ガマズミの実 2016.11.05 -- 1

2016.11.05(17:40)

161012 こども植物園 ガマズミの実

 撮影場所:横浜市こども植物園
 撮影日:2016.10.12 下の写真も同じ

 事の発端はこの実だ。きれいなこの実はいったい何だろう、と疑問に思った。
 葉がないのも困る。枝を辿って元のほうを探っていく。


161012 こども植物園 ガマズミの葉

 この葉は、もしかしてガマズミではないか、と思った。
 葉はガマズミによく似ている。しかし…、実の付き方はずいぶんとイレギュラーで不自然だ。これがガマズミだとしても、もっとまともなガマズミの実を見たい。


161103 舞岡公園 ガマズミの実1

 撮影場所:横浜市・舞岡公園
 撮影日:2016.10.31 以下同じ

 以前から、根岸森林公園にも住まいの周辺にも本牧山頂公園にもガマズミがない、とぼやいてきた。写真でしかみたことがない。
 それで、10月末日に舞岡公園へ行ってみたら、なんと、舞岡公園のガマズミの数の多さには驚かされた。


161103 舞岡公園 谷戸のガマズミの実1


161103 舞岡公園 谷戸のガマズミの実2


161103 舞岡公園 ガマズミの紅葉と枝と実

 こんなに簡単に増える植物が、なぜ根岸森林公園やその周辺にはないのか。
 住宅地の植生というのは、どうも妙な癖があって納得がいかない。


《付録》舞岡公園・古民家での唐辛子の自然乾燥

161031 舞岡公園 唐辛子の自然乾燥1


161031 舞岡公園 唐辛子の自然乾燥2

コメント
舞岡公園にはガマズミが多かったですか。当方ではあちこちの公園で見られる樹です。花の時期も楽しみですね。
【2016/11/07 08:02】 | 多摩NTの住人 #rId1tC1Q | [edit]
楽 さん、
情報を入れていただき、ありがとうございます。
間に合うように行けるかどうかわかりませんが、努力します。
【2016/11/06 19:49】 | ディック #22hNL7Yc | [edit]
ガマズミの最後の写真、葉も紅葉が始まった感じも良いですね。
話は違いますが、コウヤボウキの花を見たことがないと仰っていましたが、舞岡公園小谷戸の里入り口前の、三角地で咲いていましたよ。
今日は風で揺れて、まともな写真は撮れませんでした。
【2016/11/06 18:34】 | 楽 #M8XIDdVw | [edit]
FREUDE さん、自然を尋ねる人 さん、
温暖化などの影響で、暖かい国の外国産や、西日本にしかないといわれた植物なども、横浜でふつうに栽培されていたりします。
期待した味ではなかったというようなことも含め、一般に書物などに書かれていた常識が通用しなかったり、戸惑うことが多いです。
【2016/11/06 13:29】 | ディック #22hNL7Yc | [edit]
おはようございます。

ガマズミの赤。
とうがらしの赤。
どちらもつややかな赤です。
質感を感じます。
毎度うまいものです。

さあて、今日は一日休めるぞぉ。
とはいえ、そろそろ冬を迎える
べく家のことをしなくてはなり
ません(笑)。


【2016/11/06 10:19】 | 地理佐渡.. #s/KLKpB2 | [edit]
先日私も丸山で見たのがガマズミだと思っていました。
この大きな木のたっぷりなのもガマズミなんですね。

トウガラシの干し方いいですね~💖
【2016/11/06 08:46】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
自然を尋ねる人 さんが書いていらっしゃるとおり
九州の高菜を信州に持ち込んだ野沢菜も
味がかなり違いますね

生えていそうな環境にワラビやむかごがなかったり
植物の生態は奥が深くて、だからこそ
多くの知識人を魅了するのでしょうね

【2016/11/06 08:45】 | FREUDE #6AWUBD.o | [edit]
おはよう御座います

先日カメラとpc購入しましたが カメラは

相変わらずモタツイテいます

新機種では初コメントです

これからも 宜しくお願い致します
【2016/11/06 06:42】 | 安人(あんじん)です #5ddj7pE2 | [edit]
トウガラシの辛さですがいろいろ調べてみた結果、
韓国の種を日本に持ち帰って植えても、
そこまでのからさは復元しません。
植える土地と気候に関係あるのではないかと
推定しています。
【2016/11/05 18:23】 | 自然を尋ねる人 #8xz/ZV2M | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/7731-fd1d19c4