サネカズラの実 2016.11.03 -- 1

2016.11.03(17:45)

161012 こども植物園 サネカズラの実

 撮影場所:横浜市こども植物園
 撮影日:2016.10.12

 名にし負はば 逢坂山(あふさかやま)のさねかづら 人に知られでくるよしもがな

 逢って寝るという逢坂山の小寝葛(さねかずら)、その名の通りならば、さねかずらを手繰り寄せ、人に知られずにあなたのところへ行く方法があればいいのに

 という百人一首の歌を憶えているので、さねかずらとはどのような植物なのかと思っていたら、横浜市こども植物園にサネカズラがありました。
 8月頃開花するそうですがとうとう見損ねてしまい、10月12日にはこのような実ができていました。


161021 小石川植物園 サネカズラの実

 撮影場所:小石川植物園
 撮影日:2016.10.21

 赤くなった実の写真は10月21日の小石川植物園です。集合果のかたちが美しく、目立ちます。
 人に知られでくるの「くる」が「来る」と「繰る」の掛詞になっているとは知らずに口ずさんでいました。


《付録》ザクロのテーブル飾り

161021 小石川植物園 ザクロのテーブル飾り

 上の写真は、小石川植物園でたったひとつの売店のテーブル飾りです。
 お店は夫婦で経営され、手伝いの方もいらっしゃいます。その方が作られたのだとか。
 お昼にはいつもカレーライスを注文しますが、手作りの煮物を添えてくださったりします。

コメント
素敵なテーブル飾りに、ディックさんのお家のものかと思いましたよ!
ザクロがいいです。
サネカズラの実、探していました。
レポートが良いのか、小石川植物園への思いが強まります。
【2016/11/05 12:39】 | とんとん #uvcXFM.c | [edit]
楽 さん、
>熟す前の黄緑色から淡い赤色までの実が混ざってみられる時期も、好きです。

本日こども植物園でおっしゃるような色合いのサネカズラを撮ってきました。
たいへん美しいです。
近日中に掲載したいと思います。
【2016/11/04 18:06】 | ディック #22hNL7Yc | [edit]
ご近所さんにこのサネカズラを植えているお宅があります。
やはりこういうふうになって風に揺れています。
昔の人は情熱的でしたね~
【2016/11/04 14:13】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
サネカズラがいい色になっていますね
これを手に持ち呪文を唱えると瞬間移動が可能、
そんな魔法がいにしえに使われていたとしたら楽しい想像です

ざくろがいい雰囲気ですね
子どもの頃によく食べました
【2016/11/04 08:40】 | FREUDE #6AWUBD.o | [edit]
サネカズラは、ここまで赤く熟した実も良いですが、熟す前の黄緑色から淡い赤色までの実が混ざってみられる時期も、好きです。
【2016/11/04 07:38】 | 楽 #M8XIDdVw | [edit]
おはようございます。
地理佐渡は本日の記事更新だけ
休ませてもらっています。
明日から再開の予定です。

さて、サネカズラ。初めて聞く名です。
木本のようですね。赤い実が印象的で
す。


【2016/11/04 07:05】 | 地理佐渡.. #s/KLKpB2 | [edit]
綺麗な形の実に出会えましたね。
もう赤く色付いている季節でしたか。
今年はあまり歩いていないので、季節を逃しそうです。
【2016/11/03 23:05】 | YAKUMA #0p.X0ixo | [edit]
山ぼうしさん、
今年1月末頃に円覚寺で少し萎れ始めた実を撮影しています。
一度憶えてしまえば簡単ですが、地面に近いところへ垂れ下がっていることが多いので、注意深くしていないと見逃します。
【2016/11/03 19:38】 | ディック #22hNL7Yc | [edit]
あれ~この果実のなり方(緑色でした)をどこかで見たことがあるような気がするのですが思い出せません。でも、取り上げてないので、難しいと思ってスルーしたのだと思います。サネカズラというのですね。忘れないようにしないと。
【2016/11/03 19:05】 | 山ぼうし #- | [edit]
実りの秋シリーズ・自然界の美しさをとらえていらっしゃいます
さすがです。
木々の実おいしそうです・
【2016/11/03 19:03】 | ころん #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/7728-5381ae0e