カワセミ 2016.11.01 -- 1

2016.11.01(21:10)

161031 舞岡公園 カワセミ

 撮影場所:横浜市・舞岡公園
 撮影日:2016.10.31 以下同じ

 10月31日、横浜市戸塚区の舞岡公園を散策しにいきました。
 田んぼや池のある谷戸のほうへ下りていくといきなり出会ったのがカワセミでした。
 枝の先にとまって、下方の池の水面を見つめ、ときおり餌を狙って水面を攫いにいくことを繰り返しているので、私もゆっくりと 70〜300mm の望遠レンズに取り替えました。
 最大倍率にしても遠くて細かいところはよく見えません。仕方なく眼の辺りに焦点を合わせてシャッターをきることを繰り返しました。
 どれかは撮れるだろう、と祈るのみ。
 
 結果は思っていたよりよく撮れているので、ブログに載せるサイズ程度なら、トリミングにも十分耐えます。
 フルサイズの高画素カメラの利点です。

 左下方を狙っていまして、上の写真はひょいと首をあげたところです。


161031 舞岡公園 カワセミ2

 正面下方を向いたので、すかさずシャッターを切りました。やはり下の水面のほうを見つめているようです。
 さらにトリミングしてカワセミを大きくすることも可能ですが、下方を狙っている雰囲気が消えてしまうと思うので控えました。


161031 舞岡公園 カワセミ3

 右のほうには、藪を隔てて人の歩く道があるだけなので、これはやはりカメラを構えている私のほうを意識したのではないか、と思われます。

 久しぶりに舞岡公園へ出掛けたのは、「楽のデジカメ散歩Ⅱ」の楽 さん、それと「自然大好き《道端観察記》」のYAKUMAさんと、ブログで会話していたことがきっかけでした。
 この日は初めて出会った植物もたくさんあって、とてもラッキーな日でした。

コメント
カワセミ・よく出会いました・
綺麗に撮られて、うらやましいことです。
一度も出会っていません。
冬鳥が見られる季節になりました。
【2016/11/03 19:01】 | ころん #- | [edit]
素晴らしい写真ですね。ピントぴったりでお見事です。舞岡公園は楽しそうな公園ですね。
【2016/11/03 17:12】 | 多摩NTの住人 #rId1tC1Q | [edit]
そうでしたか。そう言われてみれば、たしかに小型のカメラを持った方だった気がしてきました。
私が去った直後にでも、ディックさんが来られたのでしょうね。
今年は、あの池にカワセミがいるのは滅多になかったと思います。
なんでも覗き込む好奇心も大切、と思います。
【2016/11/02 22:15】 | ひろし #FFrZaXh. | [edit]
ひろし さん、
残念ですが、その方は私ではありません。
どなたかハンディなビデオカメラで藪の中を覗いている方がいらして、何かなと思って近寄ったら「カワセミがいます」と教えてくださいました。
その方はすぐに去られて、私はおそらく10分くらい我を忘れて撮影していました。
「このくらいでまあいいか」と撮影をやめたときは、周囲には誰もいなくて、誰にもカワセミの存在を教えられませんでした。
あのカワセミは、かなり長時間あの場所で狩りを続けていたのではないか、と想像しています。
【2016/11/02 21:02】 | ディック #22hNL7Yc | [edit]
あれー、もしや?
この日、私はこの場で先着カメラマンさんにカワセミがいることを教えられ、
場を譲ってもらったのに、まさかの電池切れで泣く泣く帰ってきました。
まさか、あの方はディックさんだったのでしょうか。
2枚だけ撮れた写真を見ると、全く同じ位置にカワセミが写っていました。それもピンボケで。
恥ずかしくて逃げるように帰ってきたのです。
どう考えても、ディックさんとの初対面だったようです。

憶えがおありでしょうか?
【2016/11/02 15:25】 | ひろし #FFrZaXh. | [edit]
よく撮れました。
近所の境川にカワセミが姿を現すのですが動きが素早いので撮れない。
こちらがマバタキをしてる間にも姿を消す。
カワセミがカメラに近づいて嘴で魚を捕まえてタッチ&ゴーで
飛び去る動画があった。
川底に壺を用意して壺の底にカメラを上向きにセット。
水を入れて小魚を入れて、カワセミが現れるのを待つんだろうなあ。
【2016/11/02 13:29】 | 小肥り #mQop/nM. | [edit]
公園でもこうした野鳥が住める空間があるところはいいですね。
都内でも自然教育園で見た事がありました。

こちらの有馬川でも時々出会えますが
写真にはなかなかおさめられません。
【2016/11/02 10:18】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
野鳥撮影の人気被写体であるカワセミの
いろんな表情を撮ることができましたね

カワセミの撮影は数年前に一度、
APS-Cサイズ、70-300mmで挑んだだけです
昨日は古い600mmを持ち出して撮影しました
【2016/11/02 07:54】 | FREUDE #6AWUBD.o | [edit]
70~300mmのトリミングでここまで綺麗に撮れますか。
私のは28~300mm高倍率ズームでは、こうはいきません。
【2016/11/02 06:59】 | 楽 #M8XIDdVw | [edit]
おはようございます。

良い出会いがありましたね。
こちらでもカワセミは見ますが、
なかなか写真に収まってくれる
ようなタイミングを得ません。
渓流の宝石。その名の通りです。



【2016/11/02 06:51】 | 地理佐渡.. #s/KLKpB2 | [edit]
YAKUMAさん、
順序は気まぐれですが、今後少しずつ、舞岡公園の花や実の写真を記事にしていくつもりです。
【2016/11/01 23:42】 | ディック #22hNL7Yc | [edit]
とんとん さん、
1枚目は 焦点距離300mm、ISO8000、絞り優先F6.3 で撮影しています。
ファインダーを覗いても、眼のある位置がしかとは判別できないので、「まあこの辺りか」と決めて,手持ちで撮影しました。
多少眼から頬へとズレたとしても、遠いからさほどフォーカスに影響はないだろう、と思いました。
【2016/11/01 23:37】 | ディック #22hNL7Yc | [edit]
遠かったそうですが、表情豊かに撮れていますね。
70-300のレンズでなかなかくっきり撮れなくていつも悔しい思いですが、カメラの性能の違いも大きいですね。(^_^;)
とても良い色合いに出ていて綺麗です。
【2016/11/01 23:11】 | とんとん #uvcXFM.c | [edit]
カワセミがこちらを向いて、素敵な写真ですね。
舞岡公園でいい出会いができたでしょうか。
楽しみです。。。
【2016/11/01 21:54】 | YAKUMA #0p.X0ixo | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/7724-8fca05b7