いかにも「もう終わりだ」という感じになるだけ。
 ネットで調べると、12月になれば、小さな剣山をひっくり返したような形の実になるようです。


161021 小石川植物園 ヤブタバコアップ

 薬草として使われたり、ひっつき虫になったり、いろいろな特徴があるらしいですが、今年初めて名前を知り、観察を始めた植物ですので、詳しいことはまた次の機会に。
 この植物を一度「ヤブタバコ」だと認識してしまうと、11月初旬には本牧山頂公園の藪の中でも見つけましたから、結構その辺に生えているのではないか、と思います。ただ、目立つ花が見えないから気が付かないだけ。
 なお、葉がタバコの葉に似ているから…、という命名のようで、タバコとは何の関係もありません。


《私の「思い出の一枚」〜 スパンキー》

041113 根岸森林公園 スパンキー DIMAGEA2

 撮影場所:根岸森林公園
 撮影日:2004.11.13
 撮影機器:KONICA MINOLTA DIMAGEA2

 上の写真は12年前、2004年11月13日のスパンキー(8歳)。わが家の子どもたちと一緒に育った家族の一員でした。

コメント
とんとん さん、
売店のそばの、小さな薬草園の裏の林の中で撮影しました。
たくさんあるので目に付きますが、群生というほどではありませんでした。
【2016/11/14 22:02】 | ディック #22hNL7Yc | [edit]
記憶違いでなければ、小石川植物園にヤブタバコの群生場所がありました。
随分前ですけれど。とても見事でした。
実になったヤブタバコも、冬の終わりごろ草全体が枯れ色になったところなど、なかなか見応えがあります。
綺麗な花が見られるのは10頃までなのでしょうね。
【2016/11/14 21:28】 | とんとん #uvcXFM.c | [edit]
初めての名前です~
お花がたくさん付いている様子が何とも可愛いです。
小石川植物園はいろんな種類のものがあったのですね。

スパンキー君、やはり男の子ですねマリオと似ています。
【2016/11/14 09:21】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
珈琲を人類に教えたのは山火事である、という一節がCMに使われていましたね
生まれて半世紀、一度も喫煙経験のない私は
人々がどうやって植物からタバコを生み出したか、にも疑問を感じます

ヤブタバコの品詞にピンとこないのですが
この季節、むかご採取に没頭するので
よくひっつき虫の被害に遭っております

コイツだったのかも知れませんね
【2016/11/14 09:08】 | FREUDE #6AWUBD.o | [edit]
裏山の市民の森で見られますが、小石川ではこんな物まであるのですね。
裏山は雨の後滑って危ないので、その後の姿確認はお預けです。
【2016/11/14 09:04】 | 楽 #M8XIDdVw | [edit]
これは特徴ある姿ですね。当方のものは先日すっかり草刈りされて、果実の観察が出来ませんでした。そちらの記事を楽しみにしています。
【2016/11/14 07:48】 | 多摩NTの住人 #rId1tC1Q | [edit]
おはようございます。

こちら越後・佐渡では見たことがないで
すね。珍しいです。花の付き方も風変
わり。

どうもディックさんも初めてですかね。
風変わりなと紹介されていましたから。

【2016/11/14 06:49】 | 地理佐渡.. #s/KLKpB2 | [edit]
おはよう御座います

10を購入し悪戦苦闘です 

カメラも上手く使えない・・(´;ω;`)ウゥゥ

何時も素敵に撮れれていますね

【2016/11/14 06:19】 | 安人(あんじん)です #5ddj7pE2 | [edit]
ヤブタバコ、結構大きくなるので、どう撮ったらいいか迷います。
咲いているのか咲き終わったのかよく分からない花です。
【2016/11/13 22:56】 | YAKUMA #0p.X0ixo | [edit]
イワタバコって、見たことがあるかもしれません。
意識して見ないと、見過ごしそうですね。

スパンキーくん、可愛いですね!
ワンコは、家族ですよね!
【2016/11/13 20:42】 | アトムパパ #ulYx6Mu6 | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/7749-7a40c89d