サンシュユの実 2016.11.04 -- 1

2016.11.04(18:00)

161021 小石川植物園 サンシュユの実

 撮影場所:小石川植物園
 撮影日:2016.10.21

 本牧山頂公園でサンシュユを初めて撮ったのが2011年だ。
 5年も経つのにまだサンシュユの実を見たことがない。昨年もそう思いつつ気をつけていたのに、とうとう実を見ることができなかった。
 先日10月21日の小石川植物園の薄暗い林の中で、サンシュユの大きな樹に数粒の実が見えた。
 ほんの数粒。たったこれだけ?
 花は枝にびっしりと付くのに、実があまりにも少ない、という印象だ。


161103 本牧山頂公園 サンシュユの実

 撮影場所:本牧山頂公園
 撮影日:2016.11.03 以下同じ

 しかし、こうして一度見つけたのだから…、と11月3日の本牧山頂公園では注意深く捜した。
 地面にも数粒落ちていて、樹のほうはこんな感じだ。
 ついでだが、冬芽も準備は整っているようだ。


161103 本牧山頂公園 サンシュユの実2


161103 本牧山頂公園 サンシュユの実3

 下に春の花の写真を参考に掲げるが、この花付きにこの実の付き方ではずいぶんと効率が悪い。それとも、もうかなり虫に食われてしまったのだろうか。


《参考》サンシュユの花

160315 本牧山頂公園 サンシュユの花の枝修正版

 撮影場所:本牧山頂公園
 撮影日:2016.03.15

 サンシュユは実を疲労回復、強壮に山茱萸酒を用いる、と薬草図鑑にある。日本では奈良県でも生産しているが、ほとんどは中国からの輸入に頼っているそうだ。
 「古方薬品考」という書物に、「神経のいらだちを鎮め、性欲を回復させ、小便の頻数や腰痛などを治す」と記されているとのこと。

コメント
サンシュユの実は樹によって付き方が様々です。環境なのか、それとも隔年結実の性質があるのか、調べていません。ところで味見はされましたか。酸っぱいですが、野趣溢れる味です。
【2016/11/07 08:04】 | 多摩NTの住人 #rId1tC1Q | [edit]
我が家のサンシュユの木が丸く刈ってあるので
良く見落とします。
綺麗なグミのような実ですよね~
【2016/11/05 10:47】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
サンシュユの実は、今年はまだ見ていません。
実を見つけても、葉が黒ずんでいて、カメラを向けませんが、今日の散歩で、その方向へ行ってみます。
【2016/11/05 08:09】 | 楽 #M8XIDdVw | [edit]
鈴なりの枝を折って山から下りてきた大人たちが
幼かった私に何度かくださった記憶があります

子ども心に大しておいしく思えなかったのはおそらく、
タンニンを感じたのでしょう

昨日、山芋のむかごを採取していたとき、
スズメウリの姿を見つけて嬉しかったです
【2016/11/05 07:42】 | FREUDE #6AWUBD.o | [edit]
おはようございます。

サンシュユ。こんなに赤くつややかな
実を結ぶのですね。初めて見ました。

さて、こちらはいよいよ冬へと向かっ
ています。三日には里でもあられ・霙
交じりの天候でした。

【2016/11/05 07:17】 | 地理佐渡.. #s/KLKpB2 | [edit]
YAKUMAさん、
そうですか、ふつうは実付きは悪くないと。たまたま今年がよくない、のですね。
昨年までは時季外れに捜していたのかも知れません。今年は結構気合いが入ってますが、そういうときに不作なんですね。
【2016/11/04 22:54】 | ディック #22hNL7Yc | [edit]
小肥り さん、
グミはグミ科グミ属ですが、サンシュユはミズキ科ミズキ属です。
字は、実が似ているからかも知れませんね。
【2016/11/04 22:52】 | ディック #22hNL7Yc | [edit]
私がよく見ているサンシュユは、いつもたくさんの実を付けていましたが、今年は実の付きが悪く探すのに苦労するほどでした。
まだ3~4年しか観察を続けていませんが、そんなことは初めてでした。
【2016/11/04 22:09】 | YAKUMA #0p.X0ixo | [edit]
「山茱萸」(グミ)という字が入ってるようですね。
実も茱萸の実のようですね。グミ科?。。。というか。そんな分類あるの?
食用ですか。
【2016/11/04 22:01】 | 小肥り #mQop/nM. | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/7729-3779e0ad