ガマズミの虫こぶ 2016.11.06 -- 1

2016.11.06(19:45)

20161031 舞岡公園 ガマズミの虫こぶ1

 撮影場所:横浜市・舞岡公園
 撮影日:2016.10.31 2枚目も同じ

 「ガマズミミケフシ」というらしい。ガマズミミケフシタマバエの寄生によりできるという。
 舞岡公園で昨日のガマズミの写真を撮っている際に見つけた。


20161031 舞岡公園 ガマズミの虫こぶ2

 ここで少し整理をしておくと、虫こぶ(虫えい)の名称は「植物の名前+虫えいのできた場所+虫えいの形+"フシ”」と名付けるというルールがあるそうだ。
 今回は「ガマズミ」「実」「毛」「フシ」だろうか。
 だが、ときどき「何だか当てはまらないのではないか」と思うものもある。
 いままでにブログに掲載した虫こぶを下の並べてみた。


【ヌルデの虫こぶ 〜 五倍子 または ヌルデノミミフシ】

20161012 こども植物園 ヌルデの虫こぶ五倍子

 撮影場所:横浜市こども植物園
 撮影日:2016.10.12

 ヌルデの場合、ヌルデシロウブラムシが寄生して作るこの虫こぶを、どうして「五倍子」(読みはゴバイシあるいはただフシと読む)だけで済ませてしまうのか。
 生薬の名前がそのまま慣習で使われているのだろうか。
 正式名はたぶん「ヌルデノミミフシ」がそれなのだろう。ただ「ノ」「ミ」「ミ」をどう解釈するのかがよくわからない。


【エゴノキの虫こぶ 〜 エゴノネコアシフシ】

20160617 こども植物園 エゴノネコアシフシ修正版

 撮影場所:横浜市こども植物園
 撮影日:2016.06.17

 エゴノキの場合、写真のエゴノネコアシアブラムシが作る虫こぶは「エゴノネコアシフシ」だが、「ネコアシ」は「猫足」だろうか。その前に付ける「虫えいのできた場所」というルールはどうなったのだろう。


【ヨモギの虫こぶ 〜 ヨモギハシロタケマシロケタマフシ】

20151116 横浜自然観察の森 ヨモギハシロタケマフシ修正版

 撮影場所:横浜自然観察の森
 撮影日:2015.11.16

 ヨモギの虫こぶ「ヨモギハシロタケマフシ」は「シロタケマ」がどうもよくわからない。

 虫こぶの情報となると、「日本原色 虫えい図鑑」というのがあるらしいが、私は持っていないし、ネットではいろいろな方が写真を掲載しているが、おそらく、当ブログも含めてほとんどは他のネット情報からの引用と思われ、脱字とか情報の混乱とか…、何が正しいのかよくわからなくなっている。

 《追記》ヨモギシロタケマフシ → ヨモギシロケタマフシ でした。
      ミスタイプがそのままネットで広まったものと思われます。

コメント
とんとん さん、
>見つけるのがお上手です
すべてまったくの偶然です。
虫たちに好かれているのかも…(笑)
【2016/11/08 22:54】 | ディック #22hNL7Yc | [edit]
ガマズミの虫こぶ、今年始めて見て、まんまるなので驚きました。
ヌルデの虫こぶは、想像もしなかった人型で面白い♪ 
見つけるのがお上手です。
知らない虫こぶがまたいっぱいありそうで、興味深いです。
【2016/11/08 16:36】 | とんとん #uvcXFM.c | [edit]
色々な虫こぶを観察されましたね。
ヌルデの場合は良く薬用にしたと思います。
標準和名はカタカナ表記なのですが、漢字表記にした方が意味が通じやすそうですよね。
【2016/11/07 22:42】 | YAKUMA #0p.X0ixo | [edit]
虫こぶ勉強になりました。
この虫こぶ生薬として使うのですが
10年前には薬草の先生として本まで出したのに今はすべて忘れています。
【2016/11/07 21:37】 | 自然を尋ねる人 #H1gDXTXw | [edit]
色々な虫コブがあるんですね。

近所の公園のクヌギに、
沢山の虫コブが付いてましたが、
枯れてしまいました。
【2016/11/07 21:35】 | アトムパパ #ulYx6Mu6 | [edit]
虫こぶは見た目が悪いのも多々あると思いますが、ご紹介いただいたものは私的に良い方に入ります(良いモデルをお探しなのかもしれませんが)。特にガマズミのは初めて(?)見ますが、まん丸で違和感ないです~。
【2016/11/07 19:44】 | 山ぼうし #- | [edit]
「ヨモギハシロケタマフシ」ですね。
慌てて、私の過去記事http://maioka.exblog.jp/22378192/を確認してみました。正しく記載していたので安心しました。
【2016/11/07 17:53】 | ひろし #FFrZaXh. | [edit]
多摩NTの住人 さん、
やれやれ、「シロタケマフシ」となっているサイトがすごく多いのです。
誰かがミスタイプすると、それで広まる。
ネット社会の恐ろしさですね。
「シロケタマフシ」なら意味が通ります。
【2016/11/07 11:16】 | ディック #22hNL7Yc | [edit]
こんなに綺麗な虫こぶがあるのですね~
エゴノキの虫こぶは見た事がありますがこぶしのは
あれも確かむしこぶだったような。
【2016/11/07 09:50】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
ヌルデの虫こぶを見た記憶があります
命名なんて、いろんな背景があるのでしょうね

海の中にある隆起は座礁の原因になり、漁師は位置を把握しています
これの命名は「ハエ」と「クソ」で終わることが多いのですが
個人的にあまり好きな名称ではありません
【2016/11/07 08:31】 | FREUDE #6AWUBD.o | [edit]
こんにちは。虫こぶの名前はルール通りではないものもありましたね。ヨモギの虫こぶは「シロタケマ」ではなく「シロケタマ」で、これはルール通りです。
【2016/11/07 07:59】 | 多摩NTの住人 #rId1tC1Q | [edit]
おはようございます。

いわゆる虫こぶにも色々ありそうです。
見ていまして面白いなと。それにしま
しても、又それを楽しみに撮影される
観察者の興味の方向性と、努力に感心
もします。
地理佐渡がこの手のものを撮影するこ
とはなかったです(笑)。


【2016/11/07 06:44】 | 地理佐渡.. #s/KLKpB2 | [edit]
ネット情報のコピーは、私もよく使っていますが、確かに違うと思われる情報も、氾濫していますね。
そういう私も、知識が無くて間違った情報を垂れ流ししているのかも知れません。
【2016/11/07 06:43】 | 楽 #M8XIDdVw | [edit]
カメラ選び失敗でした

結構良いお値段だったんですがね

泣く・・
【2016/11/07 06:28】 | 安人(あんじん)です #5ddj7pE2 | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/7734-7ca22eac